湯シャンにチャレンジしたくなる話 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ
 vol.1295
 
 

こんにちは

 
国立市で
 
美と健康を
美療という
視点でケアし
健康美容長寿の
実現を目指す
 
美療室ricoを経営しています
三島忠です
 
 
 
image
 
 
 
おかげさまで
 
このブログを見て
ご来店されるお客様が
後を断ちません
 
 
40代以上の髪と地肌に不調を抱えた方が
半ば救いを求める様に訪れるのです
 
 
白髪染めを続けていたら
地肌に刺激を感じ
だんだんと
耐え難いくらいにまでなってきて
もう白髪染めはできないんじゃないかと
あきらめかけていた時に
このブログを見つけて
 
 
 
とか
 
 
年齢を重ねるごとに
だんだんと髪が薄くなって感じがして
どのなケアをしたら
良いかと探していたら
このブログを見つけて
 
 
とか
 
 
 
大人女性の美容におけるお悩みは
肌よりも髪の方が多いと感じます
 
 
そして
 
このブログを見て
ご来店された方のお話を聞くと
 
不調の原因のほとんどが
間違ったヘアケアをしているという事
 
 
白髪染めのやパーマ液などの薬剤選び
ホームケアの仕方
 
など
 
をお伝えし
実践していただければ
多くのお悩みや不調は改善に向かいます
 
 
そして
 
このブログを見ていただいている方に
よく質問されるのが
 
湯シャンについて
 
 
何度となくこのブログでお伝えはしていますが
昨日もまたご質問にただいたので
再度お伝えしていきたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
ricoがヘアケアの基本として
お客様にお伝えしているのが
 
 
 
湯シャン
 
シャンプー剤を付けずに
ぬるま湯だけで洗うこと
 
 
 
 
 
シャンプー使わないということに
抵抗がある方がほとんどです
 
 
  • 汚れが取れるの?
  • ベタベタしない?
  • 匂いが残るんじゃ?
 
もしあなたが
湯シャンにチャレンジした時
 
湯シャン生活によって
何が得られるのか
 
そんな事をお伝えしたいと思います
 
 
 
① 髪が育つ 
 
 
シャンプーに対して
1番実感しているのは
 
 
皮脂腺を発達
肥大させる事
 
 
 
シャンプーが皮脂を
根こそぎ取ると
 
 
身体は
不足した分を補おうと
大量の皮脂を分泌します
 
 
しかし
 
すぐにまた
それを洗い落とすと
 
 
皮脂腺はさらに
たくさんの皮脂を
分泌しなければならないので
 
皮脂腺を大きく発達させます
 
 
 
本来なら髪にいくはずの栄養が
大きくなった皮脂腺に取られ
 
髪は栄養不足になり
細くなっていきます
 
 
これが
湯シャンにすれば
 
髪の栄養不足が解消されるので
髪がしっかり育つんです
 
 
 
 
② 根元が立ち上がり
              ボリュームがでる 
 
 
 
シャンプーに含まれてる
界面活性剤の強力な洗浄力には
 
 
皮膚のバリア機能を破壊し
頭皮を乾燥させ
 
皮膚の代謝を悪くする弊害があります
 
 
そうすると
 
 
頭皮は薄くなり
髪はしっかりと
根を深くのばせないので
 
 
細くて抜けやすく
立ち上がりが弱い
 
ペタッとした印象の髪になります
 
 
しかし
 
湯シャンにすれば
頭皮は厚みと潤いを
取り戻すので
 
 
髪はしっかりと
深く根をはり
 
十分に太くて
立ち上がりのある
 
髪になります
 
 
 
③ 常在菌が頭皮の
              健康と清潔を守る 
 
 
 
シャンプーには
パラベンなどの
 
強力な殺菌作用のある
防腐剤が入っています
 
 
防腐剤は
頭皮の健康を保つ
常在菌までも
殺してしまいます
 
 
 
常在菌が減れば頭皮は
 
免疫力を失い
髪の成長を妨げます
 
 
湯シャンにすると
常在菌は守られるので
 
頭皮は健康になり
かえって清潔な状態が保たれます
 
 
 
④  皮脂で髪が整う 
 
湯シャンにすると
皮脂で頭皮と髪が潤います
 
そうすると髪に
ハリとコシが生まれるので
 
ボリュームがでて
まとまりが良くなります 
 
皮脂は天然の整髪料になるんです
 
 
 
⑤ ベタつきと
      臭いが解消する 
 
 
 
私もシャンプーをしていた頃は
夕方になると
髪がベトついて
臭いも気になっていましたが
 
 
湯シャンにすると
これらも解消されました
 
 
この変化は
皮脂の分泌が正常にもどり
 
本来の人間の持つ
免疫力や自浄作用を
取り戻したと言う事に
ほかなりません
 
 
湯シャンによるご利益というより
シャンプーをやめさえすれば
 
 
皮脂腺も
毛根も
頭皮も
毛穴も
常在菌も
 
 
全てが本来の健康な状態に
 
 
つまりは
あなたにとっての
ベストな状態に戻るので
 
 
そこに生える毛も
シャンプーを使っている時よりも
 
 
太く 長く しっかりと
 
育っていくのです
 
 
 
 
 
近年では
 
シャンプーや白髪染めが原因で
髪と頭皮の不調を訴える方が
増えています
 
 
そして
 
 
私自身もシャンプーのしすぎによる
不調を抱えていました
 
 
しかし
 
その原因が
シャンプーや白髪染めに
あるとは知らずに
様々なものを試しましたが
 
改善にはいたらず
 
苦痛に耐える日々を送ってきました
 
 
しかし
 
 
湯シャンが様々な不調を
解消させてくれたのです
 
 
 
情報が溢れている今
 
 
自分に合ったもの
自分に必要なものを
 
自分自身で選択することは
とても難しいと思います
 
 
このブログが少しでも
そんな方のお役に立てればと
思っています
 
 
それでは
また明日
 
 
rico