ラジオ体操が美と健康に及ぼす影響とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ
 

こんにちは

 
国立市で
シミない白髪染めと予防美容
専門美容室を経営しています
三島忠です
 
 
 
 
早寝早起きは
自律神経を整え
血流を良くし
美と健康にとって
大切な習慣です
 
 
私自身もこれを実践しています
 
夜は22時30分にベッドに入り
翌朝5時30分に起床します
 
冬場の日の出が遅い時期には
日の出時間に合わせて少し遅くなりますが
 
 
今の時期の
日の出時刻は4時30分すぎなので
5時くらいには目覚めてしまいます
 
 
出勤までに4時間あるので
 
毎日ブログのネタを探したり
調べ物をしたりすることが
ルーティンになっています
 
 
そして
 
散歩に出かけ
途中で近所の公園で毎朝やっている
ラジオ体操に参加します
 
 
 
 
 
 
近所の公園で毎朝6:30からやってます
 
70代〜80代の方が
50人ほど集まります
 
 
多分私が最年少
 
 
 
 
始まりの音楽は
私が小学生の頃
 
40年前から変わっていません
 
 
 
        音譜   新しい朝が来た  音譜
        音譜   希望の朝〜   音譜
 
 
 
 
 
 
なつかしい〜
 
小学生の夏休みを
思い出します
 
 
スタンプカードを
首からぶら下げて
 
皆勤賞は鉛筆が貰えました
 
 
そんな思い出に浸りながら
 
 
 
ラジオ体操第1、第2
 
リズムに合わせて
 
 
 
全部覚えてる
 
身体が覚えていました
 
 
 
子供の頃は
 
やってるんだか
やってないんだか
 
わかんない
 
早朝に叩き起こされ
半分寝ながらの
ダラダラ体操でしたが
 
 
今は
 
健康維持とか
血流を良くするとか
 
そんな意識があるので
 
ひとつひとつの動きも
しっかり行います
 
 
すると
 
ラジオ体操でも
けっこうハードです
 
少し汗ばんできます
 
 
普段 
 
身体をあまり
動かさない人は
筋肉痛になりそうなほどです
 
 
なのですごく
 
血流が良くなるのが
わかります
 
 
ラジオ体操
バカにしてました
 
 
これを毎日
 
ひとつひとつの動きを
キチンと意識してやれば
 
血流が改善されて
様々な不調が
改善されるんじゃないかと思います
 
 
 
血流が悪くて現れる不調は
 
 
肌のくすみ    目の下のクマ
血色の悪さ   白髪
肩こり   腰痛   ひざ痛
冷え症  のぼせ
 
などなど
 
 
美容面にも悪影響を及ぼす事は
何度となくお伝えしています
 
 
 
これらは
 
血流が良くなる事で
改善されやすくなります
 
 
早朝に公園に集まって
ラジオ体操をしている方は
 
70代〜80代の方がほとんどです
 
 
30代40代の方なんていません
 
 
健康への意識の差なのでしょうが
 
 
しかし
 
 
 
美を意識するならば
 
健康を意識しないと
 
実現しません
 
 
 
現代人は
実年齢よりも
 
身体年齢の老化が
進んでいる方が多いです
 
 
それが
 
 
髪や肌の不調に
出ていると思います
 
 
あなたも
 
ノスタルジックな想いに浸りながら
 
ラジオ体操で
血流を良くして
不調を改善してみませんか
 
 
 
それでは
また明日
 
 
Rico