髪型が人の印象の8割を決める?その理由とは | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ
 


こんにちわ

 
国立市で
シミない白髪染めと予防美容
専門美容室Ricoを経営しています
三島忠です
 
 
 
 
 
「人は見かけによらぬもの」
 
とはいいますが
 
第一印象は大事ですよね
 
 
以前流行った本には
 
「人は見た目が9割」
 
というものもありましたし
 
 
 
 
人の印象を決める要素の
8割が髪型だという事を
ご存知ですか?
 
 
 
なりたいイメージに
近づけるには
 
洋服やメイクよりも
髪型を変えるほうが
効果的なんです
 
 
 
40歳以上のあなたは
昭和生まれですよね
 
 
そんなあなたに
わかりやすく
 
懐かしいの
アニメキャラクターにみる
ヘアスタイル別イメージ演出をお送りします
 
 
 
 
①「大人っぽい」を選ぶなら縦長
    「かわいい」選ぶなら丸
 
 
全体のシルエットが
細長い楕円形になるほど
大人っぽいく見えます
 
 
 
 
 
逆に
 
 
全体のシルエットが
丸に近づくほど
かわいらしく幼く見えます
 
 
 
 
②「シャープ」「きれいめ」なら直線
    「甘く」「優しく」なら曲線
 
 
毛先にぱつんと
カットラインがでるほど
シャープできりっとした印象に
 
 
 
 
 
 
 
毛先がカールして曲がるほど
柔らかい印象になります
               
                (顔は怖いけど)
 
 
 
 
③前髪は短いと「個性的」
   ぱっつんだと「若く」
   斜めだと「女らしく」  
   長いと「色っぽい」
 
 
前髪は特に印象を大きく左右します
 
眉がでるくらいの短めの前髪は
顔が全面に出るので個性的に見えます
 
 
 
 
 
 
アイドルに多いぱっつん前髪は
かわいらしく幼い印象
 
 
 
 
 
 
斜めに流す前髪はフェミニンな
雰囲気になります
 
 
 
 
 
 
リップラインよりも長い前髪は
セクシーな印象
 
前髪をかきあげる仕草がサマに
なるのは長め前髪です
 
 
 
 
 
 
④「上品」「落ち着き」はレイヤー控えめ
     「元気」「明るい」はレイヤー多め
 
 
レイヤー(段)をあまり入れない
スタイルは髪が動かないので
落ち着いた印象になります
 
ツヤっぽく見えるのも
レイヤーが少ないスタイルです
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に
 
レイヤーが多く入っていると
毛先が動きやすくなるので
明るく活発な性格に見えます
 
 
 
 
 
 
 
いかがですか?
 
ヘアスタイルのイメージの
一部の例ですが
 
ヘアスタイルを考えるとき
長さをどうするかより
 
 
  • イメージをどうするか
  • どんな風にみられたいか
  • 自分の個性を生かすには
 
こんな風に考えて
ヘアスタイルを楽しんでみては
いかがでしょうか?
 
 
また
 
こんな風にヘアスタイルを
考えてくれる美容師さんは
とてもいい美容師さんだと思います
 
 
 
 
あっ
 
くれぐれもアニメキャラクターの
切り抜きを持参して
 
「こんな感じでお願いします!」
 
はやめて下さいね
 
コスプレみたいに仕上がりますから
あくまでもイメージを伝える手段ですから
 
 
 
 
 
 
以前
 
「マイケルみたいにしてください!」
ってお願いしたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなった下差し
 
 
 
 
 
 
では
また明日
 
Rico