女性は自分がキレイでいることを最優先にしていいんです! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ
こんにちは!

国立市でシミない白髪染めと予防美容
専門美容室Ricoを経営しています
三島 忠です

35歳以上のあなたの
ヘアケアは間違いだらけ!

若々しくいるための
正しいケアを
お伝えしています


Ricoはシミない白髪染めと予防美容
専門美容室と言っていますが

美容室なのでカットも
普通にやってます

いや
普通にはやっていませんでした

35歳以上のお客様がほとんどなので
35歳以上のお客様が最も美しくなる
ヘアスタイルを意識しています

私たちが大切にしているのは

髪が健康的でツヤがあること

上品である事

お手入れが楽である事

以上です

細かいこだわりはまだ
ありますが

この3つは絶対に
はずせません


先日のお客様です

もう20年近く担当させていただいてます
髪のコンディションも
バッチリなので
前回カットしてから
2ヶ月たちますが
乱れは少ないです

今回のオーダーは
後ろが重たい
長さはキープしたい

あとはおまかせです

彼女の髪はネコっ毛
すぐペタンコになってしまいます

さてここから

上品でツヤがありお手入れが
簡単なスタイルに

ちなみに彼女は38歳
(ゴメン歳いっちゃた)
2人の子供がいるお母さん

まず
後頭部の形をイメージしていきます


大人の女性の上品さは

後頭部のボリュームと
それにともない現れる
首のラインの美しいさ


気品を感じます
知性を感じます
色気を感じます


イメージが固まり
カットプランが明確になれば
一気に切っていきます

私の場合は
切りながら様子を見て
切っていく事はあまりなく
イメージとプランがかたまれば
一気に行きます

なのでカットの最中は
ほぼ無言

て言うか
喋りながらカット
できないんです

それでは行きます


そして

仕上がりがこちらです




長さはキープされていますが
後頭部にボリュームを
出す事で

大人の女性らしい
上品さが感じられ

首が細く長く見える事で
知性や色気までも
感じます


お手入れは
ドライヤーで根本から
しっかり髪を立ち上げる
ように手ぐしで乾かすだけですが


ここでひとつ忠告が

手入れが簡単=
何もしないではありません


お客様とのやりとりのなかで

何もしないんですー
ドライヤーは使いませんー
洗ってそのままですー

それでまとまるスタイルでお願いしまーす
って言うオーダーがよくありますが



そんなん、できるかい!


洗って乾かさないで
寝て起きたら
寝ぐせついてますよね

寝ぐせついたら
濡らして
ドライヤーくらいは
かけないと
いくらなんでも
形はつきません

なにも

ドライヤーかけるときに
上の髪を分けて
ブラシを使って
根本からしっかり
ブローして
仕上げに少量のワックスを
毛先にまんべんなく付けて
仕上げてください

なんていいません

せめて
ドライヤーで手ぐしで
乾かすくらいは
お願いいたします

乾かすときの
チョットした
コツはお伝えしますから


35歳以上のあなたは
自分の事は後回しに
なってしまう傾向が
ありますよね

家族優先で
自分の時間がない

わかります

良妻賢母

だから自分の髪なんかに
時間をかけれない
(もはや髪なんかになってます)笑い泣き


しかし

いくつになっても
女性は美しいほうが
周りから丁寧に扱われます

これは家族からもです

ダンナさんも子供さんも
奥さん、お母さんが
きれいと嬉しくなりますニコニコウインク

少しでも白髪が気になって
くるとダンナさんが
美容室に行っておいでよと
車で送り迎えまで
してくれますラブ

いつも綺麗を意識しておられる
お客様に多く見られる現象です

女性は美しくなる
事を最優先にして
いいんです!ウインク


そうすると
周りから優しくされます
家事も手伝ってくれます


えこひいきされるです!


なんとなくわかりますよね
この感じ

若い頃
可愛い子ばっかりチヤホヤされて
えこひいきされて

嫉妬しましたよね!

そんなもんなんです
もうこれは
しゃーない

でもえこひいきされてる
可愛い子は自分が
可愛くいるために
メチャメチャ時間をかけて
可愛いい自分を作っているんです

キレイでいる事に
手は抜いていないんです

えーっ私なんか
ぜんぜん
何も気を使ってないんですー

って
ウソですからね!


いまさらこの歳で
私なんか

と思われる方は
それでいいと思います
自由ですから


でも少しでも
若々しくいたい
いつまでもキレイでいたい
と思っているあなた


35歳以上が行うべき
正しいケアを実践して

楽して手抜きで
キレイになろうなんて
気を改めれば

必ず変わります
若々しさを保つ事ができます
(あっ 、でも手遅れの場合もあります)

だから35歳なんです!

早いほうがいいですよー

Ricoはそんなあなたの為の
美容室です


それでは
また明日
Rico
042-505-5862