佐々木選手に見る『一道万芸』  | 船津徹の「世界標準の子育て」

船津徹の「世界標準の子育て」

ハワイ・ロサンゼルス・上海で国際人育成を行う船津徹の「世界標準の子育て」ブログです!

こんにちは。TLC for Kids代表の船津徹です。

 

花巻東高校野球部の佐々木倫太郎選手が

米スタンフォード大学に進学することが話題になっています。

 

 

 

 

 

学費も寮費(食事)も100%大学負担。(フルスカラシップ)

 

さらに英語や学業のサポートも無料で受けることができます。

 

アメリカの私立大学は学費が高額なことで知られていますが、

佐々木選手の場合、4年間で7000万円ほどが完全無料です。

 

これは見方を変えれば7000万円稼いでるということです。

 

世界最高レベルのNCAA一部リーグで大好きな野球をしながら、

大学で英語力も専門知識も(タダで)手に入れることができる。

 

これが実現できたのは「一芸に秀でている」からです。

 

『一道万芸に通ず』は宮本武蔵の言葉です。

 

一つの道を極めた人は

万の芸も極めることができるという意味です。

 

『一道万芸に通ず』は私自身の経験からも、また、

教え子の中で活躍している子にも共通する事実です。

 

*TLC塾生でハーバード、イェール、コロンビア、東大など

トップ大学へ進学した生徒は100%文武・文芸両道!

 

子どもたちが生きる社会はAIやビッグデータなど、

様々なテクノロジーが急速に進化を遂げている時代です。

 

予測不可能な時代を生き抜くために必要な力の多くは

「自分の情熱に本気で向き合う経験」で育ちます。

 

学生時代にスポーツ、音楽、アートなどに本気で取り組むことで

洞察力、問題解決力、継続力、コミュ力、レジリエンスなど

社会で成功するための力(非認知能力)が身につくのです。

 

子育て中の方は勉強に加えて

「強み育て」にも目を向けてください。

 

どの子にもキラリと光る「強みの芽」があります。

 

強み(特性)を見極め、引き出し、大きく開花させることで

子どもは自信を持って社会に立ち向かえるようになります。

 

拙著【強みを生み出す育て方】は、

子どもの強みの見つけ方・伸ばし方を

家庭で行える35のメソッドに落とし込んだ1冊です。

 

幼児から小学生のお子さんを育てている方、

子どもの「強み」がわからない方、

どんな習い事が向いているのかわからない方、

何が得意なのかわからないという方におすすめです!

 

将来、お子さんが佐々木倫太郎選手のように

奨学金を得てアメリカの大学へと進学するかもしれません!

 

アマゾン・楽天の教育部門で一位獲得!

 

 

 

大好評の「わが子の強み発掘シート」は画像クリックでダウンドーロできます。

お子さんの習い事選びにぜひご活用ください。