今回、1番最初に食べたのは豚骨ではなく
アゴだしベースのラーメン。
美味しい🤤
途中から酢を入れて頂きました。美味しい😋
そして、とんこつ〜💜
とんこつ〜💜
そして神戸から帰ってきた弟が一番最初に行くラーメン屋さん。車で10時間ほど運転して家に着くや否や、休憩もせずに向かうラーメン屋さん。
メニューはラーメンと焼飯のみ。
今までで一番好きな美味しい焼飯でした🤤最高❗️
また食べたい💜
父の腹水はパンパンに溜まっていて、食事もあまりできないので身体は痩せ細ってしまっていました。。
お腹だけが臨月の妊婦のように大きくなって
背の高い父の体重は60キロ、
腹水が1リットル1キロとして、5リットルの腹水が抜ければ実際の体重は55キロと言うことになります。食事もうまく取れないし、夜もぐっすり眠れず、足に力が入らずフラフラしています。
そんな状態で怒りっぽくもなっており、いつも母を怒鳴りつけていました😟
そんな父が退院して翌日の朝、
目覚めると同時に神様のことばが思いのうちにきました。
「病人に手を置けば病人は癒やされます」
聖書のこの部分です↓↓
目覚めと同時にはっきり明確なことばがきたのは
これが2回目でした。
1回目は30年ほど前、実家で飼っていた猫のバクちゃんが病気になり、痩せ細り、回復の兆しもなく、そんな中ひたすら神様にバクちゃんの癒しを求めていました。そんな時、朝起きてすぐに「バクちゃんを癒す」と!
しかしバクちゃんの容態は変わらず、
が 2週間後、バクちゃんは自分からご飯を食べ始めみるみる元気になっていきました。その後2年間生きてくれました。
今回、30年前の朝と全く同じ事が起きました。
「これは神様が癒して下さるー‼️」と
嬉しくなって1時間くらい部屋の中で主を褒めたたえました。
起きてきた母にもその話しをしました。
しかし難関がひとつ。
病人に手を置いて。。。
父のお腹に手を置いて祈るという難関😅
クリスチャンではない父に手を置いて癒しのお祈りができるのか? これはハードル高い😭
悩みましたが、神様に言われたならばやるしかない!
父に、朝の出来事を話し「バクちゃんの時と同じようにパパも癒されて、あと2年おまけで生きれると思う」と説明。すると自分は猫じゃないーっと🤣
でも私が気が済むなら祈っていいと言ってくれ、それから滞在中お腹に手を置いて癒しの祈りをする事が出来ました。
また福岡教会のK牧師とS牧師が訪問してくださり、お腹に手を置いて祈って下さいました。
自分は信じていないけれど、手を置いて祈られるのは感謝していると。
先月も福岡教会の牧師さんが訪問してくださいました。父は話を聞いてもらえて祈ってもらえてほっとしたと言っています。母も励まされたそうです。
利尿剤では取れない腹水、断固として嫌がっていた針を入れて腹水を抜く治療もスタートできました。
3月は5リットル、4月は6リットル、5月は10リットルも抜くことが出来ました。
腹水は溜まり続けていますが、顔色は良し!
背筋はぴーんと伸びており、91歳の爺さんにしては若い❗️
今後の主の癒しに期待しています。
初めて父のお腹に手を置いて祈った後、雷雨と⚡️なりました。
帰省の1番の理由は高齢の両親に会うためです。
91歳の父は肝硬変、そして腹水が15リットル以上は溜まっていて、今回新しい利尿剤を試すため病院に入院していました。
母は脊柱管狭窄症で痺れや痛みに苦しんでいます。2人とも歩くのが更に困難になってきました。
翌日日曜日には、大阪から父の弟夫妻と
福岡在住の父の妹、そして私のいとこが来てくれました。
会うのは25年30年以上ぶりで、懐かしい親族との再会でした。がここに肝心の父はおらず、
入院中の父と携帯で各自がお話をして、父を励ましてくれました。
それにしても父方の親戚は明るくて賑やかで面白い! 父がいないのに、わーわー騒いで帰っていきました🤣
翌日の昼、退院許可がおりました。
薬の効果はあまり出なかったので、お腹はパンパンのまま。
すると昨日集まった親戚が予定を変更して
また来てくれました!
退院したばかりの父も嬉しそうで、疲れも見せず
サイフォンでコーヒーを☕️入れてくれたり
楽しい時間でした。
ハワイから持ってきた娘手作りのバナナケーキ
みんなで頂きました。
(娘は1週間後に合流します)
あまおう、日本のイチゴはなんでこんなに美味しいのかーー!金柑もひっさしぶりに食べた。
庭の椿の花
親戚が集まれて本当に良かったです!
皆様〜お久しぶりです。
今年の1月からひっさびさの更新です。
1月から時が止まっていたわけではございません😅 (ブログ更新しようとしたらできなくなっていた、で そのままになっていました😅)
無事に復帰です‼️
今年の前半を振り返り、まずは濃ゆすぎた3月の里帰りについて。
ホノルル空港までの道のり、一瞬虹が出ました🌈
今回も主が共におられる❗️祝福の旅になると感謝
ホノルルー羽田ーそして福岡
羽田での入国もスムーズで
大好きなスタバで日本に着いたことを実感🌸
季節の桜ラッテみたいのが飲みたかったけど
夜で売り切れてた😅
ハワイにはないワッフル🧇を注文したが、
お店の方にワッフルが通じず😭食べれませんでした。
「ワーフォー」🤣発音違っとった🤣🤣
夜10時過ぎ実家に到着🩷
妹が丸天うどん作ってくれました。
夜10時過ぎは、ハワイ時間夜中3時なので、
いつも温かいソーメンとかうどんとか、胃に優しいものを頂いています。
まだ3月上旬は寒くて、
古い1軒屋の寒い事寒い事❗️
ヒートテック大活躍〜
更に続きます〜
2023年になりました!
新年早々、ドクターの定期検診があったので
事前に血液検査に行った時のこと。
右手の血管が細いので、いつも左手を出しています。
検査の方が
「1、2、3 はいっ」
と針を刺しました。
そんなに痛くなかったので
この方は上手だな〜っと思った2秒後
「Mistake!」間違ったと言って針を抜いた!
そして左手にテープを貼って
右手から血液を採取された。(痛すぎる😭)
間違ったんかーい❗️💦
謝らんのかーい❗️っとツッコミを入れたくなった。
この方は何事もなかったかのように
これがこの方の当たり前かのように
血液採取終了ー ちーん💦
痛かっただけあってあざになってしまいました😭
今年も不定期更新ですが、どうぞよろしくお願い致します!
会社の方が生まれて初めて動物=猫を飼い始められ、毎日発見があるようです。
一応猫と生活している先輩として🤣
いろいろとわからないことを聞いてこられます。
猫を家族に迎え入れたことによって、
その方の家庭に今までにない楽しみが生まれたようです!
猫を飼うことで人生に変化!
先日、猫の砂を買いに出かけると、
引き取ってくれる里親を待っている保護猫がいました。
この子猫達は兄弟のようでずっとくっついていました。
誰か2匹一緒に引き取ってくれる方が現れればいいな〜 可愛すぎるので直ぐに里親が見つかるでしょう!
もう可愛すぎる💕💕
そして長らく登場してなかった我が家のルーク↓
甲状腺機能亢進症も薬で落ち着いており
7月で16歳となりました☺️
るーちゃん 17歳目指して頑張れ〜
大学院生のお嬢、最後の長い冬休みに、
おじいちゃん、おばあちゃん孝行の目的で
今日本滞在中です。
彼女にとっては生まれて初めての日本の冬、
クリスマス、そしてお正月。
ホノルルから羽田へのフライトが大幅に遅れて
乗り継ぎに間に合わず、どうなることかと思ったら、羽田の航空会社係員がホテルを手配して下さり翌朝の便に変更して下さいました。
さすが日本の航空会社! チケットを乗り継ぎ便も含め一緒に購入していて良かった〜✨
生まれも育ちもハワイ、寒い冬を知らない彼女が大学はシアトルに行ったので
寒さの対応は良くわかっている。寒いのが好きだと言ってるし
若いし福岡の寒さも大丈夫だろうと思っていた。
雪がみたいなー❄️という娘。
福岡はよっぽど寒くないと雪が降らない地域。
見れたらいいね〜と言って送り出した。
到着後2日目3日目ちらちら雪が降ったようです!
雪も見れたなんて❄️良かったね〜
すると娘から意外な言葉が‼️
娘「寒すぎる‼️」
私「えっ❓大丈夫やろうもん」
娘「家の中が外より寒い」
🤣🤣🤣🤣🤣
あーそういうことか‼️
実家は築50年超えの一軒家
シアトルのセントラルヒートとはほど遠い
人のいる部屋だけがこたつに暖房で暖かい。
それ以外、廊下とかお風呂場の外、トイレなどなどびっくりするほど寒いのだそうだ🤣
それで風邪をひきかけてしまい、悪くなる前に大急ぎで薬を飲み始めたと。
実は私は25年以上冬に日本に帰れていない。
日本の冬も恋しいが、仕事柄この時期に休みが取れないのだ。
すっかり実家の寒さを忘れていた。
きっと水道の蛇口をひねっても、お湯が出るまで少し待たないと出てこないだろうし、
2階の私の部屋はフローリングで床暖房などあるはずもなく、
築50年🤣絶対寒いはずだ‼️
娘は一時的な滞在だけど
両親は毎年この寒さに耐えている。
昔の人は強いな〜
もっと快適に暮らしてほしいと願うけれど
今はどうにも出来ない。。。
両親の健康を祈るしかない!
↑ 父の入れたコーヒーを飲まされるお嬢☺️
うちの主人は蚊にも刺されない、虫も寄ってこない、敏感肌とはほど遠い体質、
なのになぜか湿疹が出始め、痒みが止まらず、
原因を突き止めるためにアレルギーのテストをしました。
すると6種類のアレルギーがあることが判明。
大まかに言うとフレグランス類やゴムでした。
お友達が50過ぎてから突然卵アレルギーになって昨日まで食べていた卵ご飯はもちろん、卵が入ってるもの全て食べるとアレルギー反応を起こしていました。
本当に突然です!
主人もまさかゴムやフレグランスでアレルギーを起こすとは!
ゴムスリッパで何十年も過ごしてたのにです。
手や身体に触れるもの全て、
洗濯洗剤、台所洗剤、シャンプーに顔やボディソープも全て全とっかえ。思わぬ出費!
車のタイヤを替える時も、タイヤのゴムに触らぬよう手袋をはめて、だそうです。
海の海水が消毒の役目をしてくれるかもと