マハロのブログ

マハロのブログ

Mahaloとはハワイの言葉でありがとう。
神様、今日もたくさんありがとうございます!

以前自宅で作った韓国発タルゴナコーヒーをアップしましたが、これです ↓



他の人が作ってるタルゴナ(=韓国でカルメ焼きの事)コーヒーは、どれも↑ こんな風にもふもふの泡なんです。


最近韓国系のスーパーがハワイ初進出でオープンし、スーパーの上がちょっとしたフードコートになっていて、そこに韓国のドリンク屋さんが入っています。

そこのタルゴナコーヒーが美味しかったと聞き
飲んでみました。





上にのってるのがタルゴナ、いわゆるカルメ焼きのクラッシュしたのがトッピングされています。

トッピングのカルメ焼きのお味は甘くて香ばしく少し苦い。


結論





美味しかった❣️





ハワイ経済が再開されはじめ、美味しいドリンクや食べ物もソーシャルディスタンスを守りながら座って頂けるようになったのは本当ありがたい!

大分普通に戻ったかのような錯覚になるけれど、決して戻ったわけではなくて、

緩和されはじめて、アメリカでは1日の感染者が5万人を超えています。専門家は10万人になるのを警告。

日本のニュースで東京の1日の感染者数が2日連続100人超え、「うわ〜増えてきて大変‼️」と日本の心配をしていたけれど、
このアメリカの数字、5万人‼️‼️‼️


日常の生活が戻ってきたかのようですが、
十分に、しっかりと自分自身を守っていかなくてはいけません! 油断できません!


コロナ長期戦です。

今は行くのをなるべく避けたい病院、

ドクターの診察はオンラインなのに

血液検査やらレントゲンなどはどうしても行かなくては行けません。


病院の入り口にはデスクが設けられ、
体温のチェックと咳やくしゃみがないかなどの簡単な質問をされ
通行許可のステッカーを胸に貼っていざ中へ。


付き添いの人も病院内でトイレなど利用できるようにこんなんも着けてくれた。↓





さて、病院を出るときに戸惑った。

普段の出入り口から出られず、出口専用の通路を設けられていた。

出口の矢印はあるものの、果たしてこのドアを開けるのか?ってくらい非常口のようでもあり、従業員専用のようでもあり、

開けるのを躊躇していたら、他の人も同じでキョロキョロと出口を探している模様。


通り過ぎる病院関係者に聞くと、やっぱりその普通のドアだと言う。

開けるとこれまた細い通路に階段に、(お年寄りや足の悪い人にはちょっと厳しい)

これ普段は来院向けではない通路。

そこを通ると通路が二手に分かれており、ここでまた戸惑う🤣 右?左?


そして辿り着いたのは

救急患者が順番を待ってずらりと座っている外の場所だった。 


その人達の前を通ってやっと出れました。


他の人との接触を避ける為に出口を別にしてるはずが、

多くの人が待たされているイマージャンシー(緊急)の前を通らないと出られないとは😅

最後でドテ〜ってなった。









道に落ちてたプルメリア、大きい!
プルメリアの香り、好きです❣️






ルークはどうも左利きのようです。


そしてご飯を食べるときはよく左手ですくって食べています。


なので、ルークの左手は生ゴミの臭いがする🤣











チャモロ料理とはグアムやサイパン地域の料理を指すそうです。

その中でも「Tinaktak」と言ってココナッツミルクを使った料理を娘が作ってくれました。

大学時代にグアムのお友達から教わったそうです。


材料は牛ミンチ、ニンニク、玉ねぎ、缶トマト、グリーンビーンズ、味付けは胡椒と塩又はダシダ(韓国の牛肉粉だし) 
そしてココナッツミルクです。




美味しく頂きました。









庭になってるアップルバナナを頂きました。

太陽の光をたっぷり受けたのでしょう、
ものすごく甘くて、アップルバナナの特徴である少しすっぱさもあり
美味しく頂いています。

普通のバナナと違って、外の皮が黒くなっても
中身はまだ美味しく頂けるそうです。









最近、レイアのお気に入りの場所はベッドの下

隠れるのに丁度良く、天敵から身を守れる。

✋ 天敵とはルークの事🤣



誰からも邪魔されず

安心して眠れる場所はレイアにとって

とても大事。


何故なら

レイアは目が大きいので、眠っていても眼が少し開いていて、少しの物音でも敏感に直ぐに目覚めてしまう。

また性格が大人しく、ちょっと恐がりで神経質? 


ルークに居場所を取られたり、追っかけられて嫌がらせされたりも良くある。



こんなネコには

安心して休める「巣」が必要なのです‼️


以前の巣はクローゼットの中だったり😅


巣の中で思いっきり安心して寝ることが、

レイアをストレスから守ってくれていると思う。




でも面白いのは

巣に入って爆睡していようが

自分の名前を呼ばれたら 

直ぐに

嬉しそうに出てくるところ💕🤣🥰







↑ 巣から出て来るところ🤣🥰 かわいい💕










カメラに収まらない程の大きな虹が出ました🌈

虹のトンネルに向かって歩き

多少雨に濡れました〜。😃 なんくるないさ〜













久しぶりの大きな虹でした!








6月末までロックダウンが続いているハワイですが
オアフ島内は段階的に経済が再開してきています。


全く入手困難だったマスクも消毒液も
店頭で買えるようになりました。



お土産に人気の蜂蜜




同じ容器に入った消毒液が新登場していました。



まだまだ旅行者の受け入れは難しいようですが、
お土産にぴったりですね!













午後7時過ぎ、東の空を見上げると

ほぼ満月に近づいたお月様が

ほんわかピンクのお空に浮かんでいました。



肉眼ではお月様は真っ白で大きくてキレイ

スマホの写真だと上手く撮れませんね。





タピオカミルクティーなどが流行って数年経ちましたが

今話題の台湾アイスクリームが美味しすぎて感動した〜💕




ブラウンシュガー味のアイスクリームの中に
もちもちのボバ(タピオカ)が入っています。

4本入りで10ドルと少し高めですが、
食べると納得、感動の味❣️


ブラウンシュガー ボバミルクティーが好きな方におすすめです!