TSUNAMI | マハロのブログ

マハロのブログ

Mahaloとはハワイの言葉でありがとう。
神様、今日もたくさんありがとうございます!

昨日は大変な1日でしたわっ


朝の6時に今迄聞いたこともないサイレンが鳴り響きました。

「あ~ 睡眠妨害だ!」と一人布団をかぶり寝るのを続行したのですが

7時に主人が血相を変えて「TSUNAMIが来る~!! サイレン聞いたやろ!」

それで慌てて起きニュースを見ると、チリでマグネチュード8.8大地震の影響で
ハワイに津波警報が出ているのでした。

あのサイレンは津波のサイレンだったのでした。



ハワイは以前津波の被害がでたことがあり、皆津波に関してすごく敏感なのです。

そして驚いたことに、ハワイ島には午前11時5分、オアフ島には11時37分に津波が来て
何メートルくらいのものだということ迄予測されているのです。

ニュースでは1週間分の水と食料、トイレットペーパーなどを準備するようにと。。

サイレンは1時間ごとに鳴りました。
(今日の新聞によると津波のサイレンはコストが$86,000=約860万円かかるそうです。
 1回のサイレンのコストなのか、1カ所のサイレンのコストなのか、全部でなのか?
  後で詳しく見たいと思います!)


6時のサイレンが鳴ってからハワイに津波がくるまで時間があります。

その間に準備することができるのは感謝でした。

ハワイ住人はガソリンスタンドへ走り、スーパーへ走りました。

ガソリンの売り切れ、水も売り切れとなり

10時頃から海に近い道路、主要な道路は警察に寄って閉鎖され

海に近い所の人たちはダイアモンドヘッドやヌウアヌパリといった高い所に避難されたり

中にはトラックにたくさんの荷物とペットの犬達を乗せている家族もいました。


気の毒なのは観光客の方達で、

せっかくの旅行にホテルから出ることもできず(全てのお店は閉まっていましたので)

3階以上の階に避難。



オアフ島の前にハワイ島に津波が来る訳で、テレビカメラはハワイ島の海の様子を
ずっと映していました。


私たちはテレビにかじりつき、先にハワイ島に来る津波がどんなものか見ていましたが

予測されていたものとは違っていて、ほぼ被害がない状態でした。


そしてオアフ島にも全く被害が無く、午後2時前には津波警報が解除されました。


あ~~~~よかった~~~~~~~バンザイ
被害がなくってよかった~~~~~バンザイ



でも変なもので、テレビでずっと津波が来るのを待っているなんて前にならえ


天気予報、津波の予報がものすごく発達した時代になりましたが、
人間にはすべて予測することができないということ、
自然の前にはどうすることもできないということを感じました。

そしてイエス様の再臨が近いと言われている中で、
「イエス様がオリーブ山に再臨されるぞ!」とオリーブ山にテレビカメラを向け
イエス様の再臨を一目見ようとするけど、イエス様はいつまでたっても現れない。

これと似ている!と思ったのは私だけでしょうか。。。自分?


なにはともあれ、ハワイの人々が無事で、なんの被害もなかったことが
本当に感謝でした。

常日頃から「準備」「備え」をしておくことは 大事です。



「目をさましていなさい」 聖書