久々に辛い韓国ご飯とビビン麺/タコの唐揚げ/毎日残り物スライド | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

久しぶりに韓国の辛いメニューニコニコ

チキンブルダック
鶏モモ、キャベツ、人参、マッシュルーム、玉ねぎ


もう一つはコストコの生タコで
ナクチポックム
ビビン麺にしちゃった写真しかなかった指差し


ブロッコリーツナマヨコーン
写真みたら多分分かるけどブロッコリーに全然火が通ってなくて笑追加レンチンして柔らかくしてから食べました〜驚き

辛いものを食べてヒーヒーしながらコーンマヨの甘みでマイルドにしてもらえて
たまたまだけどいい組み合わせよだれ


後から夜食に卵と冷やご飯でポックンパスプーンフォーク
韓国料理久々だったから辛くて美味しい星





今年初の庭のレモン摘みしてきたランニング
去年は収穫ゼロで今年はパラパラ。
雑草と、わたが飛んできて寄生した植物を放置しすぎて栄養取られてるんじゃないかと思う…笑



そのレモンを使いたかった晩ごはん
前日残りのチキンブルダックとブロッコリーサラダにプラスして

タコの唐揚げキラキラ
コストコの生タコに生姜にんにく醤油酒で漬けてたのを日本の片栗粉をまぶして揚げたら今回は衣が剥がれなかったよニコニコ
前回は茹で蛸に市販の唐揚げ粉をからめて揚げたら全剥がれしたんだよねー。


この数日特に寒くて最低気温3度アセアセ
旦那さんがキンキンに冷えて帰ってくると思って暖まるようにコーンスープ
気がつけばブロッコリーサラダとコーンかぶりしてたけどまぁ気にしないほんわか


旦那さんの好きなタコの唐揚げ、超喜んでくれて
私5個、その他全て一人で平らげてたびっくり拍手
日本のメニューでそんなに喜んでくれたら嬉しいな〜と思うよねよだれ
また明日も残り半分を揚げようキラキラ


先週コストコ会員再開して半額以下で買えたタコ、旦那さんがもっと買えばよかったってさ〜音符
いつも一回に数回分メインを作るからその分翌日楽ができて、連続で同じもの出しても文句を言わない旦那さんでよかったよぽってりフラワー




前回ブロッコリーと牛肉で蜂蜜胡椒炒めにした翌日は同じ牛肉の残りで葱爆炒めにしようとたっぷりネギと玉ねぎを準備してたんだけど
帰宅した旦那さんが昨日の味付けがまた食べたい!って言うからまた同じ蜂蜜胡椒炒に。
少し前の残り物のコスレタスの塩炒めも一緒に炒めて出来上がりニコニコ
これでお肉が5ドル分の材料費7ドルほど。

ビーフシュニッツェル用の薄切り牛肉が特売だったからそれを買ってみたんだけど、少し硬くて、
後から調べたらモモの前側の筋肉?のところだった〜。日本だとしんたまの部分だって。

今度からは塊でもいいからもっと柔らかい部位のお肉を買お。

この日も前日残りの海老炒めをスライドして
目玉焼きを追加して簡単ごはん割り箸

ほぼ一品しか作ってないけど(笑)
やっぱりササッと炒めてすぐ出来る中華は早くて楽ちんグラサン



まだ冷蔵庫に辛いタコとチキン炒めがあるけど
週末は冷凍庫整理にコロッケとかオニオンリングとかも食べたいなよだれ
あ、フライドポテトも🍟

そういえばバーガーバンズも張り切って8個入り買ったのにまだ1個も食べてない…
パテ作るのめんどくさいから市販冷食のバーガー用チキンのハンバーガーにするしかないかな〜
でも照り焼きマック風が食べたかったんだよね豚

最近ハンバーグとかつくねとか、ベトナム揚げ春巻きとか、、豚ひき肉の物が色々食べたいんだけどブタ作るのが面倒くさくてねえー知らんぷり

追い込まれないといつまでもやらない気がするから笑今から豚ひき肉解凍しちゃおっかな電球