牛肉ブロッコリー炒め/スープカレー/コストコ更新 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今日は1日寒くて日中から晩まで室温が16度おばけ

流石に台所が寒くてご飯作れそうになかったのでリビングのヒーターをダイニングに持っていってご飯が終わるまで付けてたら快適〜よだれ
いつもヒーターつけてないと、晩ごはんが一瞬にして冷めるというか冷えてたけど
今日は一品ずつ用意しても最初に作ったおかずもまだ温かく食べられました照れ

まぁ2品しか作ってないけどうずまきグッ


牛肉とブロッコリーの
はちみつ黒胡椒炒め
オモウマのかんざしっていう中華屋さんの回でチラッと映ってた牛肉のはちみつソースが美味しそうで、似たような味付けをイメージ(笑)して別モノを作ってみたニコニコ笑

たまたまあったローストチキンから出た肉汁で先に生のブロッコリーを蒸し焼きして一旦取り出して
それからニンニク、生姜、唐辛子で牛肉を焼いてオイスターソース2対はちみつ1、酒、黒胡椒で味付けして玉ねぎとブロッコリーと合わせて完成。

本家はチンゲン菜の上から牛肉とソースをかけてたので完全に別モノだけど
普通にご飯が進む味で日本人の好きそうな味になりました〜ウインク



そしていつもの有頭海老炒め
こないだ買ってきたバナメイ10ドル分〜安いイエローハート


ほんとはわざわざこの為に買ってあった揚げ麺を下に敷くはずが、すっかり忘れてたのでこのまま海老だけ食べたけど
この頭からの美味しいソースに春雨入れたり麺を敷いたりして食べるのもいいのよねもぐもぐ



今日は用事で朝から出かけて帰りに八百屋さんで久しぶりのなすびゲットー
3本10ドルのお買い得〜
帰ってラップに巻いてみた。こうしたら長持ちするんでしょ?指差し


半年ぶりに寄ってみたアジアショップで
いつか見切り品になってたら買おうと思っていたブルダックソースを発見電球
とりあえずどっちも一本ずつ買ったよ。賞味期限は8月までだけど、過ぎても気にならないし〜
これで早速鶏モモでも炒めよかなラブ





週末は、この前大量買いしたチキンドラムを食べようと思って
おいも、人参、ブロッコリーを素揚げ


家にあったベル食品のスープカレーの素で↓
ひと煮立ちするだけ〜

はい、できた爆笑
簡単ごはんだけど、寒かったから暖まる〜

でも部屋が寒すぎて鍋ごと置いてたのにすごい速さでスープが冷めていってびっくりでした泣き笑い

もりもり食べました〜




これは旦那さんが久々作ってくれた日口笛
私急にエネルギー切れしてご飯作らずウトウトしてたら、旦那さんがご飯どうする〜って言ってきたからコスレタスは洗って切ってあるしそれとなんか作ってーって言ったら(笑)作ってくれたニヤリ

おいしく白いご飯とぱくぱく食べましたおねがい

ありがとう、ごちそうさまニコニコ




んで、
三連休のうちについにコストコも行ってきたオーナメント
今月は火災保険?的なのの支払いでお給料足りないらしいので、控えめに〜昇天

全部で180ドルちょっとでしたダッシュ


これ私が欲しいアメリカのメーカーの食器〜
確かに普通に買うよりは安いけど、お皿要らないんだよね。ボウル的なのだけ欲しいの。


これさ、元々ここの家に大昔のが数枚だけあって
聞いたことないメーカーだしペラペラだし安物なんだろうと勝手に思ってたんだけど(笑)
この底が平らなのが食洗機の洗い上がりに水が溜まらなくてすごく気に入ってしまってゲラゲララブラブ
調べたらそこそこ高かったから買い足せず〜絶望

でもセット売りはお得でも、やはり使えるけど欲しくはないもの半分で一万円の出費は出来ないわ〜

使ったら使いやすくて気に入る可能性はあるにせよ…食器棚も余裕ないしな〜大泣き



ほんで買ってきたのは
お目当てだった小さい梨2キロ8ドルと
ついでのバナナ4ドル


たまたま出会った生タコ
一パックにつき20ドル引きだったから一番安いパックを選んで半額以下でゲットブルーハート

たこ焼きは結局海老のほうが好きだし笑
まだ前回買ったたこもあるけど
今回もタコの唐揚げはするけどその他はどやって食べよう?
タコ飯は食べてみたいけど、うちの旦那さん食べるか微妙〜魂が抜ける
韓国のナクチポックムでもいいか。
冬だし串に刺しておでんに入れてもいいけど最近いい大根に出会わないキョロキョロ




いちご食べたかったけど1キロ33ドルはムリパック


ベビーリーフ値引きあり

私は右の生の唐辛子が欲しかったけど…そこまで使わないし、買えずタラー


きのこ高い〜。

結局冷蔵八百屋コーナーは何も収穫なし。



いつも見るカニさん


ジップロックは値段比較のために撮影


左のタイプのショッピングバッグ、台湾のパンダのバージョンとか、NZバージョンとかが売ってたら買いたいと思ってるんだけど
この熊のやつ、4枚全部同じ柄なら要らないや〜って買わなかったけど
この大きさならコストコのカップ麺の箱とか2、3個入る?入るなら車から家の中に運ぶ時便利だからちょっと欲しいかも〜

でも好きでもない熊のを4枚も買ったら
次に自分の好きな柄に出会った時に買えなくなるのが嫌なんだよねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

だって消耗品じゃないしね。



大好きな紅鮭ラブ
高くて買えない笑い泣きでも紅鮭ってNZで普通には売ってないからコストコでしか買えないと思う…


欲しかったな〜1キロあたり$51.46ネガティブ
賞味期限が来年の2月なら…
いつ頃安くなるかしら〜真顔



この蜂蜜前も安かったな〜売れてるね。
賞味期限2028年まであったよ。


前にも見た焼肉のタレの横に照り焼きのタレが。
ダイショーって青森のあの会社の?
あそこの黒にんにくソースが大好きなんだよね(笑)

だとしたら美味しいだろうと思って、照り焼きソースお買い上げ〜

いつも鰻の蒲焼用とか焼き鳥用にと節約で手作りしてるんだけど、結局海外だと醤油みりん酒がめちゃ高いからチューコストコのこの値段と量なら手作りと大差ない気がしてほんわか



で、お腹ペコペコで帰宅後は
たまたま並ばずに買えたローストチキンウインク
NZでは初めてあったかい焼き立てを買ったよ気づき

家に帰ってからもまだホカホカだったチョキ
 
大きいもも肉〜




年会費$60も無事更新して、

20ドルのバウチャーと
フリーギフト?おまけ?のキットカットいただきやしたデレデレ

私の前の人達は貰ってなかったから、やっぱり特典なのかな。チョコ1つでもうれしーキラキラ

結局よくメールを見たら、フリーギフトの方は朝ごはんサービスの指定の日にメールを見せてと書いてあったのでそっちのギフトはもっと良いものかもしれないけど
20ドル券とキットカットとなんか知らないけどアニバーサリーって書いた厚紙(笑)貰いましたよだれ昇天