冷凍庫の在庫整理ごはん/値上げインドカレー/スリコのたこ焼き器 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

ご飯仕度なんて

いつぶりかしら不満驚き
 
2週間以上はしてなかったような口笛


でもこないだから
カツが食べたくって…冷凍庫のササミでひらめき


ポテサラもこないだから食べたくて
昨晩作ってみたよだれいつぶりだろう〜
じゃがいも1キロ分グー


最近毎日のように火鍋だったんだけど
半端に余った豚バラを、カツのついでに素揚げ気づき
料理する予定もないから腐る前に救済です笑

あとはこれに甘ダレからめて豚丼か、八宝菜とか炒め物のお肉にするか。←気が向いたらねニコニコ



冬ですが、
うちの夫くんは未だに温める系のお弁当は嫌だと
常温系しか持っていきませんおにぎりパン




最近のご飯は、
寒いし週に3回は火鍋食べてるんだけど笑

前に家事貯金で焼き鳥作って冷凍してたのを焼いただけ〜な日もあったなグラサン
晩酌しない夫婦なので
焼き鳥もご飯のおかずうずまき

タレ味だとご飯との相性もいいんですねほんわか




前に冷凍していた海老ニラ饅頭焼いただけ〜
白いご飯と食べました割り箸


かなり長いこと冷凍してたけど劣化なしウシシチョキ



1年くらい前に買ってた丸ごと1本の牛ヒレ肉で
適当ステーキも食べましたステーキ
やっぱりホットプレートより鉄板でレストランごっこしたほうが美味しいな〜昇天笑

一本700gくらいあったと思うけど、
ほぼほぼ完食びっくり



今月はコストコ会員を9ヶ月ぶり?で復活させようと計画中なので順調に古いものから冷凍庫の在庫整理を進めてますーニヤリ





久しぶりにお出かけしてショッピングモールを二軒ハシゴした日は
いつものインドカレーイエローハート

ここもこの1年?は特に値上げ続きだけど、
今はカレーとライスのみだと16ドル、ナン単品4ドル、
コンボだと、カレー、ライス、ナン、飲み物付きで
21ドルだったので(多分)

どうせナンも食べたかったしコンボにしました気づき
 
5年前はまだカレーとライスで12ドル代だったよね〜?ナンも2ドルとかね。
フードコートのインドカレーって他のお店の1食分の平均価格より少し安い設定で
三年前位までは頑張ってたのにねーおいで

今となってはどこで何を食べても20ドル超えだしたよね泣き笑い
2人で1食安くても4千円はかかる〜ランチでもディナーでも。

この1年は、会社もかなり不景気のようで食事会がほぼゼロにキョロキョロ雷なったので
我が家はますますの外食離れでございます魂が抜ける


この日は大雨からの雹が降った日でした〜

雹とあられって一緒のもの??
普段天気が悪いときはわざわざ出掛けないので逆に新鮮でしたチュー笑





今度帰国したらスリコのこれ欲しいな照れ
たこ焼き器は持ってるんだけど、持ち手が素手では触れない作りだからズレると結構こわくて

これならフライパンみたいな持ち手だから楽ちん安全な感じがするー立ち上がる
しかも値段もお手頃電球
スリコ家の近くにオープンしたから行きやすくなったし次回がいつか不明だけど忘れずに買ってかえろ口笛






日本からのありがた物資ラブラブラブ


イカがいっぱい入ってたほんわか
これ美味しいよね〜スター


ありがとう~お願いハート
いつも感謝いっぱいですうさぎのぬいぐるみ

帰ったらめいっぱいお礼するからねシャンパン赤ワイン白ワインシャンパン