美味しくできた湯煮/毎日ホットプレート/自販機からあげ | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

ご飯の写真、ほとんどないんだけど
いつかの晩ごはん割り箸
野菜ほぼ無しニヤリ


オヒョウで湯煮(ゆに)
むかーし、羅臼に遊びに行った時に漁師の家のおばあちゃんからの差し入れで
多分だけどキンキの湯煮を頂いて食べたのが美味しくて美味しくて、美味しくてラブピンクハートピンクハート

味が忘れられなくて
家に帰ってから鱈とかでやってみたけど脂の乗ったキンキ様となんか同じになるはずもなく(笑)

今回は
まるで銀鱈のようなオヒョウならいいかなと、羅臼昆布はないけど韓国の安い昆布でやってみたら
めっちゃ美味しくできやした照れキラキラ
見てこのあぶらテカテカよだれ

昆布と塩だけで煮て、食べる時にお醤油を垂らして食べました爆笑
本場の北海道の漁師はこれにウスターソース?をかけて食べるとネットに書いてあった。笑



あとはタコの唐揚げ
茹でだこに市販の唐揚げ粉を直接まぶして揚げたらほぼ一瞬で衣が剥がれ落ちてしまいましたガーン

唐揚げ粉は水で溶いたほうが良かったのかな?
前回は同じタコで自分で味付けして片栗まぶして揚げたけど何も剥がれなかったんだけどなー。

もう一品は中華の蔥爆牛肉
サーロインで作りました〜ニコニコ




数ヶ月も食べたい食べたいと言いながら作らなかった念願のオムライス星
せっかく作ったので

しっかり2回食べましたニヤリ
オムは美味しいシュレッドチーズたっぷりでてへぺろ



旦那さんの牛細切り焼きそば


サーロインで牛肉餡かけごはん

旦那さんが餡掛けにハマって毎日食べたよ笑


餡掛け卵バージョンもあり↓
失敗したらしいですキョロキョロ




私は最近クランペットにハマりまして↓
焼いてハニーメイプルとバターだけで食べたり


玉子とウインナーとハニーメイプルとか


ベーコンバージョンとか色々ニコニコ
クランペットってイギリスのこのパン?の事らしいけどコロナ前に日本の成城石井でちょっと話題になってたよねほんわか


ホットプレートを一回出してくると、毎日ホットプレートでなんかしらこさえる昇天
ちょっと水入れて蒸し焼きブロッコリーもやってみました流れ星


あとは旦那さんが海老炒飯したりも。
旦那さんは、海老は丸ごとじゃなくて細かく切るのがご飯と馴染んで好きなんだって〜電球

確かに見た目のエビ炒飯感はゼロだけど(笑)この方が食べやすかった口笛




冬なので、いつもの火鍋もしたよよだれ



あとは蜜芋も毎日のように食べてるかも指差し
さつまいもとか柿とかが旬だけど秋なのか冬なのか分からない季節です爆笑

秋のはずだけど、朝晩しっかり寒くて寝室は12度とかだし、居間でも朝方寝る頃は15度とか不安

夜は暖房もつけてるけど、昨日の夜中から鼻水がたらーって落ちてくるのは鼻炎なのか風邪なのか笑い泣き笑い泣き

右だけ垂れてくる驚き







最近ふと
あれ食べたいなー!よだれと思ったこちら↓
むかーしむかし、フェリーで家族旅行したときに夜食でお兄ちゃんと一人1個ずつ買ってもらったのがはじめての出会い笑笑ううさぎ

私は唐揚げ、お兄ちゃんはたこ焼きかな?ホットドッグだったかな?


私はその時初めて食べた、
この家では絶対に出てこない人口的な味(笑)と匂いの唐揚げが美味しくて美味しくてラブ
小学校後半まで毎日夜8時に寝かされてたから
ホテルみたいなフェリーのお部屋での普段はありえない時間の夜食ってのも大興奮材料だったな笑

この自販機からあげは
衣がねちょっとしてるのが特徴なのよねよだれ
でも揚げ立てだと多分、ほっともっとの唐揚げの衣の質感と似てる気がする電球


その後生きてて、就職してあちこち出張しまくってた時に福岡か沖縄かどっかのホテルかスーパー銭湯かで一度見て、夜中に買って食べた覚えがあるんだけど
それっきりどこでも地元でも一切見ないんだよな〜この自販機。。。ぐすんと思ってふと検索したら

もう存在しないんだってさ~ショボーン


数年前に自販機本体の生産自体がなくなって、修理もできないし〜とかで廃止になったそうで雷


でも有難いことにホームページに
全く同じではないけど、同じニチレイの冷食で代用品となるものが紹介されてたニコニコびっくりマーク
これが↑あの自販機から揚げに近いらしいハート

ブログにメモとして書いておいて、
次回日本に帰ったらスーパーで探して買って食べるのが小さな夢ピンクハートピンクハートピンクハート笑笑

忘れませんように花




2月って数日短いし(笑)忙しくてコストコ会員を(特典付き)更新しそびれたきり、
また同じ20ドルバウチャーのお知らせが来ないかな〜と待っていたらこないだやっと来たニコニコ
来月までに更新したら20ドルバウチャーが貰えるので、実質年会費40ドルで楽しめるという看板持ち

とはいえ、結局この8ヶ月?コストコ行ってないけどそれほど困ってないし、まだ迷い中チュー

本当に好きで欲しいのはクロワッサンとさつまいもチップスぐらいなのよね笑

で、近かったらしょっちゅう行くけど、超遠いし土日は混んでるし
平日でも遠すぎて一人で行くのがとっても億劫笑い泣き

結局さ、せっかく遠いところまで来たし、月1しか行かないからって沢山買っておきたくても

決して安かないから値段も気にして計算したり、ビビりながらカートに入れなきゃいけないしね〜泣き笑いっていう。

でもコストコのクロワッサン大好きなのニヤニヤ

今は家も寒いから2パック買って食べきるまで常温に置いてても余裕だし。ダイニングはリビングと別れてて暖房もつけないのでずっと寒いまま。

どしよかな〜来月までに決めなくちゃ〜&行くなら冷凍庫の物消費して行かないとね←