きゅうり炒めと塩鮭の肉なし献立/鴨ブタ合盛り丼/海苔の使い分け | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

最近の肉なし献立ニヤリ
わざとじゃないんだけど、いつも何かおかず作りたいな〜と適当に考えると自然とお肉が入らないメニューになっているキョロキョロ

なんなら最近はマガレイの塩焼きとか宗八の一夜干しとかハタハタが無性に食べたいラブ

でもありつけない悲しみ笑い泣き


こちらはそろそろ冬で、毎年冬になるときゅうりの値段が限界突破する国なのでガーン

もうじき食べ収め?ってことで一本3ドルのきゅうりを2本買ってきて久々のきゅうり炒めウインク
これ元々は旦那さんに教えてもらったんだけど
いまやうちでは人気メニュー&メイン級おかずなので
値段とサイズによってはもう一回くらい頑張ってきゅうり買ってこようかなチューニヤリ


あとは塩キングサーモン焼いたのとからし菜炒め、中華コーンスープと炊きたてご飯割り箸
最近はこういった家庭の味に飢えていたので夫婦揃って感激でした笑




食後はグレープフルーツ
これで一玉分、2ドルちょい。高くない?スター


時期外れのイチゴ、6ドルちょい。
甘くないうずまき



朝ご飯に出始めの柿流れ星
まだシャキシャキ〜これで大2個、4ドル分。







こないだは
半年ぶりのお店で鴨とポークの合盛り丼
25ドルちょっと泣き笑い

でもほぼ1キロ!
今回はお肉が少なくてご飯がたっぷり真顔

いつも1つで2食分になりますが、今回はお肉に味がついていなくてお箸が進まずネガティブ
寝起きの旦那さんの夜食にあげちゃいました割り箸



こないだクーポンで買おうとしてたお得なケンタッキーの辛口ウイングは
結局2人ならおやつにしかならないねってことで普通に10ピースとウイング5ピース、ポテトLサイズ2個&グレイビーのセットを購入ジンジャーブレッドマン
クーポンで45ドルでーす。


ウィングの下にお肉10ピース。



おいおい、、、ニヤニヤ泣泣泣
いつもの事ながら、いい加減にしてくれっていうサイズのオリジナルチキンのウィングちゃん笑い泣き
そして揚げすぎパッサパサ。


これ単品で頼んだらいくらだと思う?指差し

400円だよ雷雷雷

泣けますね笑い泣き


まぁでも分かっていても定期的に買ってしまう不思議もぐもぐキョロキョロびっくり






家ご飯は手抜きばかりで
海老棒餃子焼くだけ〜とか


海老ワンタンと青菜茹でるだけ〜とか

ソーセージシズル食べたり

このソーセージめっちゃまずかった魂が抜ける


フライドポテトとか


金曜日の今日は定番冷食フライドチキン
写真の倍量焼きました。
結局ケンタッキーよりこっちのほうが満足度高しえー


あと追加の冷食オニオンリングも。
こがしちゃったけどイヒ



今度はお茶漬けに昆布の佃煮入れたり〜

毎日適当にやってますカップラーメン

最近は日本のラーメンとかたこ焼きとかオムライスが食べたいな〜と思いつつ、

だらけて作らない昇天

もうYouTubeとかで見るもの見るもの何でも食べたいよニヤリイエローハート



広告でみたアイス買ってきたウインク
チョコ味とバニラ味一箱ずつくるくる

アイス1個4ドル(特価)ならハーゲンダッツのミニカップ買えるだろうな。いらないけど。←

しょっぱいのと甘いのが交互に来ますグッ
でも1回に完食は無理なので、2回に分けてたべてるんだよ真顔

もう家が毎晩寒いから、なかなか食べる機会が訪れないけども大あくび






お弁当は代わり映えもなくサンドイッチと

おにぎりばっかり〜おにぎり
最近は旦那さんが明太子おにぎりの美味しさに気がついたらしい!
ジャパンマートで買った値段だけ高級な明太子!笑
本人のご希望で明太子マヨネーズにして、毎日沢山食べさせてあげました爆笑おにぎり
最近はお昼はおにぎり2個だけ弁当なの。しかも一つ150gもないやつほんわか


いただき物のこの海苔を使ってみたら↓
厚みと時間が経っても溶けすぎない度もおにぎりにピッタリで香りも強くて素晴らしかったです電球

全型30枚入り2800円か〜笑ううさぎ

自宅用に私が買う海苔よりずっと高いけど
おにぎり1個につき海苔代47円なら
こっちの物価的には意外とアリなのかもしれない…いや、冷静になったら高いかな…?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ笑笑


ちなみに私が自宅用に買ってた海苔はこれ↓

 今は40枚になってるけど1年前までは50枚入で、値段も200円くらい安かった電球



 その前は、同じメーカーで一番安いこれ↓を当時1200円前後で買ってたんだけど、

後から、上の海苔が50枚入りだった時、まとめ買いだと値段がちょっとしか違わないことに気がついたのでちょっとの差ならと後半はワンランク上のを買ってたんですけどね。


高級海苔に比べたらどちらも薄めだけど、手巻き寿司に使うのは厚い海苔は好きじゃないので

上の海苔もこれもどちらも黒くてパリッパリで文句なし〜って感じでリピートしてましたがニコニコ

 


でも、おにぎりおにぎりにするなら厚い海苔の方が好みなのと、お弁当にはおにぎりフィルムを使うので

薄い海苔だとフィルムを使っても時間が経つと結構パリパリ感が薄れるのよねダッシュびっくり



今のところは親や兄夫婦、その他親戚たち(笑)、こないだ亡くなった先生が良い海苔を沢山私に送ってくれるから何年も買ってなかったけど、今後足りなくなっちゃったら

今度帰国した時におにぎり用に少し奮発して良い海苔を買ってもいいのかも?おにぎり

まぁ色々試してみよかな。

旦那さんもおにぎり喜ぶしねニコニコ


ちなみに最近良く食べてるお茶漬けの素は

永谷園のではなく、白子のりのお茶漬けだよ笑


帰国中、スーパーの88円均一特価の時に各種ふりかけ類とともにワゴンにあったから沢山買って持って帰ってきたの指差し

軽いし昇天


前回の帰国終了からまる一年経ちまして飛行機

今無性に日本帰りたい&日本の食べ物食べたい、スーパー行きたい熱を出していて

毎日楽しい妄想で忙しいですー口笛

旦那さんが日本語出来たら…本気で日本に定住したいし老後はやっぱり医療の事もあるし日本がいいなぁよだれって。


無職の専業主婦だけど
帰国の為のチケットのお金だけでも、
2カ国行くとなると旦那さんと私とで安くても50万円はかかるから札束札束札束

微々たる節約もしてちょっとでもお金貯めなくちゃー昇天昇天昇天








ちなみに昨日は楽天マラソンで母と叔母に母の日でこの訳あり毛蟹を送ってみたよ↓

 めっちゃ安いけど(笑)、レビューも良いし、ほぐして料理に使う用なので安いなら有り難い〜


明日ヤマトで届くから、解凍して写真送ってもらって食べる所がいっぱいあるようなら私の次回帰国時にもリピートしよーよだれ


佐川じゃなくてヤマトのクール便(送料込み)なのもポイント高しよねルンルン