久しぶりの和食にうなぎ太巻き/美味しい広東チマキ/イクラ醤油漬け | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

この前の晩ごはんはちょっと頑張って
久しぶりの海苔巻き〜
うなぎ太巻き


玉子7個の甘い玉子焼きはホットプレートで。
めっちゃ楽〜おねがい


あとはお寿司だけだと冷えるので旦那さんにコーンスープをお願いして完成気づき
野菜はきゅうりのみ〜爆笑

久しぶりの日本食って感じで染みましたよだれ





中国の端午の節句で今年もチマキ
あとは広東デザートの千層糕
ミルキーなキャラメル風味のお餅のようなゼリーのような食感でした。飲茶のデザートにもあるらしい。

今年の粽は、広東人の社長がみんなに配ってくれたんだけど、さすがご飯の美味しい広東式、
台湾のより好みかもラブ
この中華ソーセージ&ベーコンのと、豚肉と栗入りの2種類でしたが、どちらも美味おねがい
温めたらこの脂身が透明にとろとろになって美味しすぎてもっと食べたかったけど、
もち米がどうも消化しないので私は数口食べて自粛ショボーン
でも旦那さんも気に入って有り難く沢山食べてましたニコニコグッ

しかもこの日も全くご飯の支度してなかったからめちゃくちゃ助かったキメてる笑


昨日はお腹が空きすぎて力が出なくて…
ドミノピザピザピザピザピザ


新しく出たパン?も、追加料金2ドルずつ払って2個買ってみましたウインク
ピザ生地に具やチーズを包んで焼いたパン。
なかなか美味しい爆笑


いつも
ピザのカットが適当にも程があるサイズ感スター
ミニチュアみたい(笑)


ピザ3枚に一番安いサイド3品で33ドルのセット。
そこに昨日はパンの分4ドル追加して37ドルでデリバリーうさぎクッキー

いつも15分くらいで来るしキラキラ
今日も残りをたっぷり食べてもまだ残ってるからコスパ良し指差し



今日の晩ごはんはまたお寿司グラサン
面倒くさかったけど、ピザやチーズの油もの?ばっかりで胃がダメージを受けたので笑
材料も揃ってたしこの前の残りもあったので胃に優しそうな海苔巻きで晩ごはんニヤリ
この前の鰻の尻尾付近が残ってたのと
カニカマで2種類よだれ
 
せっかくなので
大好きな納豆巻を作ろうと、大事にしてたひきわり納豆一パックと残りの卵焼きを巻いた納豆中巻きを作って、
巻きすに巻いて固定したまま酢飯が入ってた空いたお皿に置いておいたんだけどねー

私が他の海苔巻きをカットしてる間に何故か旦那さんがいつもはしないのに気を利かせて使った道具とかを台所へ下げてくれてて

最後納豆巻きを切ろうとしたら…見当たらないガーン

あれ?納豆巻きは?!って言ったら

旦那さんが怪しい表情をしてシンクへ驚き

納豆巻き入りの巻き簾がシンクで水に浸けられてたハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

いつもシンクに下げても何回注意しても水に浸けないくせに…なぜ今日に限って…真顔凝視ネガティブ


もう一番楽しみにしてたひき割りの納豆巻きだったのに…悔しすぎて泣く寸前まで行きましたわ笑い泣き


でも
怒ってたらせっかく無理して作ったお寿司が不味くなるので…
5分くらいごろついてから許してあげたけどえー

何がムカついたかって、
日本人以外の人って(特に中華圏)まず謝る前に当たり前のように言い訳してきてそのままっていうか
謝れって言うまで謝らないのがほんとムカつくんだよね。
それでこっちも余計に火が付くというか笑
燃えそうでしたわメラメラ

先に謝れよムキー物申す物申す物申すむかつきむかつきむかつき

言い訳はせめて謝ってからにしてくださいねイラッ








一昨日だったかな、
引っ越してきて6年目、初めてスーパーで生筋子に出会えたーラブラブラブ
しかも私の知る他の地域の値段より安い!

もうこんなに毎日のようにスーパーに行っている私なのに、この何年と一度も見かけないもんだから
もう一生出会えないものだと諦めてたし、

インスタとかやってないので情報弱者な私ですが

ネット検索する限り、1キロあたりの値段も年々100ドル超えしてるようだったので
あってもその値段なら買わないな〜とか思ってたんだけどえー

この値段ならおねがいキラキラと1キロバッグを即買いイエローハート
この日は調子がまぁまぁな気がしたので
翌日まで置いたら出来なくなるかも!?ってことでもう寝る時間だったけど高級食材を無駄にしないために無理して夜なべニヤリ
買うときよく見なくて気が付かなかったけど
解凍品でまだ凍ってたびっくり
けど、気にせず塩氷水の中でほぐし作業1時間くらいかかってやりました。

お湯のやり方もあるけど私は子供の頃からお母さんがこうやって教えてくれたから慣れたやり方で〜。

でも昨日たまたまきまぐれクックの動画見てたら、お湯の中で小さい泡だて器でバシャバシャやったらほんの一瞬で綺麗にほぐれてたびっくりびっくりびっくり

次回忘れてなかったら挑戦してみようずまき


で、色がすごいのと潰れた皮とか綺麗に取ってないけど(笑)、
うちは味付けは醤油と煮切り酒のみ。
なのでかなり黒いですが。


二晩経過↓
しょっぱくならないようにお酒多めにしたけど

味見したら味が薄かったので



昆布と薄い色の醤油をドボドボ足して

夜までつけなおして完成。


クリスマスやお正月にでも食べようと
全部冷凍行き〜よだれ
これでイクラ1キロ60ドル分に、日本メーカーの醤油と料理酒ドバドバ5ドル分くらい?

65ドルでこれだけのイクラが作れたら
今は日本でもめちゃ高いし合格ですねハート

だってとびっこだって500gで50ドルもするんだからさ…ぐすん
それに比べたらイクラの方が価値あるし、今回はラッキーで安くできたから大満足星

これでいくら軍艦沢山食べよう〜グラサンハート

これはロシアの本物のいくらの塩漬けを買ったときの空き瓶だけど↓

こんな小さくて30ドル以上したよキョロキョロ




ちなみにイクラとか塩雲丹とかは
瓶の上までぎっちり入れて業務用冷凍庫に入れておけば2、3年経っても劣化せずに食べられます指差し実家で忘れてたのが後から出てきて食べたりしたけど全然遜色なかったよ爆笑笑笑



そういえば、生筋子を買う時に店員のkiwi(NZ人)のお姉ちゃんが
これどうやって食べるの???
って聞いてきたから

醤油に漬けて食べるんだよー言ったら

醤油に漬けて加熱するの??
って言うから

いやいや、生で食べるのーニコニコ

お姉ちゃん終始ハテナ顔??????

じゃあ醤油に漬けてそのまま食べるってこと?!
って聞かれたので

そやで!SUSHIとかで食べる感じだよウインク
って言ったら
一瞬、

あーなるほどー!って顔したけど、またすぐにハテナマーク沢山??????????

混乱中の様子でしたーもぐもぐ

帰って旦那さんに教えたら、ほぐすとも言ってないし、あの塊のまま食べるのかと思ったんじゃない?って。(笑)

ああ。そうかな?や、ほぐさないで筋子も食べるんだけどね、日本は。と思いつつ…

私の微妙な英語でざっくり言われてもね…爆笑
よほど日本食通とかでない限りイメージが沸かないんだな〜とお勉強になりましたーゲラゲラ