手抜きご飯と手抜き弁当/まずは古い食材消費と作り置き | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今週最後の今日のお弁当
旦那さん一人のサンドイッチ弁当



いまは毎度おなじみだる重期なので
仕事終わりの旦那さんに作ってもらった晩ごはんほんわかタッカルビうどん
自分でできない程具合悪くもなかったけど←ニヤニヤ

眠いタイミングだったので、、簡単メニューだしついでに私の分もお願いしましたニヤリ


前回のタッカルビの残り↓をリメイクうどん




翌日のお弁当分は私が。うどん3玉で。


同僚と2人分。
ホットフラッシュで暑いしいつもの肩こりもヒドいしでもう超手抜きブルーハート


この翌日の晩ごはんは
期限の近い野菜などもあるしちゃんと作ろうと思ってたんだけど…凝視

やっぱり頭痛で思うようにいかないのでおねだり

冷凍食品を用意してから昼寝もしてふとん1ふとん3

起きてオーブンで焼いただけグラサン
ガーリックピザと、いつもの辛いチキン、ボイル海老にカイワレ&マヨ流れ星




さすがに連日栄養バランス悪すぎかなとチュー

昨日は野菜も古くなったし(笑)消費消費〜グー
茄子とささみの味噌ダレ炒め
矢場とん風味噌ダレと鶏ガラ、ニンニク生姜、ごま油で味付け。

いつもナスは豚ひき肉とばっかり合わせてワンパターンだから
今回は冷凍庫の半端なささみとニコニコグッ


あとは麻婆豆腐
これは旦那さんがもう二皿食べたあとねおいで
ここにも甜麺醤の代わりに矢場とんダレ入れといたにっこり



それから深夜にもう一品。
茄子と牛肉パプリカ炒め
ノープランで、余ってた茄子とパプリカを適当に切って、牛サーロインも解凍して切って、
ニンニク、オイスターソース、醤油、酒みりん。

青椒肉絲にナスが入ったみたいな味でした笑

これは完全な作り置きニコニコ

沢山あるので余りそうなら早めに冷凍に回そうかなくちびる

これで大量ナスの消費完了うずまき


金曜日からはイースターで4連休とのことなので
私が寝てても空腹を我慢しないで勝手にあるもの食べてね笑立ち上がる

イースター連休中の金曜日と日曜日はスーパーやお店が閉まるので、買い物するなら今晩までに買わないと土曜とかめちゃ混みそう不安






昨日の日中は
またまた海老ワンタン作り!


この皮が賞味期限だったので…↓
そしたら
また皮を買い間違ったみたいで、薄いワンタン用の薄い皮じゃなくて、水餃子くらい厚いワンタンの皮でして…ガーンガーンガーン
一応1個だけ包んで茹でて食べてみたけどアカンかったのでこの皮はまた棒餃子とかにしようと

チャイマへ薄い皮を調達しに車車車ガーン

でも帰ってきたら晩ごはん支度に麻婆豆腐と茄子炒めを優先して作りたかったので
海老ワンタン包み作業はまた出直しますチュー

今度は包み終わったら冷凍じゃなくて、茹でてから冷凍しようかなニコニコ




昨日のサンドイッチ弁当3人分
甘いサンドはシュガーマーガリンイエローハート
いつもよりも薄い食パンしか買えなかったので
足りないかなあ?と

サンシャイン池崎のぐるぐるツナマヨ(笑)して

おにぎりも〜おにぎり(1個は私の朝ご飯)
海苔は日本の良い海苔じゃないと
おにぎりフィルムを使ってもそもそもの海苔がパリッとしてないから意味がなくて魂まぁまぁの高級海苔使ってまっせニヤリもったいない笑




これは月曜日のサンドイッチ
食パンを買いに走ったらこの薄いのしか売ってなくて…やっぱり薄々な分つぶれやすいあんぐり


旦那さんのは小さく切ってあげた指差し
手前の甘いサンド2種は、右がピーナッツバター&ベリージャム、左がグレープフルーツマーマレード&クリームチーズニコニコ


鉄不足なのかお弁当作り前の腹ごしらえに
サーロインステーキのちっこいのステーキ
ほんとは炒め物用に一回分ずつ冷凍してたサーロインなんだけど、夜食ステーキにちょうどいいサイズ〜口笛口笛




最近アイスコーヒーを飲まなくなったので
既に作って冷やしてあるドリップコーヒーが古くなっちゃってコーヒーゼリーに。
見た目が水ようかん笑

味見したけど苦くて生クリームトッピングぐらいでは私にはまだ苦いびっくり
旦那さんに味見してもらってからどうするか考えよう〜。泣
一応砂糖入れてから固めたんだけど全然足りなかったみたいえーん





昨晩もまたパンを買いにスーパーへ行ってきたら
めっちゃ満月でびっくり写真撮ったんだけど
何も加工してないのにこうなってた↓驚き
日本人だから、満月の中にうさぎが餅つきしてるように見えてしょうがない笑昇天



ほんでパン買おうとしたらさ
………えあんぐりあんぐりあんぐり不安不安不安
わざわざパンを袋から出して、下に袋敷いたの!?
そういえば日本のスーパーの食パンの袋ってしっかり封してあるね電球









ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
お目汚しスミマセン(笑)
このLINEの冬靴下、丁度10年前の社会人1年目の冬にあかのれんで買って(笑)、
毎年履いてたらそろそろ真ん中穴空きそうでショックなんだけど悲しいハートブレイク

もう切りよく10年の今年の冬でさよならしたほうが良いかしら泣き笑い

色味が好きだったのに~ぶー







うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ

流産後の生理も3回見送ったので
身体の戻りも完全ではないけど、まぁそろそろ大丈夫かな〜?ねー

今月の排卵の数日前からは、
新しく買った基礎体温計で初めて基礎体温というものを測ってみようと使い始めたんだけど
昼間に脇下で普通に熱測ってみたら、ぜんっぜん温度違うんだけど真顔笑笑

下のテルモは10年以上前から使ってるお古だけど、病院でも使うし信頼してるけど

私がいつもの体感で微熱の時もテルモだと37℃前後だけど、このピンクのだと平熱ネガティブ

どうやら全然当てにならないものを買ってしまったらしい笑い泣き笑笑ハートブレイク

基礎体温は今まで習慣になかったから
最初の3日くらいは起きても忘れてトイレ行ったり
スマホしたりしてて正確ではなかったと思うけど

でも出た数字が何度かと言うことよりも、
グラフに出た時の低温期と高温期や上がり下がりが見られれば
自分でこの体温計は本来の温度より0.5〜1℃近く低く出るのねー
と思っておけばまぁいっかもぐもぐと。笑笑

てかそもそも、基礎体温を毎日気にするのとかも性格的に合わない気がするの私よだれ

そしてこれを買った時は、普段使いのテルモが電池切れしたときの為にサブ体温計の役割も兼ねて
普段の熱測り用に買ったんだけどね、、

それ用には全くの役立たずなので泣
そのうち予備にもやっぱり信頼の日本メーカーのを買おう気づき