おかずの差し入れ準備/コロッケ、棒餃子、麻薬玉子等々 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今週はイースターで
金曜日はスーパーが開いてない日だったので
木曜日の夜のうちに買い物をしておこうと
新鮮卵を36個も買ってきて

35個茹でましたニヤリ1個はヒビ入っちゃった。
M玉なのにいつもより大きくて超ラッキーおねがい

1個当たり約40円と超お得に買えたので

いつもおかずを届ける友達が最近ご飯の支度に困ってるって長々嘆いていたので(笑)、分けてあげようと彼の好物の麻薬卵大量生産
結局茹で上がり時点の味見兼つまみ食いで35個中4個消費。
なんか、奥さんと交代で赤ちゃんみてるけど奥さんは料理できるけど嫌いでしないし、彼は仕事終わって買い物行ってから作ったら炒飯でも9時までかかるから何も作れないって言うのよちょっと不満
私もまぁそうだねと思って。子育て支援の一環ですね笑


一晩漬かったのを味見してみたら
もう黄身まで味がうっすらしみてたピンクハート
でもちょっと火が通り過ぎでしょスターコンビニの味付き玉子くらいだから美味しいけどもほんわか

数も数なので冷やす氷が足りなくてさおいで笑

茹でたての味見したのはトロトロ半熟だったんだけど、時間が経って剝いたのは触って分かるくらいまぁまぁ固くなってたので

固そうなのとか黄身の寄ったのをスライサーでカットして中身確認気づきまぁギリセーフ…??うずまき
6個くらいスライスしたのでこれはまたサンドイッチとかなんかのトッピングにする用に。


最初35個も茹でたのは(笑)、
もう一軒この前ご飯をご馳走になった人にも持っていこうと思ったからなんだけど…昇天

やっぱりお礼となると、友達んち用の単なる家庭料理みたいな物では駄目だよねうずまきうずまきってのと
冷蔵庫とか冷凍庫の満杯具合(笑)も限界だから

とりあえず今回は友達んち1軒分だけにする事にした笑驚き

ホントは食事のお礼も兼ねて今度は久しぶりにうちで皆にご馳走しようと口約束はしてたんだけど笑
今その人の家(ご馳走してくれた人)、中国から両親に叔母に甥に姪も来て総勢8人暮らしらしいし
他の毎回呼ぶカップルももうお腹も大きいから来れないかもだし、当分延期になりそう笑



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

イースターホリデー1日目の朝ご飯は写真ないけどツナメルトを旦那さんと食べて

お昼は前に冷凍していた海老ワンタン
一回に100個作って冷凍するんだけど
3回ちょっとで食べきってしまうよよだれ

海老ワンタンは前回のブログで新しいのを途中まで作っていて、皮を買い間違ってわざわざ薄いのを買い直したんだけど笑ううさぎ

元の買い間違ったぶ厚い方の皮は賞味期限ギリだったので先に棒餃子にしちゃおうと思って
ワンタンは後回しにして
↑ワンタンだねにキャベツとオイスターソースを足して

棒餃子(鍋貼)を81個作ってみた星

人様にあげられる味かどうか味見↓して(笑)、残りは冷凍グッ

このタネは元々海老ワンタン用にエビ1キロにひき肉500gなので、
海老たっぷりで不味いわけもなく照れ

残りの半端な皮9枚はどうしようかな~大あくび





夜ご飯は超超久しぶりに旦那さん作グラサン
グリーンカレー
最近もう一切何にもしてくれなくなったからさー(想定内)、私も丁度ブツブツ文句言い始めたところだったんだけど(笑)

そしたら作ってくれましたニヤリ爆笑

作った後のグチャグチャの後始末はもちろん私ですが、美味しくておかわりしちゃったよニコニコよだれ昇天

旦那さん自分でも3回もおかわりしてたよ口笛

そんで翌日には完食したので
また新たに大鍋で倍量作ってもらったニヤリニヤリ
最近はもうご飯をお皿にパッカンもせず、お茶碗ふたつで浸しながら食べるのが楽ちんで好きてへぺろ




イースターホリデー2日目の昨日は
友達の好物をもう一品作ろうかと
じゃがいも2キロを茹でて

ひき肉玉ねぎと一緒にして


コロッケのタネ〜
本当は今日起きてから衣付けして夜にデリバリーしてこようと思って連絡したら、
丁度明日赤ちゃん連れて遊びに行こうと思ってたんだけど~グラサンってえーーびっくりびっくり

その人いっつもアポ無しで突撃してくるんだけど、子供できてからは来ることも無かったしこれからも暫く来ないと思ってたのに…驚き

友達だけならそんな一生懸命は片付けないけど、
奥さんも赤ちゃんも来るなら仕方ない…たまには片付けるか…泣笑泣

大慌てで片付け開始したよえーん

そしたら水満タンの除湿機を倒して床を水浸しにして余計な拭き掃除と洗濯も増やす始末ハートブレイク

うちに人が来るの1年ぶり近いから
めっちゃ油断してたわ魂が抜けるネガティブ驚き凝視

まだまだダイニングもリビングも片付いてないえー

コロッケもこのあとゆっくり作業しよ〜。


あと昨日は他にも
冷凍庫にかさばっていた丸ごとキングサーモン3匹を一気に捌いて
溶けないうちに小分け&一部塩漬け&冷凍。



友達には3切れあげようと照り焼きにしたら
最後に1切れ崩れてしまいあせるボツあんぐり
醤油みりん酒を一対一対一で。

崩れたのを食べさせてもらえた旦那さんが大喜びしてました笑笑ううさぎ


全部同時進行で
カボチャも丸ごと1個分一気に煮付けに。

切る前にレンチンしたから少し味見したらすごく甘くて美味しいカボチャだったので
敢えて味薄めにしたんだ〜ニコニコキラキラ
今回は白だしと、醤油と砂糖に水で。

旦那さんはカボチャ嫌いなので袋のは冷凍電球
これも友達は芋栗カボチャ系大好きなので
日本の煮付けが口に合うかは分からないけど少しあげてみようと思う気づき


まっ、そんなこんなでここまで↑は昼間書いて保存してたもので

ここからは今日やった作業くるくる

棒餃子もあげる分と自宅用を小分けして
途中ソファーでしっかり仮眠しつつふとん1ふとん3

夜中になってからコロッケの衣付け
そして、試食という名の夜食ニヤリキラキラ
コロッケ一年くらい食べてないような?嬉しいラブ


いつも通りのとろみ具合グッだけどひき肉がいつもは牛肉なのに今回は冷蔵庫に丁度あった豚で作ったから肉肉しさは気持ち薄めおねだり

味もいつもより薄めだったのでケチャップタバスコをつけて食べてみたら、合う〜ニコニコ


友達には前回同様冷凍して10個あげる予定流れ星
夜食分も合わせて数えたら、2キロのじゃがいもと特大玉ねぎ1個、豚ひき肉400g~くらいで35個のコロッケが出来ましたスター

あとは全部私の家事貯金だよ〜立ち上がるラブラブイエローハーツラブラブ



麻薬玉子も10個ウインク
容器にこれしか入らなかったのでグー


あとは
旦那さん作のグリーンカレーも2つ。
今回は体力が持たず、冷蔵はこの4種のみ。
あと冷凍も棒餃子とコロッケだけ。
だけどいつもの遥々デリバリーならせっかく遠くまで行くなら〜と沢山持って行くけど
今回は遊びに来るついでに持って帰ってもらうからなんでもOKにっこり笑

他にも好物のブロッコリーも買ってきてあるけどなんか疲れたからもうやめた口笛

明日は起きたらまた片付けしなきゃな…真顔





ここのところ、もう寝る時(朝方)寒すぎて

ついにヒーター出しやした笑い泣き笑い泣き笑い泣き
朝9時頃に起きても室温16度台びっくりびっくり


まぁ、暑いよりは寒いほうが好きだし
食べ物の管理とかも楽だからいいの口笛

しかも寒いな〜と思いながらあったかくして寝るのが一番気持ちいし照れふとん1ふとん3




明日はイースター4連休最終日ほんわか
日曜日の今日もスーパーはお休みだったので
明日のスーパーは来週分の食料買い出しの人たちで激混みしそう―チュー

だから火曜日のお弁当は家にあるもので済ませなきゃピリピリパン足りないからサンドイッチのリクエストされませんように!笑