木曜日から週末までのご飯/ナゲットソース再現/鮭弁当/食洗機の入れ方… | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

金曜日の晩ごはんスプーンフォーク🇰🇷
タッカルビキラキラ的ななにか。
一応、キャベツ、人参、玉ねぎは結構入ってるんだけど
一生懸命味を整えているうちにどんどん煮えて小さくなっちゃったよだれ


最近毎日ホットフラッシュだし、だるおもだから遊びにも行かず(買い物)
家でゆっくりしたり昼寝したりしてたらあっという間にご飯支度の時間になっちゃうんだけど(5時から7時過ぎまで昼寝してた)

だるいけど鶏ももは解凍済みのを切ってあったので炒めるだけだし〜
しかもなんか旦那さん8時半まで帰ってこなかったから
だんだん目も覚めてきて無事8時から準備グッ
ご飯3合だけ炊いて、ちょろっと野菜切って鶏ももと炒めて、目玉焼き焼いておーわりっゲラゲラ

野菜ほぼないけどご飯と韓国海苔で食べておくれ〜ぶーもぐもぐ

沢山残ったし汁気も多いので残りには素麺と和えて食べる予定ピンクハート
ビビン麺的な星

なんか最近ナムルすら作るの面倒くさくてもやしも毎回スーパーで買うのためらって結局買わないし
ビビンバもずっと食べてないんだーちょっと不満



先月2ダース(24個)買って
半分冷凍していたKrispy Kreme↓
冷凍のまま35秒(1000w)チンしたら
ぜんっぜん美味しく頂けやしたウインク

こんなに味が落ちないとは意外おねがいイエローハート




木曜日の晩ごはんも
眠だるのところで力を振り絞って
残り物やらを温めてそのまま出したのと
前日から解凍してあった豚バラと冷凍オクラで一品だけ作った
オクラ豚バラ巻き
左のぐちゃぐちゃが自宅用、右のきれいなのはお弁当用(笑)
あーおいしーハートアスパラなき今はオクラで肉巻きで全然いいの爆笑
また豚バラとオクラストックしなくちゃー口笛

こないだ便秘したときにしおりさんからアドバイスしてもらったオクラのおかげで食べた翌日は腸内がすごいデトックスされた感じおねがい
オクラって凄いんだね!ニコニコ



金曜日の男子弁当
↑夫用、少なめのシャケ弁当
塩鮭、オクラ豚巻き、海老ボール(市販冷食)、牛味噌そぼろ、麻辣きんぴら


同僚と若者用↓少し多め。
かわいそうに、レンジ使えなくてみんな冷たいまま食べたんだって~大あくび
いつもならそんな時は食べずに持って帰ってくるのに、冷たいまま食べるなんて初めてじゃん!って言ったら
やることいっぱいあって時間なかったし代わりを買いに行く余裕もないから頑張って食べたんだとにっこり

ま、日本では冷たいまま食べるの普通だし私はむしろそれはそれの美味しさ(懐かしさ?)があると思うけど中国人には苦行なのかね〜?知らんぷりw


塩鮭とビーフの味噌そぼろを新たにストックウインク
味噌そぼろは前に大量に作った矢場とん風味噌ダレのみで味付けしたけどいい感じ音符




最近旦那さんがしょっちゅうフライドポテトとチキンナゲットを食べたがるんだけど
彼の好きなマックナゲットのスイート&サワーソースを自作してみたよ↓うさぎクッキー
↑これはわたしの味見用。
ケチャップ、蜂蜜、砂糖、酢、マスタードを混ぜたもの。

この味のソースは台湾のマックにもあったけど日本にはないよね?

酸っぱいの嫌いな私でも美味しいと思う、こっちでも大昔からある定番ソース。
台湾とニュージー以外にも韓国、マレーシアなど沢山の国で提供されてるみたいニコニコ

そんで
どうにか再現できないかと台湾の方で検索したら

↓こんなんとか

↓こんなんが出てきたので
成分表を参考に適当にそのへんのものを混ぜて(笑)作ってみたら
同じではないけどかなりそれっぽい、普通に美味しいものが作れたのでメモおねがい

なんで日本には無いんだろうね〜?
おいしいのに〜






食洗機の食器の入れ方が
未だによく分からないんだけど
わたし的にはこれ以上入れられないかなーってレベルがこれキョロキョロ

でもできる人がやれば絶対この1.5倍以上は入るんだろうな〜と思いつつ、
日本てこのタイプの食洗機はあんまり普及してないからネット検索しても入れ方とか何もでてこないし、どこで学べばいいんだろ?笑笑ううさぎ
誰かいいやり方あったらマネさせてっねーねー


一番下段↓はさー、高さはまだ余裕あるけど
どこまで重なってOKなんだろう?とかさ
どういう角度なら奇麗に洗えないとかさ
なんか教科書的なのないのかね?

説明書とか商品紹介の動画ってさ
ぜっったいに全く同じお皿と全く同じコーヒーカップやグラスを大量に奇麗にずらーっと並べてこんだけ入ります!ってやってるじゃんね真顔

でも実際家の食器なんて大きさも形もバラバラだしさ、そんなコップばっかり使わないわって感じだしさ(笑)、
深いボウルやお椀みたいのは見本ではあんまり登場しないしおねだり
どうやって入れるのか誰か教えてくんないかなニヤニヤ


ちなみにうちは気づき
朝ご飯作らないし、お昼も私一人で残り物食べるぐらいだから調理なんてしないしで

毎日簡単な2人分の晩ごはんと1人か2人のお弁当準備くらいしか料理しなくて一日一回この食洗機が満タンになるかならないか〜って感じなんだけど。

最初の頃は分からなかったけど実際使ってたら
水道代は30〜40%は安くなったよニコニコ

普通の四人家族とかは平日でも2回は回すのかな。
土日はお昼作ったら3回とか?アセアセ

前にアメリカ在住のYoutuberが
何回も回すと勿体ないから朝かお昼かは手洗いしてる〜って言ってたんだけど

うち的には手洗いした方が水代かかるイヒ札束

ニュージーは水道代めっちゃ高いし、
うちの水圧は最弱に調整してても滝のように跳ね返るほど出るから…それもあって食洗機がある方が節約できるみたい電球

日本て水道代は安かったよね、台湾も月200円くらいだった気がする(笑)

でも今はうちで月平均70〜80ドルくらいなはずだけど
食洗機使ってない時代は
よほど気をつけないと120とか150ドルとかくる月が年に何度もあったわ~不安

前に、
1週間子供を2人うちで預かる仕事をした時に
その子達の服や荷物を徹底的に洗濯した時はしばらくしてから水道代300ドル以上も請求来てひっくり返ったよ(自腹)びっくり笑い泣き


まぁ話は逸れたんだけど、海外サイズの食洗機の食器の入れ方とか紹介してるブログとか動画とか探してまーす電球電球ぼけー




もうそろそろしつこくて載せるのも申し訳ないくらいだけど笑笑ううさぎ
週末はまたステーキ食べたよグラサンスプーンフォーク
わたしの若干少なめ↑と

旦那さんの多め↓
彼はこれにパスタもたっぷり食べとります〜

去年のクリスマスに沢山買った丸ごとヒレ肉とリブロースもそろそろ食べ終わるんだ〜てへぺろ

ヒレもリブロースも残り2人前ずつかな?キョロキョロ

また特売見たら買ってこなきゃねステーキ

そして明日はWarehouseに玉子買いに行かなくちゃおねがい
生理前って身体がなかなか起き上がれないのよね〜



この週末突然ブームが来たトースティー
最近ブランチ作るのが面倒くさいみたいで(私が)
週末ランチもろくに作ってあげなくなったから
せめてトースティーの機械をすぐ使えるように出しておいてあげたら
夫くんはたいそう気に入ったようで笑

この土日は1日3個とか一人で作って食べてましたニヤリ

ちなみに日曜日の今日はなんも料理しなかった照れ

でもこの後は
PMSで頭痛くなってきたけど
明日のサンドイッチだけ作らなきゃ〜泣き笑い