深夜のパン作り~プルコギチーズパン/今日は珈琲シュガーロール | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

昨日の夜中に焼いた
お弁当用惣菜パン↓
プレーン、ソーセージ、プルコギの3種ニコニコ


生地はこのレシピの3倍量で星

バターロールのレシピで惣菜パンに挑戦だよ。
玉子が高い国なのでパン生地に卵を使うレシピで作るの初めてなんだ〜ニヤリ



まずは
プルコギチーズパン
ピザハットのプルコギピザ味にしようと思ってたのにマヨを入れ忘れたので、2次発酵後に真ん中をチョキン✄して卵不使用マヨ、白ごまを追加。


ヒェーびっくりびっくりびっくり美味しすぎ〜ラブ
甘辛お肉にチーズとマヨピンクハート



いつものソーセージパン
ソーセージいっぱいあるので多めに。
ケチャップはソーセージの下に入れてますくるくる

なんか、マヨをたまご不使用マヨにしたら焼いても分離しないみたいほんわか
私焼いたマヨネーズのあの独特の酸味?とか風味?と油っぽい感じがあんまり好きじゃないんだけど、このマヨでやったらすごくいい感じおねがいキラキラ


生地は噛むとさっくり歯切れよし。
後で色々見てたら、卵を入れる生地はそうなるんだって〜知らなかったニコニコ


プレーン丸パン
一応バターロールのレシピだからバターロールにしたかったけど、麺棒で伸ばすの面倒だから(いつも麺棒使わないで手で適当に伸ばしてる笑)
ただの丸パンにしましたグラサン

どうせ塗り卵もしないしねダッシュ

プレーンは夫用なので味見しなかったけど気に入ったみたいですひらめき

とゆことで〜
お弁当にパンだけは足りなかったら困るので
鮭まぜおにぎり
鮭混ぜご飯て握っても崩れやすくない?

これで2人分用意したけど、
同僚分はこれでも足りるか心配だったので

やっぱりソーセージパンは2個に増やしたにっこり
そしたらその人今日のお昼は時間がなくて、おにぎり1個残したけど
また業務終了と同時におにぎり食べたらしい笑

それならこれからもこのくらいの量でいいのかなくるくるまっどうせ多くても夕方おやつに食べるんだろうしゴミにはならないよね。

ちなみにうちの旦那さんは惣菜パン2個でお腹いっぱいなのと時間もなくておにぎりは食べずに持って帰ってきましたうずまきうずまき…ので、私が食べたよニヤリ


今日はさ、昨日のご飯の残りおかずがたくさんあるから晩ごはんは作る気なくてよだれ

出かけようと思ってたけど起きたら結構寒いし頭も痛いし出かける気がしなくて看板持ち

痛み止め飲んだら効いたので💊

夕方またパン作りしたんだ〜爆笑
珈琲シュガーロール

今度は旦那さんのおやつ用に甘いの流れ星


パン生地のレシピはこちらを参考に↓
こっちは1.5倍量(粉300g)で。

完全感覚ベイカーのYouTubeなんだけど
スティックタイプの粉末コーヒーを使うレシピがなんだか手軽に感じてやってみました爆笑


わたし、生地を広げたり成形するのにいつもオーブントレーの上で適当にやってるんだけど、
今回みたいに大きく1枚だとサイズオーバーなので生地を半分に分けて2回同じ作業をしました電球これは流石に麺棒を出してきて生地を四角に伸ばしたよ笑
たっぷりと塗り卵もして焼成。
300gで12個スターお店で売ってるシナモンロール系よりは小さいサイズ。


中に巻くフィリング?はレシピのnutellaは使わず、コーヒーシュガーにしました。
インスタントコーヒーとたっぷりシュガーでうさぎのぬいぐるみ
焼き上がりに、一番ブサイクなのを味見してみてアイシングをかけるかどうするか考える〜ひらめき電球


ぉお〜モカの生地も美味しい飛び出すハート
シュガーパンみたいな砂糖のジャリジャリと甘味は好きなのでnutellaにしなくて良かった音符

そしてアーモンドがパリパリハート
アーモンドでお店感増しますな口笛


パンの味は思ったより甘くなくてあっさりしていたので結局アイシングもすることに昇天


動画の通り、少し残したスティックコーヒー粉末とアイシングシュガーで混ぜて
雑にちょんちょん垂らしてみたよニヤリ(少なめ)
普段アイシングのものを食べるの嫌いだからこういうの作るのは初かも立ち上がる
でもこちらもスティックコーヒーのおかげで甘過ぎず私でも食べやすい星


一応アイシングをかけないタイプも数個残してケースに入れたんだけど乾いちゃうかな?真顔
なんかアイシング取れちゃいそうでラップとかかけるの嫌だな〜って。どしよかねーねー


ちなみに、
私が使ったスティックの粉末珈琲↓
余ってる方使ったんだけど、キャラメルラテだったわもぐもぐ
キャラメルラテって珈琲入ってる?よね?笑

これ甘過ぎるから飲む時はインスタントコーヒーを足して溶かして飲んでるんだけど(笑)
それを思い出してパン生地にもレシピ外のインスタントコーヒーをちょちょっと入れましたグラサン

このスティックコーヒーパン、美味しくて手軽で気に入ったというか、

パン初心者の私にはハードルが下がって挑戦しやすかったのが尚よかったですおねがい

旦那さんも美味しい美味しいって言って今度からたまにこれ作って〜って言ってたし歩く

でも私にとってパン作りって、
暇で他にやりたいことがあまりない、且つ、やる気がみなぎってる時しか出来ないんだよね〜よだれ

だからいつもパン焼きたい焼きたいって思いながら何ヶ月も経っちゃうけど…
そろそろ夏も終わりなのか涼しくなってきたから
これに続けてもう何回かパン作りしたいなーメロンパンコッペパン

メロンパン作ってバター挟んで食べたい(香港スタイル)

にしても昨日はいつもよりおかず沢山作ったし
得意の昼寝もせずに夜中までパンも作ってさー
今日も洗濯したり家の半分(笑)掃除機かけたし
それからパンなんて焼いちゃって
なんだかすごく活発な2日間でしたわニコニコ(晩ごはん作ってないけど)



最近雨で部屋が暗かったから
いつも締め切ってるカーテンを久々開けてみたら
めっちゃリンゴなってたー気づき
草ボーボージャングル。。


お隣のフィジョアもたっぷり実がついてる〜びっくり
まだ小さいけど早くない?!

去年は1個も見かけなかったから今年はたっぷり食べられるな〜口笛