撃沈中のごはんとか手抜きおにぎりとかKrispy Kremeとか | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

先週はなかなかブログが書けなかったんだけど
材料はたっぷり買い込んであったので
消費の為ちょこちょこと料理はしてましたーナイフとフォーク

ひっさしぶりのハンバーグの日
豚ひき肉が特売で買いに行ったら、横に美味しそうな牛のステーキミンスとやらがあったのでそれも買って1年は作ってないだろうハンバーグほんわか


牛ひき肉が650gのパックだったのでそこ基準で豚ひき肉は400gくらい入れました流れ星
とりあえずいつものクセで大量生産DASH!
晩ごはんにはフライパンに入ってる分だけとりあえず焼いて

あとからアツアツの鉄板に。
チーズinハンバーグでした〜ラブ


ファミレス気分で食べたくて
ライスはお皿で〜笑デレデレ

3個余分に焼いたのは冷蔵のままストックして

残りも全て夜中に焼きまして↓
こちらはいつかのための冷凍ストックに星



最近は調子よく頻繁にブログ更新してたけど
先週、8歳から30年近く親戚以上の付き合いをしていた習い事の先生が亡くなってしまい
落ち込んでブログが書けませんでしたぐすん
去年の今頃は私も地元にいて、先生ともいつも通り沢山お喋りもして、おかずを運んで、また次回の帰国まで〜って別れたのにその後末期の膵臓がんがわかって
あれから1年も経たずして逝ってしまった。
健康で誰よりも長生きするだろうと皆が思ってたのにな。
でも…コロナで3年会えてなかったから去年は4ヶ月も一緒にいられて、旦那さんにも会って貰えてよかったと思おうかな。


知らせが来た時は

ちょうどご飯支度にかかろうとしてたんだけど
泣きながらお米研いだよ、先生泣くうさぎ
でも旦那さんも帰って来るし気を張ってとりあえずこの日は手羽先と茄子だけ料理して胡瓜の残りとご飯でなんとか凌げた悲しい

そしたら旦那さんもこの日は
会社で仲良くしてた人が、家の用事で去年から長期休み中だったんだけど、
この日突然辞めてしまったらしく…おかえりとドアを開けたら暗い顔の旦那さんが立ってて。。

二人してどんよりムードな夜でしたショボーン泣

暗い雰囲気って憂鬱になるよね爆笑


話戻すけど(笑)
手羽先って焼くだけで美味しいし割となんの献立にも合うから万能だよね!
今回は裏側だけ山椒をかけて焼いたけど
いつもの塩も良いけどこちらもシンプルで食べやすくてよかったですニコニコ
悲しい気持ちでも手羽先の美味しさは感じられたから(笑)わたしきっと大丈夫だよね!よだれ
去年からちとツラいことが立て続けに起きてるけど
メンタルの浮き沈みって気を付けた方がいいよね気づき
とにかく自律神経整えたい〜昇天


ちなみに手羽先は(笑)
手羽元と繋がってるのを切り離してるの↓


土曜は手羽元の方で唐揚げ〜
食欲なくて1日かけてこれ食べて終わり。

でも旦那さんのご飯はこの他にも出したり作ったりしたよグッ

牛スネと牛骨を麻辣香鍋の素で煮込んで


骨からお肉外して


別で大根とかも煮て〜麻辣の油すくって〜


改めて味付けしてとりあえずおっけー。


スネはスライスして別で麻辣味に味付け。


最近は涼しいのであったかい牛肉麺
これは日曜日のお昼ご飯。
味はまぁいまひとつ。笑

あとから直しました怒り笑




先週うるう日に予約したKrispy Kremeを取りにも行ってきたよー
どんよりな気持ちだったけど行かないわけにいかなかったら気分転換になったかもうさぎのぬいぐるみ





無料でショッパー付きなのが嬉しかったラブ
こんなマチのある袋ってそうないよね!


キャンペーン価格で$37.19でドーナツ2ダース


朝から何も食べてなかったから
帰って来ておやつタイムピンクドーナツコーヒー
一番好きなカスタードドーナツ…味覚がいかれてて変な味がした笑笑ううさぎ
けど後日2個目を食べたら正常でした笑


太るから半分は冷凍したよ(ジップロックの)
これで旦那さんが甘い物食べたいって急に言ってきてもチンすれば美味しいおやつが出せる照れキラキラ



出かけついでにサプリとかも買ってきた車
家にある普通の体温計(テルモ製)もいつまで電池が持つかわからないので、サブ体温計もかねて
基礎体温計デビューしようかなと電球


妊娠中に義母が100万円もくれて妊娠中のサプリとかに使ってって言ってたから有り難くお願い
ちなみにお金は旦那さんと半分こしたので(⁉)私は約50万円を貯金してこうやって次の妊娠に備えるのにちょこちょこ使わせてもらってますおねがい

お金持ちじゃないのに私のわがままで専業主婦させてもらってて普通の家庭より低収入だから
ほんと助かりますキューン
ありがとうおかあさん気づき


にしてもフィッシュオイルが巨大過ぎる笑い泣きあせる
慣れるまで喉つまらせそう。。



まぁそんなこんなで
撃沈中だった先週のお弁当はおにぎりおにぎり


前から三角のおにぎりケースいいな〜っておもってたけど、ソフトケースは潰れたら困るし
別に三角じゃなくても守れたらいいやーって普通のタッパに。笑



翌日も気力なしにつき、おにぎり決定。

で、せめて具材だけリクエストをきいて
ツナマヨだけ頑張って用意よだれ玉ねぎ入り。
こないだサンシャイン池崎のYouTubeで、
ツナマヨはオイルを捨てずに全部入れてめちゃくちゃかき混ぜたら水気なくなるよと言っていたので
真似してぐるぐる何分もかき混ぜてたら
コンビニごはんのツナマヨみたいなふわふわになった〜びっくりキラキラ

いつも油捨ててたけど、これからは使おう。


二日目もおにぎり弁当〜
ツナマヨと牛肉のはプルコギわさびマヨ。


はい、
週明け月曜日もおにぎり🍙笑
もう少し回復するまでの辛抱でございます〜おいで

ちなみに明日のお弁当もまたおにぎり作るよ、4日連続。笑

しかしおにぎりって、彩りも関係ないしなかなか楽ちんなのねグラサンハート
でも鬱ってるときはこれすら全然楽じゃない無気力

ちなみに海苔は、亡くなった先生が毎年買ってくれていた美味しい海苔だよニコニコ




今日は朝起きて毎年一回の3.11検索。
今年は能登のためにも使われるみたい。



今週のチラシにもうレッドキウイが!
もうそんな時季??

去年の今頃はまだ真冬の日本にいたけど
もうキウイが出てきたのか〜。

って
亡くなった人の時は止まったんだと思うとさ
季節が過ぎるのが切なく感じるよね!


こんなに悲しいんだから
やっぱり自分にはペットは飼えないなと改めてわかりました真顔