大晦日も元旦もお弁当製造/海老トースト/トライフル | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

明けましておめでとうございます鏡餅鏡餅鏡餅

今年もよろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ



クリスマスに引き続き、
今年はお正月も全く関係なくいつも通りの普通のご飯を食べておりますほんわか


こないだも書いたけど、お友達家族が赤ちゃん産まれたばかりなのにコロナ感染して汗うさぎ

両親と交代制で子守してたのが一人で見ることになって大変そうだったから笑ううさぎ

特に行くところも約束もなかったし
31日の夜中から少しずつ準備して今日の夕方(1/2)に旦那さんとお届け車
コンタクトレスで玄関に置いてきましたおにぎりお弁当
ずっしり驚き


いつもはおかずを種類別に詰めたり、揚げるだけの冷凍おかずとか、ご飯は別で持っていくけど
↑前回はお腹が大きくて大変そうだった9月に。


今回はコロナ療養中だと部屋で各自食べるだろうから、お弁当にしてみた電球気づき
そしたらさ、
おかずがちょっとずつしか入れられないからお弁当10個に、丼2個、グラタン2個、と揚げ物、サラダの大量祭りになってしまったびっくり笑


内容は
初日にこしらえた雲南料理の豌豆炒雞絲
冷凍のグリンピースではなく、baby peasという若いグリンピースを使うと袋にも書いてあるとおりテンダーでクリスプなプチプチ食感で
あの皆が大嫌いなグリンピースの青臭さやモソッと感がなくてめちゃ美味しいよ星写真は500g使用。

サイゼリアで人気のお豆と温玉のあのメニューもこのベビー・ピー使用だそうですよニコニコ



牛ひき肉のガパオ風


里芋と豚バラの味噌煮込み
適当に作ったらパッとしない味だったんだけど
茅乃舎だしの黄金なんとか〜みたいのを入れたら味が整いましたラブ


とりあえず
今回は冷蔵庫も冷凍庫も元々いっぱいだったし、家にあるものだけでなにか作ろうと
珍しくわざわざ差し入れのための買い足しはせずにやってみましたうずまき


そして明くる日、
元旦でしたがそんな事は関係なく
雨で涼しかったので
昼間に2品だけおかず作りグッ
茄子とひき肉のチリ醤油炒め
豆板醤ではなく、チリソースで。花椒なども入れないので一応麻婆茄子ではありません〜


他にも
初めてビーフン作ったんだけど
鍋にくっつきそうで慌てて水をたんまり入れてしまい、短く切れちゃって失敗したのでこれは自家用になりボツ指差し


一旦中断して

また夜中になってからはサーモンを解凍していたのを味噌漬けに。
当日オーブンで焼きましたウインク
西京焼きとかってフライパンで焼くと焦げて洗い物が大変だからこれで楽ちんグラサンハート

お正月とはいえこちらは夏なので
今日はオーブンも使って揚げ物もして
お昼ごろからしっかり暑くなって作業していたダイニングも28度とかだったので
すごく気をつけながら作業流れ星

800g分の海老を前夜仕込んであったのを
当日作業でパンに塗って40個ほど揚げまして

飲茶にも出てくる広東/香港料理の蝦多士

余裕なくてできあがりの全体写真も忘れたけど
みんな大好き海老トーストピンクハート
 
揚げ物大好きな友達に、うちの旦那さんのゴリ押しで20個以上も包んだピリピリ


早めにオーブンで焼いて冷ましたグラタン
サーモンを焼いた後だったから、温まった熱も活用出来て嬉しかったよだれ
栗原はるみの美味しい味を中国人にもお届け(笑)


大量の海老トーストを塗って揚げての作業に時間がかかったせいか、
お弁当を詰め終わったら…お昼の開始から5時間も作業してたびっくりびっくりびっくりあっという間雷雷


今回はめちゃめちゃ段取りがあまくて
おかずの種類も少ないから笑い泣き同じおかず連発弁当になりましたー昇天よだれ驚き
味噌焼きが赤味噌だったから真っ黒だけど(笑)、
鮭、里芋味噌煮込み、うち2つは唐揚げも一個入りの年寄りっぽいお弁当がなぜか同じの4つ↑と


茄子と里芋煮、ニラエビ饅頭のお弁当(手前)2個、
ちなみにふりかけは大人のふりかけ海苔たまと生タイプの紫蘇ふりかけ。

ムネ唐揚げ、茄子炒めのお弁当2個(写真右上)

ムネ唐揚げ、ニラエビ饅頭のお弁当2個(写真手前)


大量海老トースト2パックと
ガパオライス丼2個

と、お友達好物のブロッコリーツナマヨコーンサラダも一つ、グラタン2個。でしたニコニコ
今回は感染防止で誰とも会わなかったけど
冷蔵庫に愛情いっぱい詰まったよ、ありがとうってほんわか
気持ちが届いて良かったハート


出産祝いのおむつを持って行った時は私が妊娠初期で具合もいまいちで
旦那さんが一人で玄関に置いてきただけだからいまだ赤ちゃんに会ったことないんだけど(笑)
そのうち初対面するのが楽しみだな〜グラサン
早く抱っこしたいニヤリニヤリ
私は流産したばっかりだけど、赤ちゃんに会うのも辛くないしすっかり元気100%みたいニコニコ
ちなみに会社の他の同僚夫婦(私と同い年)も今10年ぶりに3人目が出来て妊娠二か月らしいくちびる


今日はお昼に起きて、5時間集中作業だったから
私は作ってたらお腹空かないから良いけど旦那さんまで海老トーストと唐揚げのつまみ食いしかしてなくて笑帰宅したらお腹がペコペコあんぐり

往復40kmの道のりをスポーツカーみたいな車で行ったから、あの体を包み込むようなタイプのシートが腰に来てガーン帰宅後腰痛真顔
しかも今日は天気も良かったから日差しも暑かったし家も激暑(30度)だったので
とりあえず冷たいトライフルを食べましたおねがい

トライフルはクリスマスの定番だけど

うちはクリスマスも無視だったので12月29日になってからトライフルを作ったの↓

だって
クリスマスが終わって熟れたいちごがお買い得で


チョコスポンジもnewworldで半額($3.50)だったからレジに持っていったらアイランダーの店員さんが何故かタダにしてくれたニコニコ昇天よだれ
生クリームを立てるのが面倒くさくて
ゆるくてタラタラな市販のカスタードソースとフルーツサラダの缶詰、フルーツゼリーを準備グー


スポンジには缶詰のシロップも染みさせて


あとは適当な順番でカスタードのせて〜
ゼリーものせて〜

またチョコスポンジのせて、缶詰とシロップ、カスタードに最後イチゴをトッピングして完成星
まだ高校生の時に、
近所の英語の先生にニュージーのトライフルってケーキはゼリーを入れるんだよって教えてもらって、そのゼリーの層がおいしくて未だに覚えてる音符

生クリームなしでの市販のカスタードソースも、チョコスポンジバージョンも初めてでしたが
ちゃんと美味しくなりましたニコニコ

缶詰もゼリーも妊娠中に冷蔵庫で冷やしてたのが今や場所を取って邪魔だったから
ちょうど年内に消費もできてすっきりほんわか


暑い毎日なので、セールで新しく買い替えた900wのニュートリブレットでイチゴバナナシェイクパフェ
これまた妊娠中に突然食べたくなって買った2Lのストロベリーアイスが大量に余ってて、その消費と、イチゴとバナナも入れましたニコニコ
氷が足りなくてスムージーみたいになったけどニヤリ
これからは氷を毎日沢山製造しないと追いつかなくなりそう電球
最近のおやつに
お皿も出さずにちょこちょこ食べてるパンチェッタとカマンベール照れ
前回妊娠するまでは、
そう簡単にはできないだろうと思ってたからなんの心の準備もしてなくってDASH!
妊娠発覚の直前にお刺身用の冷凍海鮮を5キロくらい大量購入していたり、チーズやレアなお肉などもある日突然急に食べるの禁止になったというか…
どうせつわりで食べたくもならなかったんだけどあせるにしても在庫どうしよう〜ってちょっと焦ったなスター

まぁそんなこんなで、
色々と突然の変化だったので
反動というか今のうちに、食べたいと思わなくても色々食べておくグー
ちなみに流産してからもう1ヶ月は過ぎたんだけどまだ一回目の生理も来てないんですけどね。
でも今PMSみたいな症状の真っ最中で肩こり片頭痛、イライラ、腰痛、全身痛と眠気が出てる。




年末は
台湾スーパーでお買い物〜
全て特価やセール品だったのでお買い得イエローハート
カップ麺はいつもコストコで買ってたけど
9月末に期限が切れて以降、未だに会員復活してないのでここで安く買えてラッキーでしたグラサン
見切り品多めだけどこれで一万円ちょっと分。




それでは
去年の写真もまだ貼り終わってませんが
とりあえず今日はこのへんで爆笑