12月後半の手抜きおうちご飯いろいろ | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録


出遅れた内容になりますがぼけーねー


今年のクリスマスイブの晩ごはんは
ただのグリーンカレーピリピリ

それだけーひらめき


旦那さんにお願いして私はアシスタントおねがい
買ったペーストのせいだけどかなり激辛よだれラブラブ

他におかずもないし、久しぶりの激辛グリーンカレーが美味しくて美味しくてパクパク食べたら次の日お腹とおしりを痛くしました煽り笑



そしてクリスマス当日は
いつもの火鍋昇天
とはいえ数ヶ月ぶり。

夫婦二人だし、元々誕生日とかもやらないタイプなので特にイベントご飯を食べるテンションでもなく通常通りな2日間おにぎりになりましたダッシュ


この↓台湾の乾燥湯葉めっちゃおいしいよ照れ
一パック9ドルもするから毎回は買わないけど予防

ベジタリアンの人がお肉の代わりに食べたりもするけど、お肉好きが食べてもとっても美味ニコニコ
夏だからめったに火鍋しないだろうけどまた買おう。





少し前の暑い日に
手抜きだけど映える晩ご飯
うなぎちらし口笛
いつもの冷凍真空パックの中国産うなぎを、今回はうなぎのタレを作りがてらそのタレの中で煮ながら温めてみたら
ふわっふわの、皮目の裏の脂もとろっとろでラブ
お店の出来立てかなってぐらいクオリティーが上がりましたグッ
少なくても牛丼チェーン店で食べるうな丼よりは100倍美味しかった星
おうち鰻はカリッとよりふわっとでOKだよって人にはオススメですニコニコ


蒲焼きのたれのレシピはDELISH KITCHENでグッ
たまり醤油でやるってのが、なるほどな〜と勉強になりましたニコニコ

これでチキンや天ぷら寿司などに上からかけたり色々使えそう流れ星



買い物に行ってきて疲れたのと夕方を過ぎても家が暑くてご飯を用意していなかった日は
旦那さんがまた麻婆茄子を作ってくれましたびっくり
私が前回大喜びしたから自信が付いたらしいニコニコ



すっかり夏になったので最近は
夜遅くになってから料理をすることが増えまして
お馴染み栗原はるみレシピでマカロニグラタンを作り置きくるくる


具材はささみ、ベーコン、えび、マッシュルーム、ブロッコリー、玉ねぎ。
全部半端に余ってたのを使い切り星
チーズをのせてトースターで焼いて


中がとろ~りキラキラ
マ・マーのグラタンキットも超美味しいけど栗原はるみレシピもどっちも好き爆笑



グラタンを作ってて
鶏肉と間違って解凍した豚細切りで
いつもと違うけど適当に青椒肉絲など。


日中は毎日暑いから使わなくちゃいけない食材はやっつけで夜間になんとかしてます魂が抜ける



そんで
それらの余りおかずはまたまた春巻きにリメイク


麻婆茄子、青椒肉絲、豆干炒めの残り物ににら二束と胡椒を足して巻いた春巻きと↓

皮が2枚余ったのでグラタン春巻きニコニコ
グラタン春巻き、グラタンパイみたいでサクとろがやば過ぎる美味しさで、
マックのグラコロより好きピンクハートイエローハートハート


残りの作り置きグラタンも春巻きにしよう音符




もう大分経ちましたが
2回目のシャトーブリアンも食べたニヤリ
脇役のバターブロッコリーとコーンもかなり美味しいですねほんわか
普段中華ばっかりで、旦那さんがあまり好まないバター系のおかずはめったに食べないからな笑ううさぎ


おろしのたれがご飯に合います気づき




クリスマスよりだいぶ前に買ってあったけど
クリスマスが過ぎてから食べた
骨付きラムレッグロースト

ドカンと丸ごと一本。
でも一番小さいのを買ったよ。キロあたり$8.90で15ドルくらいでしたニコニコキラキラ


あとは照り焼きチキン寿司


海老握り
海老握りは食べる余裕がなくて翌日へスライドくるくる


ラムは、こだわりもないのでテキトーに
早く焼けるように両面深めに切込みを入れたら
塩コショウ、ガーリックパウダーのみをバサバサーっと刷り込んでオーブンで1時間くらいかな?


仔羊って感じでラム臭は弱めですが
めちゃ柔らか〜ラブ
勿論食べきれなかったので骨から外して保存。



翌日晩ごはん口笛
アスパラだけホタテほんだしでソテーして
ラミ肉はレンチン電球でも柔らかくて美味しくてびっくり音符


スライド炙り海老寿司🍣で準備簡単気づき
お寿司にお肉にアスパラの食べ合わせがベストマッチでしたグッ


そろそろアスパラの季節も終わりそうだからまた補充しなきゃDASH!


暑い日に半ば押し付けられたもらい物笑ううさぎ
パンをやるから取りに来いと言われ、旦那さんがいらないと断ったのを、すごい暑い日の夜に結局家まで持ってこられたんだけど

これは一体何時に買ってきて夜まで室温(夕方は28度超え)に置いてあったんだろうと疑問…キョロキョロ

平日夜の10時過ぎに持ってきて
今日中に食べてって…不安絶対無理です〜魂が抜ける

知り合いの売り上げ協力で他にも沢山買ったらしいけど、うちにくれた分は明らかに自分で箱に詰め直したんだろうなっていう形跡があって
絶対素手で触ったんだろうな…とか※相手は独り身おじさん。思って(笑)せっかく貰ったのにあんまり嬉しく無かった…真顔

勿体ないから冷蔵庫に入れて翌日頂いたけど←
しょっぱい系の渦巻きのパンが3個あったけど、ピザみたいなバジルとかドライトマトの匂いが強くて甘いパンも全部その匂いと味がこびり付いてるし
しょっぱい方のパンにも甘いパンのアイシングや砂糖が付いてるし…全てが微妙泣き笑い物価的にきっと一個500円はするんじゃないかと思うけど残念ながら美味しくなかった〜笑雷
私的にはそのへんの素人が作ったパンの方が美味しいメロンパン

せめてミスドのあの油紙みたいので仕切ってたらいいのにねニコニコ




あ、今年締めのお弁当(2日分)は

暑いのでさっぱりしたのが良いと言われ
サンドイッチ弁当
冷食チキンと卵サラダの2種類だけどチキンがボリューミーなので

2個抜いて隙間にミカン入れときましたオレンジ
それでも多かったって笑い泣き残してきた〜



あとは晩ごはん残りの
照り焼きチキン寿司寿司でラスト弁当。


タイカレー用に買った鶏ももの残り半分で。
 


本当は金曜日まで出勤だったけど、同僚のお母さんがコロナに感染したそうで
急遽前倒しで休みに入りましたタラー

そこんちはまだ生まれたばかりの赤ちゃんのお世話中なのに、、同僚母→嫁にも移って赤ちゃんはまだ不明らしいけど大丈夫かな。。ちなみに母乳では育ててないらしいけど距離的に空気感染はしそうよね。





クリスマス終わりのスーパーで
半額の巨大骨付き豚もも肉
6kgちょっとってすごい迫力〜あんぐりあんぐりあんぐり

こっちのオーブンには入るだろうけど、焼くまでの処理が重くて巨大で大変そう!



スキャンピーは超高いねっピリピリ



まだ今年の写真が貼りきれてないんだけど
だらだら長くなったのでまた次回。


明日書けたらいいけど、、よだれ

このまま年内最後になりそうな予感昇天


ということで

みなさん今年も仲良くしてくれてありがとうございましたうさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキー

良いお年を〜流れ星流れ星流れ星