プルダック/3日連続ステーキ/残りもの晩ごはん | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録


昨日の晩ごはんは
韓国の辛い鶏炒めラブラブプルダック
レストラン風に熱した鉄板にのせたらキッチンが真っ赤な油でえらいことになりました不安不安不安

でも辛い物は鉄板で熱々がおいしいよね~キョロキョロ

今回は一人一皿だけど、
鉄板のサイズ的に余白がありすぎてその分油が飛ぶ気がするから今後は2人一皿提供にしようかな…
だってキッチンの床までいっぱい飛んだもん笑い泣き

でも美味しかったニコニコ
野菜はチキンと一緒に炒めた冷蔵庫に常備の玉ねぎ人参キャベツのみほんわか
他は年末から未だ買い出しに行ってないので野菜がすっからかんで珍しく家にはもう何もないのおばけ

こないだの大量お弁当作りの時も
敢えて家にあるものだけで作ってみたから野菜は全部使っちゃったんだけど🫑🌶🍆🥦
昼間は暑くて出かける気にならないし、そもそもホリデー中だからスーパー混んでそうだし、夜は夜で毎日昼寝して起きたらもうスーパー閉まってる時間だし←ニコニコ
結局一週間何も買いに行けずほんわか

ずっとパンパンだった冷蔵庫&冷凍庫も見る見るスッキリしてきて嬉しいな〜音符

この一週間買い物に行かなかった分無駄遣いが減って節約に繋がってればいいんだけど…ぶー
次に買い物へ行ったら反動で爆買いしちゃわないか心配だわーニヤニヤ




年末のお話だけど
前回のヒレに続きクリスマス前に
今度はリブロースを一本買ってありましてウインク
約4キロの塊で約100ドル昇天


切り分けて冷凍〜
スライスしてたらローストビーフ用の大きな塊を残すの忘れて全部ステーキ用にしてしまった驚きガーン


さっそく晩ごはんに
鉄板リブロースステーキ
何も準備してなかったお正月のあたりに
2日連続で食べましたグラサン門松絵馬鏡餅


 ソースを作ってなかったんだけど…いざという時のために一つだけ買ってあった市販品でウインク

 




連日食べてもまだお肉が食べたくて
翌日にはラムステーキニコニコ
骨付きのラムショルダーを冷凍庫から。

3日連続ステーキ食べたよデレデレ

黒胡椒ソースも旦那さんにレシピを見せて
自分で作ってもらいました指差し


ステーキなんて焼くだけで簡単にいつでも食べられるけど(日本より牛肉安いし)
イベントとかご馳走とか関係なく
食べたい時に食べたいものを食べるのが一番美味しいし幸せーもぐもぐにやりゲラゲラ
そしてもう4キロリバウンド済みハートブレイクハートブレイクハートブレイク



最近は辛いものが食べたい毎日なので
またリクエストして旦那さんに作ってもらった
グリーンカレー
旦那さんが前回のココナッツミルクではなくて、ココナッツクリームの方で少しとろっとさせたいと言うのでそうしてもらったら
やっぱり前回のほうが美味しかったニヤリ

まぁでも最近ハマり中だし、翌日以降食べる残りカレーも味しみしみで辛くて美味しくて最高の楽ちんお昼ご飯になるわ~グッ
タイカレーはシャバシャバが美味しいと思うけど、その分ご飯に染み込むのも速いから
一皿に一緒に盛り付けられないのがチンする時ちょっと面倒だちょっと不満ほんわか



これも旦那さんが作ってくれた
厚揚げと大根と豚バラの豆腐煲
干し椎茸入りで、お母さんの味がした〜ニコニコ



こないだ一気に焼いておいた鮭の味噌漬けで
 

残り物いろいろ晩ごはん割り箸
また旦那さんにお願いして作ってもらった胡瓜炒めと他は残り物青菜炒めリメイクの蟹玉炒めに、これまたお弁当の残りの茄子も少し。

久々におかずが色々あるーうさぎのぬいぐるみ


鮭は赤味噌だから見た目黒いけど中はきれいなサーモン色だよにっこり
皮にも味がついててグッ口笛




夜食に旦那さんと完食したおやつニヤリ
勿論お酒はなしのお供はコーラで(笑)

クラッカーはこれがお気に入りニコニコ
最近になって、
やっと前みたく炭酸をガブガブ飲んでもお腹が張ったり痛くなったりしなくなりましたジュース

そろそろ一回くらいビールでも飲んでおくかな。夏の間に。
最近だれもうちでビール飲まないからビールの在庫が去年のもまだあるし生ビール








さいごのおまけに
うちの旦那さんのかわいい赤ちゃん写真笑

なんて可愛いんでしょう目がハート目がハート目がハート

ほんとに天使みたいじゃない?立ち上がるスター

冬なのかあったかそうなお布団ときれいな枕でスヤスヤ〜ニコニコ