うな丼とコーンスープ/白黒ごまの唐揚げ弁当 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今日は晩ごはん後眠くて12時(さっき)まで寝てしまいましたカエルチューリップ

今日の晩ごはんは
もう過ぎてしまいましたが
皆さんのブログで昨日?土用丑の日だと知って
うな丼!&コーンスープ(中華味)


私は、夕方お腹が空いてご飯支度をする前にエネルギー切れタラータラータラー
この状態だとうなぎを温めることすら無理なので
カップヌードルのシーフードをしっかり食べて←
それから旦那さんに用意しましたパー
鰻は、350gくらいのを一尾です。
いつもなら二人で半分こしますが、今日は私カップヌードル食べてしまったので

旦那さんに3切れあげましょうグラサンキラキラ
しょっちゅう食べるわけじゃないので、いつもそうしてあげたいけど、二人で2尾は多いかなぁと。


私は小盛りウインク
常備している手作り(節約)焼鳥のタレを蒲焼きのタレや豚丼のたれなどと共用していますニコニコ万能星

これで二人で鰻$20くらいなので、実際そうも高くないんですよねニヤリ
だって普段のご飯でステーキを食べても、サーモンを買っても、一食晩ごはんを食べるのに同じだけの金額がかかるので
NZの物価からしたらこの鰻は全然高くないにっこり
むしろ日本食としては安いくらいグッ
でもしょっちゅう食べるのは贅沢に感じてしまう…ねー





今日、月曜日の男子弁当です〜
昨日は
まだキッチンの棚の中も戻していないしあせる晩ごはんもいつもの冷食辛口フライドチキンだったので、、こんな時こそ?お弁当、初めて断ろうかなぁ〜と迷っていたら赤ちゃんぴえん
当初、いつも(毎日)頼まれている二人が初めて二人揃って明日は要らないという連絡があり、
イエローハーツ旦那さんのだけで良いならハンバーガーでも簡単な丼でも何でもいいから良かった〜ラブなんてグッドタイミングなんだーニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

…と思っていたら、
ものの3分で前言撤回不安ガーンされ、


もう一人別の社長から注文があり、、
そしたら、いつもの若者も予定が変わったからやっぱりいるとスタースタースターふとん1ふとん3(笑)


ということで、ちゃんと作りました雷
白黒ごまザンギ弁当お弁当
前回作った黒ごまザンギが美味しかったので、今回はごまも白黒ダブルでニコニコ


鶏もも肉1.3kg。↓
味は濃いめにしましたよだれ


完成星
今日はローカルブッチャーで買った骨なし&皮もなしなもも肉で。


いい感じ〜グラサンハート
前回のが、
食べるときはチンして温めてもやっぱり揚げたてよりは味が結構薄く感じたので、今日からはお弁当用は味を濃い目にしようと電球

そういうモノなんですか?気づきキョロキョロ



副菜は、油揚げと青菜の炒め煮
ダシベースでほんのり甘口が好き照れ


あとはサイドに冷凍しておいたカニカマ天をトースターで温めたのと目玉焼き、紫蘇の生ふりかけ長音記号2
目玉焼きには台湾醤油をかけています。


一つ620gほどでしたお弁当
唐揚げは一人5個で160g前後ですー音符


若者の朝ごはんは一人でこれ4切れひらめき
本当は旦那さんと二人分の予定でしたが、市販のトーストがうっすいので、足りないだろうと全部あげましたパン
旦那さんは変わりに家にあるパンを自分で焼いて食べてねスタイルで。楽ちんキラキラ
おにぎりのお友達はなしです。


そして、昨晩は初めてお弁当作り後に食器洗いをしなくていい日でしたニヤリ

毎回言っていますが、極小シンクのせいで
今までは、シンクどころか、シンク内に入り切らずに周辺まで使用済み食器を積む形になってしまうので泣(実際に洗ってみると大した量ではないとしても)
流しも使いにくくなるし、狭くて料理中手を洗うのすらストレスでハートブレイク毎日洗い物が増えないようにって事を気にしながらお弁当作りしていたのですがスター

今は大きな器やお皿もじゃんじゃん使っていいので余計な調整に頭と時間を取られないのが感動でした笑い泣き

途中経過ですが、とりあえず一段目と三段目だけ使用でこんな感じで入れてみました↓
食器類を使っては次々ここに入れていけば良いという事で、いちいち洗い物を片付けなくてもお米を研いだり野菜を洗ったりできる!だけでもほんっっっとうに捗りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き嬉しいハート
こんなザルや大きめの鉢、唐揚げを仕込んだボウルなんて…一個でもあったらもう激狭シンクが使えないのでね魂魂排水口も塞がるし。


食洗機がシンクから遠いと思われましたが、
食器を入れるときは食洗機の引き出しも出しているので、一歩で行けて(笑)、私がやる分には思ったより水がポタポタ落ちることもなく(旦那さんは気にしてないのでこぼすけど)、特にストレスは感じませんでした昇天(実際若い時にこういうキッチン間取り?の家に住んだこともありました)

横に余っていたスペースは扉を作ってもらってちょうど食洗機用の洗剤入れになりました気づき
このキッチン収納、洗剤や調味料を入れても上のデッドスペースが勿体ない…入れたいもの山程あります…うずまきうずまき
 












余談てへぺろ
お弁当のおかずの参考に、今日初めてのギャル曽根のお弁当のYouTubeを見てみたら
材料を切った後のまな板に醤油に味醂にカレー粉など調味料の瓶を置いてて私うわ~ネガティブ
まな板はもしかしたら(笑)、一回一回洗っているのかもしれませんが、絶対調味料のボトルの底が汚いままあっち置いたりこっち置いたり、そのまま戸棚に戻してそう〜オエー
ハムとか竹輪、お肉のパックまでまな板に乗せる人YouTubeだとたーくさん見かけますが、あれってみんな嫌じゃないのかなパック
だってお店でかごに入れて、レジ通して、袋詰めして持ち帰ったのに普通に汚くない?チュー

そんでそのまな板で肉巻き巻いちゃってるし(笑)、生肉使ったそのまな板に器とかボウルをのせて盛り付けして、はい!一品できました〜!とか言ってるけどちょっと不満不安
その生肉のせたところに置いた汚い器の底をテーブルに運んで食べてるのも嫌だしその後もそのまな板に食材乗せるなら気持ち悪いー雷
でもYouTube見てると、前も書いたけどすごい数の人がそれに近いことしてる。ってことは私がうるさいだけですか豚?笑

平野レミくらいの勢いなら、汚いけど逆にそういうキャラなんだと思うけど(笑)。

ちなみに
うちのお母さんも濡れてるまな板に冷蔵庫から出した漬物のビニール置いて、そこで漬物切って、またその汚れたビニールを冷蔵庫に戻したりとかするんだけどムキー(だから冷蔵庫も汚れる)
私は小さい頃から見てて汚いなーオエーと思ってて。
注意するといちいちうるさいとか、ハイハイ、また言ってんのね、わかりましたよーハッみたいなムカつく態度されるんだけど笑

まぁ、こういうこと言うと
YouTubeも嫌なら見るなって言われると思うけどさ
実際、見たくても汚いのが気になって我慢できないから本当に見るのやめるし、その人に対してとか、料理には興味があってもそれ以上見れないの!!見たかったのに!!
っていうのが結構ありますタラー

でも現在進行系で誰にも注意されないからみんなそうやってやってるんだと思うと
やっぱり私のほうがズレてるのかな指差し

すみません、毎度生理前は余計なことをつぶやいてしまいますくちびる

ではまだメニューも決まっていませんがこれからお弁当考えますー雷(もうすぐ2時半)