お寿司と海老天食べ放題/豚バラキャベツうどん弁当/食洗機専用洗剤 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今日の晩ごはん星
生サーモン握り&天ぷら
食べ放題〜笑



いつものようなホタテや海老は解凍するのが面倒だったのでサーモン一色ですニコニコ


全部でちょうど30貫できました音符


あぶらノリノリの生サーモンは昨日購入ニヤリ

約500gの切り身を選びました爆笑


今日は余すことなく全て握り用に〜グー


全部握り終えてから天ぷらを作りましたひらめき


旦那さんが自分で炙った炙り寿司
私はもうちょっと生っぽくしたいニヤリ




天ぷらの海老も昨日買ってきたお買い得品にっこり風船
これで約一キロ15ドルほど。


海老天ぷらはこれで10ドル分くらい照れ
旦那さんの好物なので食べ放題できるほど揚げましたよだれ


白いシャリを4つ作ったので
エビ天握りキラキラ


さつまいも天
さつまいも天は、衣は時間が立ってもサックサク上手にできたのに
お芋のレンチンが短すぎて火が通っていなく、失敗笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
しかも真ん中がなんか黒かったチュー
せっかく今日の晩ごはんにと買ってきたのに〜アセアセ


でも、お芋以外は大満足ハートハートハート
食べ放題して、お寿司はちょうど10貫、海老天は五本余りましたグッ
あとは鮭皮チップスもありましたが写真に映りきれてなかったスタースター
いつもと違ってお寿司が一種類だけなので
おかずの品数がちょっと足りなくて、もっと色んなものがあったら尚良し!よだれ
と思ったら、昨日の残りのコーンスープ出すの忘れてました笑い泣き





今日の男子弁当くるくる
昨日は結局何も考えていないまま、深夜までだらだらTVばかり見ていて
取り掛かったのは3時半とか無気力
もう遅いので、お米は炊かずに困ったときの冷凍うどんで

豚バラキャベツうどん弁当
うどん見えませんが指差しごま油とたっぷりのニンニクが効いてめちゃめちゃ美味しくできましたラブ


スタースターレシピはコチラを参考にウインクスタースター
テーブルマークの冷凍加ト吉うどんを使っているのでテーブルマークのレシピでニコニコ笑


レシピ通り軽く煮込んで味をつけたら結構塩気も足りたので、スープなしにしちゃいましたよだれ

1つ680g。麺と麺がくっついていたのでやはり汁気が少し欲しかったんだって泣き笑い
でもキャベツと豚バラも甘くて、見た目は質素ですが好評でした照れ温めたらいい匂いが部屋中に広がって他の人たちも寄ってきたっておいでおいで

ニンニクとごま油、豚バラ、キャベツの組み合わせが抜群でした星またリピしよーうさぎのぬいぐるみ


朝ごパンは
ハムとアルファルファマヨネーズサンドと紫蘇ワカメおにぎり🍙
若者がアルファルファ嫌いで食べれなかったんだとびっくりガーン
ま、もやしくさいもんねほんわか







今日もまたまたスーパーへ行きました泣き笑い
最近カウントダウンで刻みネギや、刻み紫玉ねぎなどが売っていてプチ感動なのですが
かなりの確率で半額になってますピリピリ
ネギ、最近たっかくて買えないので、↑半額ゲットーニコニコ


たっぷり入っているので普通にネギを買うよりお得でしたおねがい
見切り品なので、帰宅後すぐに上下ペーパーを敷いた容器に移しました音符
中華の炒め物にちょうど良さそうニヤリ



初めて見たスーパーのカスタードドーナツコーヒー
安くはないですがカスタードのおやつって中々売っていないので買ってみました星


ミニサイズの。
シナモンがちょっと効いてます。

クリームも甘すぎず、
量も少ないので(笑)ちょうど良い電球
特に美味しいとは思わないけど(笑)、不味くない/甘すぎないという2点だけでも貴重な市販おやつということで
旦那さんも気に入っていたしまた見かけたら買おうグー


そうそう、
今日出掛けたのは食洗機のタブレット洗剤を買うためでした車

食洗機デビューしたばかりで右も左も分からない私は、とりあえず経済的な粉洗剤で行こうと考えていましたが笑い
その後計算してみたら、2キロ入の粉洗剤でも一回14セントくらいかかる事が発覚キョロキョロ

そして
たまたま見つけたWarehouseのお買い得品グラサン

一応フィニッシュのメーカーものだし、これなら一回18セント?とかな計算になったのでとりあえず在庫のある店舗を調べて買いに行ってきましたうずまきうずまきうずまき
そして残り最後の一個をゲットできました笑い泣き

この前は
今までの手洗い用の洗剤とで1ヶ月の洗剤代を比較していましたが不安
食洗機専用洗剤だと、粉洗剤であっても結局は手洗い用よりも高いという基本的な事に気がついていなかったので、、やっと分かりましたスタースター

こっちの洗剤ボトルだと、
日本の様にこれ一本で何回分!とか、何日分!とか親切に書いていないので爆笑
キャップ一杯が何グラムなのかわざわざ計って計算しましたよおいでおいで暇人なのでグラサン

それプラス、リンスエイド代もかかるから
オールインワンのタブレットで安いのが見つかれば、粉洗剤ともそれ程の差はないのかも?と思いましたー電球