麻辣火鍋/首かけエプロンを肩掛けに改造 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今日は
昨日たっぷり作った中華があったので↓
晩ごはんづくりは休めるかなー?と思っていましたがニヤリ

あのデカ盛り麻婆豆腐はお昼のうちにあっという間に完食もぐもぐイヒくちびる


まだイカゲソは残っていたので
晩ごはんはそれでたこ焼きもどきでも作ろうかと思いましたが
夕方になるとなんか眠いし←ぶー
昨日のバスマティライスもまだあるし、
たこ焼きにしたらご飯物はいらないし…

ちょうど夕方以降少し肌寒くなってきたので

バスマティライスにもよく合う麻辣火鍋にしましたうさぎクッキー
昨日麻婆豆腐にしたので、残念ながらお豆腐はありませんでしたがえーんねー
厚揚げは冷凍庫にあったのでとりあえずそれで我慢グー

葉物野菜はキャベツと小松菜ニコニコ
火鍋に小松菜って美味しい爆笑



最近、私の献立のバランスが悪いせいだと思いますが(笑)旦那さんが普段肌荒れなんてしないのにすごい吹き出物がでていて雷雷
最近野菜も安くなって沢山買ってあるし、火鍋なら沢山食べられると思ったけど、、
旦那さんが肌に悪い麻辣味を食べたがったので
野菜をどんなに沢山食べても多分プラマイゼロハートブレイクゲホゲホ

麻辣火鍋って上の油を取り除かないと
ラー油の量がすごくて食べ過ぎると肌荒れ必須なんですよねーチーン
























昨日のお昼は
ラムチョップの日の付け合せのペペロンマッシュルームといんげんの残り、それと少し前のおにぎりのツナマヨの余りを全投入した
残り物和風ペペロン?パスタ↓
ペペロンとマヨの味がついているところに、更に醤油とみりんで味付けました。

ツナマヨは温まるとなんだか鰹節のようでしたキョロキョロ




私、麺類はあまり食べる習慣がなくて
パスタ選びもどれでも一緒だと思って
いつもは写真真ん中の緑のパスタを食べているのですがパスタ
今回は、以前バリラと間違って買った写真一番下のダイアモンドというメーカーのを食べてみたら、

いつものと全っ然ちがうラブ

モチモチのちゅるんちゅるんキラキラ

いつものはこんなにモチッとしてないし、ザラザラした感じなのに。

こんなに違うんですねぇグラサン←←
本当にこの年まで知らなかったですねー

これはバリラ食べるのますます楽しみ。←デレデレ











この日の旦那さんの朝ごはんは
すき焼き玉子焼き↓
これだけ。ごはんなし。台湾人て日本のふわふわだし巻き卵が好きな人多いですねもぐもぐ
















日中はこの間買った首かけエプロンを↓
肩凝りしないように肩掛けに改造する為に色々考えていてふと思いついた方法で早速お直ししてみました星






まずは
汚れてもう着られないエプロンの首かけの部分の紐と、腰で結ぶ所の紐を外す↓





イカの目玉が潰れたのが飛んだりしてもうドロドロのこのエプロン使用ギザギザ
紐3本と、金具も一応外しておきましたくるくる







その紐を色は違うけど新しいエプロンの首の金具に通して↓






とりあえず両方腰紐の付け根に縛ってみる↓
これで着用してみたら、肩から紐がずれてきて着心地がイマイチなので




着るときちょっと面倒くさいけど背中でバッテン(クロス)してみましたビックリマーク
着てみたら、これはもう全く問題なしおねがい






ということで、
紐もまだあるのでもう一着グー
マリメッコのは首紐が金具じゃなくてボタン式だったので、

グレーの紐は縫い付けました音符

これでお気に入りのエプロンが肩凝りの心配なしに着られるようになりました爆笑

紐はまだあるからまた今度他のもつけかえようニコニコ
エプロンの紐がなくても百均などで買ったのをつけてもいいし口笛

殆どは縫わなくていいから簡単に元に戻すこともできるしいい感じ星
















この前久しぶりに行ったローカルのブッチャー(肉屋)でなぜか今までなかった日本の食品を沢山発見びっくりびっくりびっくり
しかもこのタイプのニッスイのエビ焼売なんてこちらで初めて見かけました↑
25個入り11ドルですと。。ちなみに日本では300円コインたち



うなぎに枝豆もたっぷり↓





餃子の皮、全然凍ってなかった〜(笑)↓
おかしいなあ〜と思って色々観察していたら
店名が変わっていて、今までは白人しか働いていないお店だったのが
全員韓国人になっていたので納得。
そういうことか!
このお店はロックダウンで去年も厳しそうなことを言っていたので、今年のロックダウンでついにお店が駄目になっちゃったのかもキョロキョロ

韓国のブッチャーなら嬉しいけど、
この日はお客さんもゼロでお肉が全部鮮度最悪ハートブレイクだったので
元々滅多に行かない場所だけど次行ってみて駄目だったらもう行かないショボーン