炒飯&餃子セット/完熟いちごのタルト/圧力鍋が… | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

今日の晩ごはんは
チャーハン餃子セット生ビール
でしたー雷


その前に

昨日はいつものごとく2日目火鍋を楽しむために雨の中お豆腐を買ってきて↓
いつものバナメイエビも解凍してたっぷり食べましたニコニコ



お豆腐を買いに行ったついでに
豚バラの半値程の豚首肉を二本購入うずまき
脂身が多いのでルーロー飯づくりには最適ですラブ
が、今日はルーロー飯ではありませんもぐもぐ






いつもの電気圧力鍋でニンニク、生姜、りんご、塩を入れてスイッチオングー
買って3年ほどのこの電気圧力鍋、結構な頻度で愛用していますが
もうパッキンが緩んでしまっていて圧力がかかり始めると中でズレてしまいますえーん

昨日もそうなって、一度直して様子を見ていたところに、
旦那さんが何故か蓋をひねり出してびっくりガーン


もう、大洪水の大惨事ゲローゲローゲローゲロー

グツグツ激熱の豚の茹で汁が爆漏れで棚の中まで流れ込んで…ムカムカもうこの上ない最悪な状況にしばらく立ち尽くしてしまいましたガーンガーンガーンガーン







もちろん圧力鍋の液晶も曇り、底部分にもぐつぐつの熱湯が流れ込んだらしく
底蓋の内側も変な焦げがついているタラー

私に怒られた旦那さんが反省の印なのかせっせと直していました真顔

パッキンも別売りしていないし、中の内鍋もテフロンが傷んでいたし、
これを機に買い替えてもいいかなー?と思っていましたがうずまき
せっかく修理してくれちゃったので…しばらくは使おうかな…チュー





チャーシューは、かろうじて事件前に茹で上がっていたので普通の鍋に移して↓
家に残っていた手作り系のタレ類消費で、ニンニクたっぷり韓国のチキン用のタレ、天つゆ、焼肉のたれを使い切りグラサン、あとはプラスで鶏ガラスープの素を入れてひと煮立ちしたらそのまま漬け込んで冷ますだけですニコニコ




一日だったので、味見くるくる
ラーメンのスープに浸かったら脂がとろけて美味しさ倍増しそう〜ラブ







ということでしたがニヤリ

疲れたのでラーメンはやめて

チャーシュー炒飯↓
ニンニク、唐辛子、チャーシュー、玉子、ネギに塩、鶏ガラ、老抽にたっぷりの白胡椒で味付け。



パクチー餃子も焼きました↓




キュウリのお漬物も並べたけど、
なんか野菜が足りないので



カイワレも追加うさぎクッキー
これで今日の晩ごはんは準備万端星

旦那さんが外で1時間もお友達とお喋りしていたので
私だけ一人で水曜日のダウンタウン見ながら食べましたニコニコイエローハート





今回もお鍋で炊いたバスマティライス使用でチャーハンにしましたが
パラパラだしふわふわだし最高ニコニコ
旦那さんがこれからはチャーハン作るときにこのお米で作って欲しいって言ってましたニコニコ
10分で炊けるし全然いいよOKOKOK



バスマティライスはチャーハンにしなくても元からふわふわというか、お米とお米の間に沢山空気を含んでいるので炒飯にピッタリ照れ
軽くてパクパク食べちゃうので食べ過ぎ要注意ですーグラサン














今日は珍しくデザートありですニヤリ

イチゴのタルトチョコ
イチゴの季節がやってきてとっても安かったので大量に買ったものの消費に星





冷凍タルト生地を買いたかったのに、忘れてしまったので
レシピを調べて手作り↓
今回は沢山ある強力粉でやってみましたが
タルト生地って材料も少ないし、こんなにシンプルに出来るんですねてへぺろ

普段お菓子作りとは縁遠いのではじめてやってみましたほっこり





生地を冷やす間にイチゴの下処理↓






生地が焼けましたもぐもぐ
適当過ぎて穴あるし(笑)↓ちょっと失敗デレデレ
まあ、細かいことは気にせず
冷めたら冷凍していたカスタードクリームとイチゴを敷き詰めます爆笑







最後にナパージュという工程で
いちごにゼリーを塗り塗りしてツヤピカにしたら冷蔵庫で冷やして完成ハート
萌えラブラブラブ




子供の頃からスイーツには興味がなかったのにケーキ屋さんでこのナパージュしてあるフルーツケーキには目が惹かれるんですよねラブ






カスタードはゆるすぎだみたいです↓
でも、お菓子作りは苦手&嫌いだし、一日に生地も焼いて、カスタードも作って〜ってのは私にはハード過ぎるのでこれで全然満足おねがい




ほんとは下にアーモンドプードルのあのメロンパンの上みたいなざらざらした美味しいのの層(笑)があったほうが良いみたいですが
アーモンドプードルないし、割愛です照れ
人に出せるレベルではなかったけど
自宅用なら全然美味しかったハート

なんたって旬の完熟イチゴが美味しすぎて多少クリームやタルトがうまく行かなくても余裕でカバー出来てました爆笑

タルト生地も、バター50gも入っているのでこれがバターサブレだったら美味しいだろうなーと、強力粉でザクザクなのも私好みで良かったです流れ星

カスタードを1から作るのは面倒だけど
また旬の完熟イチゴ敷き詰めナパージュしたいので、また作ろうと思いますイエローハート