久々おうち中華とノンフライ手羽先揚げ/10分で炊けるバスマティライス | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

昨日はなんだか面倒くさくなって
ご飯づくりはお休みしましたニヤニヤ

昨日昼間はキッチンとダイニング、リビングの3部屋分だけ床のスチームモップがけをしましたが、多分そのせいではないと思います、すぐ終わったのでてへぺろ
スチームモップがけは暑いので冬の間にやろうと思っていたのにうずまき
夏になりかけてしまったのでちょっと涼しいうちにがんばりましたニヤリ
私がスチームモップ担当で、旦那さんには私がかけた後を別のモップで乾拭きしてもらいましたニコニコ二人だと早くて楽でしたチョキチョキチョキ




今日のご飯は昨日使いたかった食材もあり、二人分にしてはちょっと豪華になりました星
最近遠ざかっていたおうち中華〜花火


↑これらプラス、



↓手羽先もありますニヤリ
エアフライヤーて手羽先揚げを作ってみたくて
解凍した手羽先に、適当に白胡椒たっぷり、ガーリックパウダー、塩、家に余っていたカレー用の追いチリパウダーで味を付けたあとに、花椒油を少量絡めて↑
エアフライヤーに入れる前に小麦粉をまぶしました雷








チキンを漬けている間にお米を炊きます↓
今日はおかずを沢山作るからお米を研ぐの面倒くさくて、麻婆豆腐にも合うしインドカレー用に買っているバスマティライスを炊くことにしましたニコニコ




この間のジャスミンライス同様、洗わずに鍋に多めに水を入れて火にかけるだけ爆笑
今日はジャスミンライスより早くて10分くらいで炊けましたびっくり
ジャスミンやバスマティの鍋炊きだと、お米を洗う手間も省けて、炊けるまでも激速でいい事だらけおねがい





一品目はチンゲン菜炒め
油、ニンニク、水、鶏ガラのみで味付けして塩は入れません。
シンプルなのが一番お店で食べるのに近くて美味しいですキラキラ







これは宮保イカゲソ↓
中華料理店によくある宮保鶏丁(ゴンバオジーディン)のイカゲソバージョンです。
市販の調味料セットがあったので、それ使用で、うま味が足りなかったので味の素で整えましたニコニコ

食べるときに気をつけないと山椒を噛んでしまって痺れます笑い泣き笑い泣き笑い泣き







旦那さんリクエストの麻婆豆腐↓
いつもながら絹豆腐2丁分。
お肉は牛挽肉使用ですひらめき電球






あとは今日スーパーでブラックタイガーのボイルが安かったので、買ってみました音符
1キロ28ドルなのでお買い得星
1キロちょうど買ったら、28ドルで28尾入っていたので1尾1ドルと言う事になりますね口笛
さすがブラックタイガー、身が太くてブリブリ。でも安いバナメイエビの方が甘くて美味しい〜って二人共同意見ウインクニコニコ






ということで
とりあえず炒めるのは3品完了流れ星
先にこちらを食べ始めつつ、





チキンはノンフライヤーオーブンでまだ焼いている最中爆笑
最初は200度で20分放っておきましたが
できた時に裏面がパリッとしてなかったので
裏返して更に10分加熱しましたうずまきうずまき




3段入れていると、一番上はやはりかさっとなってしまったので↓
段を変えたり、途中でひっくり返したりしたほうが均等に美味しくなるのだと思いますチュー




下の二段分はいい具合に焼けましたイエローハーツ
 



アップだとこんな感じです。
けど、網にくっつくのどうにかならないかなアセアセ網に油塗ろうかな。
クッキングシートやアルミホイルを敷くとエアフライの風が循環しにくくなりそうだしあまり使いたくなくて…笑い泣き


ま、まだ初めてなのでねグラサン
これからもっとコツを掴めたらいいけど星







これでようやく勢揃い〜音譜音譜
最近和食やお魚に少し傾いていたので久しぶりの中華、ガツンと来てご飯も進むし、
ご飯食べてる!って感じがするもぐもぐ照れ笑←

こちらの中華レストランだと、お米が長米なことがほとんどですが
やっぱり麻婆豆腐とかそういったのは日本のお米よりも合う気がします割り箸

バスマティライスはインドのものですが、米粒が小さくて、匂いもなくて好きです照れ




おかずもこれだけあるから明日もご飯作りおやすみかなちゅー