夏休み!!

…の前のフライング夏旅行✈️


沖縄、行ってきましたー!!

勢いで予約してから早3ヶ月…

あっという間だった!!


準備も万端に…


控えめに言って、最高!!!な旅でしたラブラブ


とにかく、息子が終始楽しそうだった!

毎日朝から晩まで笑顔!笑顔!!笑顔!!!

このために沖縄来たんだな〜と愛

アクティビティ三昧、紫外線浴びまくり

の過酷な日々さえ愛おしく思えました←


帰ってきて即日常で、

ドタバタしていて忘れかけていますが

記録までに…✏️

(備忘録として細々グダグダ書くので長めです)


沖縄、子供が生まれるまでは

出張でしか来たことがなく…

というか、子どもが生まれる前は

リゾート旅は大して興味なくてw

文化の香りに惹かれて旅先を決めてきました。

世界史選択、文化史大好き、特にヨーロッパ!

な嗜好でした。

結婚後は夫の仕事に託けて旅先を決める

というオプションも指差し

(夫と共に現地入りして

夫仕事中は1人でプラプラ、ディナーは一緒に)


でも、子どもが生まれてから旅の目的が

大きく変わりまして。

子どもが楽しめること、が大前提になり

リゾート地が最有力候補になっています🏝️


初めての息子との沖縄旅行は2019年。

息子、3歳ブルーハート


その後コロナ禍で予約→キャンセルを繰り返し

やっと行けたのが昨年2022年。

息子、5歳ブルーハート


特に昨年の沖縄が素晴らしくて、

「毎年沖縄行きたい!!!」と思ったのです。


で、行くなら

・梅雨明け後、海もプールも楽しめる時期

・台風シーズン後、海もプールも楽しめる時期

・混雑を避けて世の中の夏休みシーズン以外

がいいな、と。


要は、

6月下旬〜7月中旬の夏休みシーズン前

もしくは

9月上中旬〜10月上旬の夏休みシーズン後


今年は4月前後が激務ということが見えていて

激務明けの楽しみが欲しい!!

と、夏休み前の時期に予約を入れました指差し


小学校??休ませる前提キメてる

ただし、大きな行事と重なって、

行事を休ませるようなことは避けなくては…

とは思っていたので入学前に問い合わせ←


予約した時はまだ寒い時期だったので

「まだまだ先だなー…」と思っていましたが

仕事の繁忙期と息子の卒園&入学が重なり

小1の対応してたらあっという間でしたw


小1の壁、てベルリンの壁みたいに

横に一続きの壁かと思ってたら違ったw

越えても越えても壁がニョキニョキ現れる、

障害物競走的な壁だったw


初日は朝から搭乗飛行機したいところでしたが

息子の習い事があったので習い事後に出発。

空港の駐車場はとっくに埋まっていたので

リムジンバスで向かいました🚌


今回、今までの沖縄旅行と違うのは

夫が全日程一緒!という点。

普通、家族旅行は家族全員で出発&帰宅

だと思うのですが…

我が家はたいてい夫が途中合流で。

初日の移動飛行機

レンタカー移動車

ホテルチェックイン🏨

などなど全て私1人でした。

別に1人でも問題なくできるけど、

大人が2人いるとやっぱり楽ちん!


夫が「飲んでいいよ(=運転は自分がするよ)」

というのでお言葉に甘えて空港ラウンジで生ビール

手前は空港の北海道プラザで買ったお寿司。

息子と奪い合うように鮭&蟹寿司を🍣


機内ではこれまた3人並びの席で新鮮💺

息子はお父さんとお母さんに挟まれてご満悦。

往路はモニターがあったので各々鑑賞。

息子はクレヨンしんちゃん観てたかな。

私は恒例化しつつあるAndJustLikeThatを。

シーズン2出た(出る?)みたいですね。

シーズン1より格段に良いらしく気になる…


定刻より遅れて那覇着。

着いたらポー玉おにぎり🍙を受け取りに。

すごい行列〜…いつ行っても混んでるアセアセ

でも大丈夫、予約してたのですぐに受け取りチョキ


fastpickというアプリから予約できます。

那覇空港のポー玉は予約一択!だと思う。


午後の中途半端な時間到着だったので

おやつ代わりに家族全員1つずつ。


ポー玉を受け取って、

レンタカー屋さんにバス移動して

レンタカーに乗り込みまで20分くらい??

空港着いて30分後にはレンタカーでホテルに

向かっていました。上出来!


レンタカーの中でポー玉おにぎりを食べながら

家族でワイワイドライブ。楽しー!

今までは私が1人でレンタカー借りて運転して…

とドタバタだったので


お腹が満たされたら…寝るよねー💤

ということで息子と2人、車で爆睡している間に

ホテルに到着しました🏨



旅行記、つづく…やしの木