2024年 6月20日大腸内視鏡検査、その後リバウンド食事 | TKYNDBのブログ

TKYNDBのブログ

(´▽`)ノ

検査 前々日は絶食を前に食べておかなきゃと出張先で暴飲暴食。そして検査前日、19時から絶食。


19時から何も食べちゃいけないとか辛いorz お腹減って絶対眠れないorz 

という心配とは裏腹に、案外お腹も空かず眠れてしまった。

水は自由に飲めるってのが安心だったのかな。

翌日も朝食昼食は食べられないけど、水は飲めるってのと、ゆっくり時間をかけて飲まなくちゃならない腸管洗浄剤が梅ジュースのような味だったのがよかった。コップ一杯を10〜15分かけてゆっくり飲むのを2杯、その後水1杯。これだけで30分。それを3セットなのでまぁまぁ忙しい。飲んでる最中に下剤効果が押し寄せるのでさらに忙しい。そして果たして自分はその腸管洗浄剤を間違いなく飲んでるか、その効果とか調べたりその後の大腸内視鏡検査を調べたりしてまぁ忙しい忙しい。

そして、

いよいよ検査。

いやぁ、、

思い出しても笑っちゃうぐらいの苦痛w

ガマンできないわけでもないけどそんな苦痛が何度か腸を襲ったw

鎮静剤は効いてるんだろうけど意識はある。あるけど意識が飛ぶようなそんな感覚。

初めての診察の時の触診は鎮静剤もないから声も出たしなんなら失禁しちゃうんじゃないかと思うぐらいだった。

今回、時折痛いというか、苦痛はあったけど、失禁レベルではなかったからよかったな(笑)

そんな苦痛もなくなり、終わったのかな?と思い、ここ数十年かで1番のか細い声で、「、、、お、終わりましたか、、、?」と聞いたら、「終わりましたよ」の声。

ホッとした〜   

超ホッとした〜!

苦痛もなくなったというのと、

もしここでポリープとかあったらその日のうち切除してその日入院ってこともあったから、いろいろホっとした〜!


その後、安静。多分小一時間寝てたんじゃないかな。すっごい気持ちよく寝てた。


一回起きた後、まだ足がおぼつかないということでもう少し安静にと。二度寝。これも気持ちよく寝てた。

起きた後、検査の結果。腸の画像とか見ながら説明。とにかく、大丈夫ってことらしい(笑)

そして、痔瘻の痔がこれですよと。うん、よく分かんないけど、そうなんだなと見ていた。


そして終了。

鎮静剤の影響があるから車の運転はダメ。

公共機関でのアクセスがさっぱり分からないのでこの日は病院から歩いて行けるビジホに宿泊。


そして、とりあえず大腸内視鏡検査終了と、絶食明け記念の食事をした。


いろいろ我慢したあとの食事は美味かった!


まずは血糖値を急激に上げないようサラダから。でも、野菜の食物繊維は消化に優しくない。そんな知識は今回の大腸内視鏡検査の前日に食べていいものだめなもので得た知識だ。


で、
肉!


ネギトロ巻き!


居酒屋の食事の後、ラーメン屋さんへ

焦がし醤油ラーメン。美味い!







こういうのを自由に食べられるのは幸せだなとつくづく思いながら食べていた。


しかし、

振り返ってみると、検査終わりになんて滅茶苦茶な食事してるんだ俺w


その後、ホテルでデザートのコンビニで買ったジャンボシュークリームを食べる。


翌朝21日、ホテルのバイキング朝食をしみじみたらふく食べる。午後は仕事(酷いw)。夜、何食べたっけ?  

あぁ~~スーパーの半額刺し身盛り合わせとアジの刺身。美味かった!


絶食リバウンドはさらに続く、

22日土曜日午前仕事(酷い!)

仕事終わり、ご褒美焼肉ランチ

もはやランチのレベルではない(笑)


ハラミ定食

追加、豚ロース



追加、勢いで頼んだ牛シンシン(A5)







ある日を境に急激にこんな食事がNGになってしまうんだろうなと。自分はまだ幸せ者だ。
ただ、こんなリバウンド食事してたら自分で自分の首絞めてるよな。でも、いつかNGになるなら、その前にできるだけ食べておきたいという想いもあるし、食事制限しなくてすむように、暴飲暴食偏った食事をやめて、健康な心身作りに努めるのも大切という想いもあるし、後者であるように、たまにはご褒美も有り。それがいいよな。

とにかく、ストレスの大大大原因の仕事、なんとかしなくちゃな〜 

  でもその仕事のおかげでこんな好き勝手食べたり遊んだり出来てるというのもあるしね。

とりあえず、とりあえず、まだ、まだ大丈夫だから、
うまく、働こう(笑)

いやいや、実際きっつい、
続くかな〜わかんね〜〜w