日曜日。。。 | appe。・*・:♪の部屋

appe。・*・:♪の部屋

日々の生活のこと。
最近はまりつつある多肉植物のこと。
ストレス発散。
マイペースなゆるいブログです♪

こんにちは(・e・ )

ポカポカ良い天気(*´◡`*)
山間の集落だから風が吹くとすっごい寒いけど(* - -)
山間の集落だからもう日が当たらないけど(* - -)

やっと洗車出来た(´∀`)
正確には旦那が一人で洗車した(* - -)

私は息子の宿題の仕上げをお手伝い

先日『昔の人』呼ばわりされたヤツ(°ε°`)

無事終了。


近頃ものすごく活発な娘・・・

お母さんの体をよじ登り( •̀ᴗ•́ )و

自分から肩車してくる(°д°;)ハッ

お母さんの髪の毛をぐいぐい引っ張りながら

バランスをとって・・・

お母さんすんごい痛いよ。

遊びのバリエーション豊富な娘・・・

元気でなにより(* - -)


久しぶりにじっくりゆっくり多肉観察した(*´◡`*)

すみれ牡丹。・*・:♪
{2DBF3C41-49B5-46DC-B0EA-97A6EC7CC1A7:01}

綺麗だねぇ(* - -)


カリフォルニアサンセット。・*・:♪
{D70A6990-5544-4A66-BB78-77402D496A7B:01}

ムチムチ(* - -)


花うらら。・*・:♪
{999E7586-FB30-4013-B5C5-15B126CA949D:01}

紅葉がさめた(* - -)


乙女心・オーロラ。・*・:♪
{4338F816-C377-448D-B221-1DF0097D7A81:01}

可愛らしい色(* - -)


カメレオン。・*・:♪
{50302900-B856-42CC-9C3F-6603A2FD72C4:01}

しわっしわでギューってなってる(* - -)


プロリフェラ。・*・:♪
{A9CE40D7-629A-4BFA-A7BC-7AE05D0ADF0B:01}

お子様がじわじわ成長中(* - -)


あまりにもしわっしわな子にお水あげたりアセアセ

カリカリになった下葉を取ったり紅葉

なんか斜めってる子をよく見たら・・・

お子様発見したり目ラブラブ

ほったらかしにしてた葉挿しを

ちょっと触ってみたら

全然根っこが無かったりガーンハッ

カリカリになった親葉っぱをそっと取ったら

根っこまで取れたりガーンハッ

喜びと悲しみ一気に味わった(笑)


今日ちょっと気になって葉挿しについて

調べてみた(*´◡`*)

上手に葉挿しされてる方は

葉挿しの葉っぱを

どんな土に置いてるんだろう(・e・ )?

私は粒の小さい赤玉土だけのトレーと

多肉植物用の土のトレーがあるんだけど・・・

たまぁに霧吹きでシュッシュしてるぐらいで

基本ほったらかし(* - -)

いいのかしら(´∀`;)

調べれば調べるほどいろんな情報が出てくるね

春になったら

植え替えついでに葉っぱもぎもぎして

皆さんのブログでよく見る

ぶっ込み鉢作りたい。
ぶっ込み鉢の土は何使ってるのかなぁ(・e・ )?
多肉植物用の土?
独自のブレンド?
草花用の土?

『ポイポイ葉っぱ入れてるだけ』

ってよく見かけるけど・・・

可愛い赤ちゃんうらやましい。
実はすっごい秘訣とかあるのかなぁ(・e・ )?