東京経済大学男子ラクロス部 -3ページ目

東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学ラクロス部のブログです。練習や試合、日常のちょっとしたことを部員全員で投稿していきます\(^o^)/




2人目は、TRのあゆかです!🥍



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



キャリアデザインプログラム1年TRの清水愛祐夏です。


入部から4ヶ月が経とうとしています。


まだまだ分からないことが多く、先輩方に助けてもらってばかりですが、できることも増えていき、日々成長を感じています。


また、部活に行くのが楽しく、選手を近くで支えられることにやりがいも感じています。


この夏、学年試合であるサマーがあります。


同期と共に戦える初めての公式戦。


緊張や不安もありますが、それ以上に“楽しみ”という気持ちが大きいです。


選手が万全の状態で試合に全力を注げるよう、私も精一杯サポートしていきたいと思っています。




そのためにもまずは日々の練習から全力で取り組み、1つでもできることを増やしていきたいです。


先輩方に頼りっぱなしではなく自分から率先して行動し、少しでも早くTRとして自立できるように頑張ります。






本日から1年生のサマーブログリレーが始まります!🥍



1人目は、MGのさやです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





経済学部1年生の石井沙弥です。 




中学校までバレーボール、高校では吹奏楽部に所属していました。



今までマネージャーやスタッフなどの経験はありませんでしたが今までは先輩や応援してくれる友達など様々な人のサポートを受けてきました。



なので今度はサポートをする側をしてみたいと思いラクロス部のマネージャーとして入部しました。



ラクロスのルールなどはまだまだ勉強中ですが新しい挑戦をする良い機会だと思っています。




マネージャーとしてはまだ活動が始まったばかりで分からないことだらけですが少しでも早く仕事を覚えて選手達の練習のサポート出来るように日々成長していきたいです。













4年生ラストは、りょうたろうです!🥍


我らが主将のりょうたろう!FOやDF、時にはOFでも活躍する器用なプレイヤーです。教習所で免許取得に1年間かかる、すこしポンコツな一面もあります笑
(りんたろう→りょうたろう)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ついに大学生最後のリーグ戦が始まる。

今年は2年ぶりに靭帯を怪我してしまい、途中練習に参加できなくなり申し訳なさと情けなさを感じていた。

ただ、練習に参加出来なくても自分で出来る事はまだたくさんあるし、2年前村木さんに言われた正しい努力が出来るからこそチャンスだと思って怪我してからの3ヶ月を過ごした。

その結果をとうとう発揮する時期がきて、緊張と高揚感が混じるのを感じている。

緊張するのは自分が普段から練習しているからこそなると思ってるし、ラクロスが本当に好きだからこそリーグ戦の舞台で戦える事に高揚感を覚えている。

明日はついにその初戦。

自分にとって最高のパフォーマンスが出せるように全力を出し切る。



自分の話はこのあたりにして、主将としてのチームの話をしたいと思う。

新チームが発足して6ヶ月。

今まで役職を持ったことがなく、手探りのところから始まり最初の方は組織運営がかなり酷いものだったと思う。

その為特定の人には負担をかなりかけてしまった事もあり申し訳なさを感じていた。

そのような事もありながら、同期や、他学年からのフィードバックを受けつつなんとか形になるようになってきたと思う。

その中で主将として活動をしてきて自分の力の無さを痛感する事もあった。

時には仲間であっても厳しい事を言う必要があるなかで、気が引けて言えないこともしばしばあった。

それでも、このチームが好きだから主将として責任を持って仕事をするし、このチームで1部に昇格したいからこそ厳しい事も時にはいう必要があると感じ、最近では行動に移せてきてるようにも感じた。

自分に対してまだ足りてない、まだ出来ると感じる時もあるが、時間が経つにつれてチームとしても自分としてもお互いに向き合って伝え合うことが出来てきているのではないかと感じる。


だからこそ、このチームで勝って笑おう!
勝って自分たちの強さを証明しよう!


最後に全員へ

自分はこのチームが心の底から好きだ。

試合で辛かったり悔しかったりしたこともあったと思うし、練習とかで厳しい事も言ったと思う。

それでもみんなで過ごした時間は大切なもので、絶対に自分達の成長に繋がってると思う。

初戦は筑波。去年のリベンジマッチ。
勝ってみんなで1部昇格の流れを作ろう!











6人目は、りんたろうです!🥍



高身長イケメンラクロッサーのりんた!
知性とユーモアを持ち合わせた頼れるOFリーダー!
(まさし→りんたろう)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめに、東京経済大学男子ラクロス部のOB、OGの皆様、コーチの皆様、そして保護者の皆様に心から感謝申し上げます。


昨年は23年振りの2部の舞台となりましたが、思うように結果が出ないシーズンとなりました。
しかし、下入れ替え戦では当時の4人の4年生方がチームを引っ張り、なんとか2部の舞台を残してくださいました。


この紡がれた2部の舞台を会場まで足を運んで、ご覧いただければと思います。





リーグ戦前にブログを書くたびにブログって特別なものだとしみじみ思います。


普通に生きていたらブログを書くことなんてなかっただろうし、仲間のリーグ戦への意気込みや熱意を覗き見ることができる。


みんなのブログに心を動かされ、俺も負けてられないと奮い立つ。
勇気をもらってます。ありがとう。









苦しいシーズン




正直、みんな口に出さないだけで思ってるんじゃないかな


数少ない4年生から退部者が出てしまったし、


最近思いもよらぬアクシデントが起こってしまったし、


つま恋以来チームは未だ勝ち無しだ。







でもそんな時つくづく思う、



東経は『逆境』くらいがちょうどいいと









23シーズンはHCの村木さんから
「vs上智は10回に1回勝てるか勝てないか。その1回を手繰り寄せなければいけない。」


そう言われて俺らはその1回を手繰り寄せた。





24シーズンの下入れ替え戦では
2Q終盤まで0-3だったけど怒涛の追い上げで最終的には6-4だった。








そう東経は逆境に強い。
今まで全てが思い通りにいくシーズンなんてきっとなかったはずだ。





窮地に立たされた時には、
自分たちの積み重ねたものが背中を押してくれる。





真夏のクソ暑い中、ヘルメットと防具の重装備でグラウンドを駆け回ったこと





いくら体を動かしても温まらないくらい寒く朝早い中、切磋琢磨し合ったこと





椿野さんが筆頭となりTRが選手の為にしつこく食トレ、筋トレを促してくれて、それをこなし続けたこと





MGが毎回欠かさず撮ってくれる
見やすい練習試合のビデオを見ながら全体で何度もミーティングしたこと




山さんが足繁くグラウンドに来てくださって、そのいただいた知識や反省を元に着実に上達していったこと





挙げないだけで他にもまだまだ沢山あるはずだ。





そんな積み重ねたものが窮地に立たされたときや、
いざリーグ戦のフィールドに立った時に背中を押してくれる。
絶対に。





あとは、フィールド上で気持ちを切らさずに常に上を向くこと。


ラクロスは生き物だ。
1グラボや1ライドで流れが大きく変化することもあって、トランジションも激しい。


だからこそフィールドに立っているときはひと時も気持ちを切らしてはいけないし、
厳しい戦況になって下を向いた瞬間に背後から敗北が押し寄せてくる。


特に、今年の主力の2年生はその気持ちが強い人が多い。期待してます。負けないけど。











さて、チームのことは一通り書けたので後は個人のことを。





1年生の時、関東ユースの選考から外れたあの日から俺の軸は変わらない。





「1部で活躍できる選手になること」





これを片時も忘れたことはないし
そうなるために努力してきた。


今でも覚えてる。
1番初めにオフィシャルに行ったのは1部のリーグ戦で中央vs一橋


かっこよかったんだよ純粋に。
レベルの高いラクロスの中で自由にプレーする姿に心惹かれ、憧れた。





そんな出来事から早3年
もう気づけばラストシーズンだ。
今までやってきたことが間違えじゃなかったと証明する。
俺のラクロスをフィールドで体現する。





オフェンスは困ったら俺かせいやでいいからな





得点で喜ぶみんなが見たいし、
あの瞬間が大好きだ。
今年もボックスでハイタッチ待っててくれ!!!







憧れる側から憧れられる側へ







つま恋以来未だ勝ちなし。
そんな勝ちに飢えた俺らがリーグ戦で初めて勝利の味を知った時、
どんな感情になるのだろうか。

それを表現する言葉なんて俺たちは持ち合わせていない。



上入れ替えに進んで
大好きなみんなと長くラクロスをしたい。





何度でも味わおう勝利を
このチームで





まずは初戦の筑波
去年の先輩方の雪辱を果たす。





今年もこの背番号「3」で
圧倒する。



#3 佐藤 凜太郎











6人目は、まさしです!🥍


東経ラクロス部のDFリーダーマサシ!
普段は優しで、クラスを持ったら有り得ないくらい強し!!(そうた→まさし)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




まずはじめに、学校関係者の皆様、保護者の皆様、OB・OGの皆様、日頃より東京経済大学男子ラクロス部への多大なるご支援、ご指導いただき、誠にありがとうございます


拙い文章ですが、最後まで目を通していただけると幸いです。


4年DFリーダーを木暮全志です。


このブログを書くのにすごい時間がかかりました。

ななみ最後の最後までリーグ戦前ブログBOTにしてほんとごめんよ。

自分は人前に立つのは向いていないし、リーダー気質でもないので皆になんて思われていたか分かりませんが、そんな自分のリーグ戦前ブログは、今年DFリーダーとして、心の中でひっそりと心掛けていたことを書こうと思います。



今年のリーグ戦、「個での活躍」ではなく「チーム全体での活躍する」にはどうすれば良いのかずっと考えていました。



それに至る経緯は、去年DFリーダーをしていた過去にあります。

去年ありがたいことにDFリーダーに任命してもらいましたが、あまりリーダーらしいリーダーをしていなかったと思います。

『チームではなく、「自分が成長するため」には、「自分が活躍するため」にはどうすれば良いか』そんなことばかり考えていました。

そんな自分だから試合で負けても、自分は悪くないからいいや、活躍できたからいいや,,,など考えていました。



今思えば最悪だったと思います。

去年の諸先輩方こんなガキみたいな考え方していてすみませんでした。



去年の入れ替え戦、前半のチームの雰囲気は終わってました。

失点続きで声の掛け合いもほとんどなかったです。

リーダーなのにリーダーらしい発信もその時はしてなかったと思います。

そんな中、1年生ながらチーム群馬である「はるや」「はるか」「あゆむ」がチームを鼓舞していました。

正直自分が情けなかったです。

リーダーである自分はちっぽけなこと考えていたのに対し、三人はチームことを考え行動していました。



今でも3人のことは後輩ながら、尊敬してるし言い過ぎかもしれませんが、彼らがいたから今の東経が2部にいると思っています笑



だから今年は気持ちを切り替えて、DFチームの皆が試合で100%のパフィーマンスを出せるように全力で声を出します。

下を向いてたら上を向かせ、足が止まっていたら動かすよう言い、声が出ていなかったら鼓舞をする。

試合が終わった後に、皆が「自分がいたから試合に勝ったのだ」と誇りを持てるように、皆が自分の良さを引き出せるように、背中を押していきます。



だからこの場で、DFメンツの後輩に対して今思っていることを書きたいと思います。



歩武
オフ期間で一番伸びたのは間違いなく歩武だと思う。ブログでいじられていたけど、練習試合でもほとんど抜かれていないし、今年のリーグ戦期待してる。引退する前に、得点するところ見せてほしい!チーム群馬の絆見せつけよう



東経の中で一番ポテンシャルを持ってるのはショウだと思っている。筋トレ、ラントレ、壁当てとかちゃんと継続していけば、絶対に立派なロンミになれるはず。自分が引退する前に、ビフォアー練しているショウを見せてくれ!



じゅんく
色々と難しい要求をしてしまうこともあるけど、それに全部応えようと努力してくれてるの、ちゃんと伝わってる。
もしチームの雰囲気が落ち込んだときは、じゅんくの持ち前の関西弁で、みんなを明るくしてくれ!頼りにしてるで!



ユータ
ブログ読んだ笑 あんな明るく書いていたけど、今シーズン始まって一番悩んでいたのはユータだと思う。その気持ちよくわかる!怒り方ほぼ同じなんだからね笑 自分の良くないとこ引き継がせちゃってごめん。
でも、その行動からは「勝ちたい」って気持ちもすごく伝わってくるし、同時に「焦ってる」気持ちも伝わってくる。
去年同じ境遇だった自分だからこそ、今言えることは、「純粋にラクロスを楽しめ!」
今シーズン思う存分『 赤 松 雄 太 』を前面に出してくれ、期待しているぞ!
お前がエースだ!



長くなりそうだから一旦DFメンツに絞らせてもらいました!
こんな気難しい先輩だけど、グランドの上だと頼りになる先輩だと思ってます、勝手に。


そんな自分からのお願いが一つあります。

今シーズン、皆は後先考えず我武者羅に突っ走って下さい。

これ失敗したらどうしようとか、これしても大丈夫かなとか思いながらプレーしないでほしい。



後ろは任せろ、俺が全部カバーする。













5人目は、こうです!🥍


こうは、みんなから不思議と言われますが、話してみると優しく、面白いです!不思議なのは事実です!笑
ネットミームの話をしてるときが1番活き活きしてるように見えます笑
(ななみ→こう)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お世話になっています。

ロングを務めています、4年の石津航です。

まず、日頃より東京経済大学男子ラクロス部を応援・支援して下さっている皆様、保護者並びにOB・OG、コーチ陣の皆様に感謝申し上げます。

今後とも変わらないご支援のほどよろしくお願いいたします。



ブログを書くと知らされた時、「もうこんな時期か…」と、ついこの間まで3年生だったような気がします。

このブログでは4年間を軽く振り返ってリーグ戦に向けての思いを書こうと思います。

あまり長すぎても読みづらいと思うので、チームに対する想い、同期への想いは引退ブログの方で書きたいと思います。



この4年間を振り返ってみて「4年間早いな」というのが率直な感想です。

半年後には社会人になっていると思うと想像つかないですし、自分が社会人としてやっていけるのか不安があります。



そしてその大学4年間ほぼやってきたことがラクロス。

サマー、ウィンター、あすなろ、入れ替え戦、ロング転向など4年間で色々な思い出がありました。



ラクロスを4年間やっているなんて東京経済大学に入学した時には思いもしませんでした。

当時1年生の僕にこの事実を伝えたら、きっとびっくりするだろうと思います。



余談なのですが、4年生で就活するにあたり、自己分析をする機会がありました。

ガクチカや自己PRを書くにあたり、自分のやってきたことって何だ?と考えた時に出てきたのがラクロス一択でした。

その時、なんやかんやで4年間ラクロスを続けてきたということは自分は意外と「根性あるな」、「負けず嫌い」な一面あるんだなって思うようになりました。



さて、今シーズンが始まり自分としては苦しいシーズンになっている。

それは自分が4年生なのにも関わらず、声出しやプレーの面など全て下級生に負けてしまっている点だ。

4年生の自分が下級生を、チームを引っ張っていけてない…。



自分が2年生、3年生などで許されてたちょっとした気の緩みや日々の練習・ラクロスに対する意識の低さがここにきて仇となって返ってきている。

それは練習だけではなく、実践でも現れており、練習試合でも厳しい内容が多くなってしまっている。

自分だけならまだしもチームに対しても迷惑をかけてしまっているのは申し訳ないし、不甲斐ない。




改めて4年生という立場の難しさ、自分のラクロスに対する意識の低さを痛感した。

練習の動画を振り返る度悔しい気持ちが溢れてくる。

このまま悔しい気持ちでは引退出来ない。



今一度、自分が出来ること、ラクロスに取り組む姿勢を見直しする必要があると感じた。

初戦の筑波戦までには恥じないプレー、成長した姿を見せれるよう残りの2週間全力でラクロスに取り組みたいと思います。

そして、チームの目標である「1部昇格」を目指してシーズンを過ごしたいと思います。



4年間の集大成、4年間やってきた事をぶつける覚悟で挑んで、最後に皆で笑顔で終われるリーグ戦にしたい!!














4人目は、そうたです!🥍


爽太くんは、元帰宅部エースで足は速いですが、肩の脱臼が癖になっており、2試合に1回は外れます。是非、弄ってあげてください。
(こう→そうた)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日頃より東京経済大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OB・OGの皆様この場を借りて感謝を申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。


4年DF野澤爽太です。



このブログを書くのもついに4回目になりました。

ブログ催促notに催促されるのも今年で最後かと思うと寂しく思います。(菜々美毎年すいません。)



この4年間、多くの時間をラクロスに費やしてきた。

1年生のときは週3だし、ちょっと面白そうだしやってみるかって軽い気持ちで入部した。

そしたらなんだかんだ増えて今では週5もやっている。

正直たまには遊びてえなーと思う時はあった。

友達に旅行誘われても「次の日部活だから無理だわ」って断るときは休みてえーと思う事もあった。

でもやめたいなって思ったことはなかった。



それはラクロスが自分を成長させてくれたから。

ラクロスを通じて、チームスポーツの面白さ、忍耐力、など多くの事を学んだ。

ここを止めたらヒーロー、抜かれたら戦犯。

その責任感、プレッシャーが自分を強くさせてくれた。

自分のせいで、おかげでチームの勝敗を左右する。

そう考えたら1分1秒でも無駄にしたくないと思うようになった。



去年のリーグ戦。

初の二部での舞台で自分は何もできなかった。

試合にでても肩を脱臼して早々に離脱。

自分の不甲斐なさに嫌気が差した。

けど、その悔しさをバネに今日までやってきた。 



4年間の集大成、勝っても負けてもこれが最後。

この4年間が無駄ではなかったことを勝利という結果で証明しよう。

                

#8 野澤爽太












3人目は、ななみです!🥍


ラクロス部の元気印⭐️めーーーっっちゃ明るくて、めーーーーーっちゃよく喋ります。実は繊細で人一倍他人のことを思いやる気遣いの子です!!(えみり→ななみ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日頃より、東京経済大学男子ラクロス部をご支援いただいているOB・OGの皆様、保護者の皆様をはじめとする全ての皆様に心より感謝申し上げます。

皆様の変わらぬ声援が私たちの活動の大きな励みになっております。



深夜テンションと勢いで書いてしまったので、まとまりのない拙い文章になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。



4年MGの指田菜々美です。



私の大好きな夏の空気感とブログ催促botになることでリーグ戦の季節の訪れを感じます。



自分たちが4年生になり、「なんでこんなに勝てないんだろう」と思ってしまうほど、負けが重なり、先輩として見せるべき背中を見せられず、密かにずっと悔しい思いをしていました。



同期を含め、みんなそうだと思います。



それでも、どんなに暑くても天気が悪くても最後までボールを追い続けるみんなの背中を見て、お互いに鼓舞し続ける姿を見て、私も「これでは足りない」と何度も励まされました。ありがとう。



も、そんな悔しい思いはもう終わりです。

最後の夏が、もう2度とない夏がいよいよ始まります。



私はとっても楽しみで、これまでやってきたことの集大成を発揮できると思うと、胸が高まります。



みんなにも、そう思ってリーグ戦を迎えてほしい。



このメンバーで一緒に戦えるのは、このチャンスしかありません。だからこそ、私は大好きなみんなと過去最高の景色を観たいと思っています。



私は、選手が1秒でも多くラクロスに触れられるように効率的に練習を回したり、いつでも自分たちのプレーを見返せるようにビデオを撮ったりすることも、結果に繋げる大切な1歩であると考えています。



しかし、本当に悔しいことに、「試合の勝敗」という直接的な結果には、自分の手を加えることはできません。



勝敗という面では、スタッフの結果を作るのは、選手であると言っても過言ではないと思っています。




選手みんなはすごく優しくて、スタッフがやることに対していつも感謝を伝えてくれます。その気持ちは十分に伝わっています。こちらこそありがとう。



でもやっぱり、「結果」で見せてほしい。



「結果」で、私たち東経がずっとやってきたことを、周りに見せつけてほしい。



汗だくになりながらたくさん練習して、1人1人がチームのために悩み、行動してきたみんななら絶対にできます。できる!できる!できる!




選手のみんなが最高の状態で試合に臨めるようにすること、試合中も全力を出せるようにすることなら、任せてもらって大丈夫です。

これでも4年間誇りを持ってやってきました。

多くは語りません。大得意です。お任せあれ。



これまで、私がやってきたこと、みんながやってきたこと、全てが正解だったってことを「結果」で証明してみせます。


みんなと楽しめる最後の夏を噛み締めます!

みんなとなら絶対勝てる!勝てるぞ!!





同期のみんな!


とにかく点決めて!ナイDして!

勝ちまくって、一生のつまみ作りましょう!

そんでうまいお酒飲み行こう!!


かわいい後輩たちがドン引くほどの大活躍期待してるよ!!!あんたらできるでしょ!!



かわいい後輩のみんな!


緊張しないで、のびのびとやりたいことやんなさいな

大学で4回しかないリーグ戦とにかく楽しんでね!

ミスったらうちの同期がカバーするから大丈夫よ



かわいいスタッフのみんな!


いつも助けてくれてありがとう!!

1人1人が部活のためを考えて動いてくれてること、私知ってます!ほんとにみんなすごい!

有能スタッフに囲まれて幸せです。

あとちょっとだけお世話になります!よろしくね!

あと麻依!たまにすごく不安そうな顔してるけど、麻依ならできるよ。絶対できる。



みくえみり!


もう毎回言うけど本当に2人でよかった!

いつもありがとう!愛しかない!

みんなに負けずいつもの連携プレー見せつけちゃお🎶

2人への愛は余裕でここには書ききれないので、引退後の旅行で鬼語りしてあげるね🫶🏻



本当に長く拙い文章なってしまいました。

いまから引退ブログがどんな量になってしまうのか怯えています。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。



4年MG 指田菜々美











2人目は、えみりです!🥍


非常に面白くて、お喋りが一生途切れない山梨girlです。とにかくいい人です!ノノガとBE:FIRSTにハマってくれてありがとうございます!
(ゆうた→えみり)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず初めに、平素より東京経済大学男子ラクロス部をご支援してくださる保護者の方々、OBの方々にこの場を借りて感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

4年MGの樋口恵美里です。


はやいもので、このブログを書き始めて4回目です。毎度毎度、激重長文ブログを書き上げては、達也さんをはじめとしたみんなに「長い!!」「読む気にならん!!」と言われてきました。
今回は、シーズン後に引退ブログも控えているということで、できる限り簡潔に思いを込めようと思います。



大学生にもなって部活に入って、週5で練習していると必ず言われる言葉No.1は、「よくそんなに頑張れるね〜」です。家族や親戚、大学とか地元の友達みーーーんなに、耳が痛くなるほど言われました。


私は中高吹奏楽部で、わりかしガチめに練習してきたタイプなので、そもそも部活がめんどくさいとか辞めたいとかあまり思ったことがなかったのですが、改めて自分は何で4年間も続けられたのだろうと振り返ってみました。
考えて、出た答えは、


『勝ってみんなと喜んでる時間が死ぬほど楽しいから』


これに限るな〜って結論に至りました。


2年前の入替戦で2部昇格した時はもちろん、リーグ戦で勝ったとき、普段の練習試合で勝ったとき、学年大会で勝ったとき、、みんなでわ〜〜〜って集まって、よっしゃ〜!!!ってやってるときが、本当に頑張ってきてよかったなぁ〜って心から思えるんです。


その喜びがあるから、まだ深夜だろってくらい朝早くても、まっくろけになるほど日差しが強い暑い日でも、凍死するレベルで寒くても、練習を頑張れるんです。


だから、4年間頑張ってきて本当によかった〜〜〜って心から思えるように、今年のリーグ戦でも絶対に勝ちたい。1部昇格したい。勝ってみんなと喜びたい。みんなの幸せそうな笑顔が見たい。



きっと他の大学は、
「どうせ東経は今年も下入れ替え行くよね。」
とか思ってます。


そんな逆境を乗り越えてきたのが東経男子ラクロス部だよね!!
いい意味で期待を裏切るような試合を今年もやろう!!
みんなならできる!!!




後輩のみんなへ。

私の今年のプチ目標は、後輩みんなと沢山コミュニケーションをとって、みんなの考えてることとか、想いを沢山知ることでした。
知れば知るほどみんないい子で、ラクロスに熱心で、これからが楽しみだな〜ってめちゃくちゃ思いました。
可愛い後輩たち、こんな先輩といっぱい話してくれてありがとう!!


リーグ戦、緊張するかもしれないけどみんなの活躍を期待してるね!!⭐️
メッセージは引退ブログにとっておきます。いらないとか言わないでね。



最後に同期へ。

この4年間、頼もしい先輩たちの背中を追い続けて、綺麗な景色をいっぱい見せてもらったね。ひとつひとつ鮮明に覚えてるし、みんなと同じ景色を見れて本当に嬉しかった。

今度はうちらがその景色を後輩に見せる番。

かっこいい先輩の背中とやらを、見せつけてあげようよ。

勝って引退して、みんなでまた飲もうよ。


ラストシーズン、駆け抜けようね!!!



プレイヤーのみんな

普段小学生でも言わないような下ネタでゲラゲラ笑うし、すぐ人のことバカにしてくるし、単位やばい人多いし、どうしようもない人達だけど、結局ラクロスしてるところはかっこいいんだよね。

今年も、ショット決めてドヤ顔でビデオの前でゴールパフォーマンスしてね。
俺ナイスディフェンスだったよね!って言いに来てね。

最後までかっこいい姿を見せてくれよ〜!!今から楽しみにしときます!!!


ななみとみく

もはや何も言うことないくらいいっぱい話したね。笑
もう何も言わなくても通じ合えると思ってます。4年間の絆をなめないでほしいです。

お互い足りないところを補い合えるような、理想的な関係性が築けたんじゃないかと私は勝手に思ってます。いつも助けてくれてありがとう。

最後のリーグ戦、悩むより楽しもうね!!!楽しんだもん勝ち!!そして、勝って引退して温泉旅行とかベトナム旅行とか実現させようね!!!約束!!🤞




もう一生やることもないであろうタイマーも、ビデオも、スコアも、配信も、全部全部楽しんで頑張ります!!

最高の形でリーグ戦を終えられますように。



4年MG 樋口恵美里











本日から4年生のブログが始まります。
1人目は、みくです!🥍


みくは、私の大切な同期の1人です!
いつもはニコニコかわいい笑顔をたくさん見せてくれますが、部活やTRのことになると誰よりもストイックにがんばります…!本当に尊敬できます。いつも頼りになっています!ありがとう!待ちに待った最後のリーグ戦一緒に楽しもう!
(ななみ→みく)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日頃より東京経済大学男子ラクロス部をご支援してくださっているOB・OGの皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまに感謝申し上げます。


4年TR梶ヶ谷美来です。

みんなとの思い出や感謝は引退ブログに残すのでリーグ戦ブログではラクロスへの思いを綴ろうかと思います!


選手にとって、チームにとってのベストを考え続ける。

これは私がチームスタッフとして活動する中で最も大切にしている事です。

このような考えに至ったのにはTRしか見れない選手の一面を、たくさん見てきたからかもしれません。 

そんな姿を見ていると中途半端には関われないなと常々思います。


話は変わりますが、1年生の頃ユースの現場に連れてってもらって衝撃を受けました。

理由は1つの練習でスタッフも選手も考えている量が圧倒的に違ったからです。

ただなんとなくやっていた部活で、このままじゃダメだな。今のままじゃ絶対に上にいけないなって思い知らされました。


この練習の質を保つのを毎回やらないときっとなんとなくがチームの当たり前になり、なんとなく試合に負けて、なんとなく引退するんだろうなって。

だから後悔がないように、やるなら全力で。


そしてあっという間に4年生になりました。

この4年間で様々な経験をし、チームの現状に悔しくて涙を流した事もありました。

でも中途半端に関わらないと決めた以上、自分が1番動いてどんな練習も選手が一球でも一分でも長くラクロスができる環境にすると改めて心に刻み、自分の行動を信じてここまで走ってきました。


そして何よりラクロスが大好きでした!

いろんな人に出会えて、いろんな経験をさせてくれて、ずっと楽しかった。


私は試合には出れませんが試合当日も考える事をやめず、選手が勝つ為に集中できる環境を作り続けます。

だからチームみんなで最後の最後まで笛が鳴るまで考える事をやめず、動く事をやめず、やれる事をやりきりましょう。

その先には絶対に笑って終われる未来が待っているはずです!



あとは勝利を掴んでください。
笑って終わりたい!




最後に後輩TR達へ
個別にはまた今度!

私1人でできる事なんてたかがしれてました。

でもみんなが居たから達成できた事がたくさんあります。椿野さんを含め今では6人になったTRチーム。
大きくなりました。

全力で信頼しています。ありがとう。

選手やラクロスに関わる全ての人へのリスペクトを忘れず。

きっと見てくれる人はちゃんといます。

東経のTRとして誇りを持って、今シーズンも徹底したサポート体制で臨みましょう!!