東京経済大学男子ラクロス部 -4ページ目

東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学ラクロス部のブログです。練習や試合、日常のちょっとしたことを部員全員で投稿していきます\(^o^)/



2年生ラストは、はるやです!🥍


はるやくんは意外と何事もやる気が無さそうに見えますが、何に対しても意外と頑張ります。
真剣にプレーの話もしてくれるので頼りになる⭐︎
(はるか→はるや)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうも!!2年のはるやです!



はじめに、東京経済大学男子ラクロス部に関わる全ての方々に感謝申し上げます。
これからもますますのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。




勢いと気持ちで書いていたら、後半になるにつれ、熱いこと書いていました。ご注意ください

今回2回目のブログということで、ラクロスと東経ラクロス部への思いを綴ろうと思います。お付き合いください



まず、ラクロスの良さ

と言ったらやっぱり、ほぼみんな大学から始めるところ。そのおかげで、もれなく全員スタートラインが一緒。例え最初大きく突き放されたとしてもその差は微々たるもの。



サッカーをやっていたから良く分かります。サッカーは幼稚園からみんながやってるメジャースポーツ。小さい頃から怠けず、誤魔化したりせず、ボールと接し、コーチの練習を楽しく積み重ね、常にボールを蹴っていれば、その差は高校時代には埋めようのない明らかな差になってしまう。


気づいた時にはもう遅い。明らかにボールタッチが下手くそで、自分の止めたいところにボールを止めることができない。だから短期間で手に入る武器でしか戦えなくなくなる。(体の強さとか、根性とかガッツとか)それを肌身を持って感じた高校生でした


こんな行為をもうしたくないと思う今日この頃です。



それでもしちゃうのが、伊藤遥哉です‼️



それでもまだ1年。上の3年生や4年生もまだラクロスやって3年目や4年目。努力の仕方次第でこんなちっぽけな差なんてないに等しい。


てことでまさしさんが現役中に1on1で一回は屈辱的な敗北をさせることを目標に基礎の徹底、自分だけの武器を磨いて、リーグ戦、もう間もなくですけど大活躍していきます







お次は東経男子ラクロス部に対する思いを。


自分はシンプルにこの部活が大好きだ
多分みんなが思っている以上に。


だからみんなでリーグ戦に勝ちたい。


強い相手に噛みついて、接戦を制し、勝利をわかちあいたい
そしてダウンでみんなで笑いながらダベって、帰って寝たい

そのために練習をただの練習にしちゃいけない
勝つための練習にしなきゃいけない


まだまだ求め合える

まだまだ雰囲気上げられる

もっと楽しく

もっと緊張感持ってできる

1つのミスも決して軽く見るな

もっと細部にまでこだわれ

1つ1つの負けを次の勝ちに変えろ



その全てが勝利に繋がる



勝つ自信を持って全員でフィールドに立とう



これが今の自分の気持ちです



気づいたら今の4年生とチームでいられるのもあと半年もない。


これからの半年を最高なものにできるよう、4年生の残り少ない部活を最高の日々にできるようにおれがやってやります


4年生に色々もらった
それを体現するのみ




リーグ戦、チームを救う一点をもぎ取ってやります😁






おれがやります
以上!!



















7人目は、2年のあゆむです!🥍

先輩からも同期からも愛される信頼度が高い学年リーダー!そして、プレー中は集中力も高く、ここぞという場面で頼れる存在です!
(じゅんく→あゆむ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめに、東京経済大学男子ラクロス部のOB、OGの皆様、コーチの皆様、そして保護者の皆様に心から感謝申し上げます。


2年MFの舩津歩武です。

ラクロスを始めて1年が経ちました。

いよいよ、人生2度目のリーグ戦が始まります。

この1年間で培ってきたものをこのリーグ戦で全てぶつけます。


ですがこの1年間、悔しい思いをたくさんしてきました。

去年の夏、骨折によりサマー大会を欠場しやりたいポジションもできなくなりました。

怪我をしている期間で同期との実力に差を感じ退部も考えました。

怪我が治った後も実力の差から悔しい思いをたくさんしました。

入れ替え戦での出場時間、ウィンターでの中央大学との合同チーム、あすなろ大会の青学・学芸戦での敗戦、未勝利の練習試合など全てで悔しい思いをしています。



この悔しい思いをバネにして今年のリーグ戦は絶対活躍します。

具体的に今シーズンは1G1A、相手のMFを完封することが目標です。

また、どんなに苦しい状況でも前向きな言葉をかけ続けます。

全てはチームの勝利のために。



なぜこんなに勝ちにこだわるのかというと今シーズンは4年生とラクロスができるラストシーズンだからです。

私がラクロスに出会ったのは、4年生の勧誘がきっかけでした。

そこからラクロスにハマり、参考にしたのは4年生のプレーばかりでした。

ピッチ内だけでなくピッチ外でも死ぬほどお世話になっていて4年生には感謝しかないです。

そんな4年生と来年もラクロスがしたい。

だけどそれは叶いません。

なので4年生と過去最高の結果を掴むため、今シーズン全力で戦います。


スライド?要らない。おれが全部抑える。
背番号10の活躍を見逃すな。









6人目は、2年のはるかです!🥍


はるかはなんといっても足が速いです!
ビデオ撮っててビックリします!🤯
そして後輩の鑑!かわいい!
私のくだらない話もニコニコ聞いてくれます!
The体育会系でサッカーで培った物を感じます笑
最高!
(ななみ→はるか)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんにちは、2年関口遥珂です。

まずはじめに、日頃より東京経済大学男子ラクロス部をご支援・ご声援いただいております全ての皆さまに、深く感謝申し上げます。

最後まで読んでいただけると幸いです。



ラクロスを始めて1年が過ぎました。

まさか大学に入りここまでスポーツに打ち込む日々を送っているとは自分でも思っていませんでした。

プレーする度にラクロスは熱いスポーツだなと感じています。




さて、ついに7月からリーグ戦が始まります。

僕たち2年生も、ラクロッサー2年目ながらチームの主力として戦います。




僕自身、昨年リーグ戦ではほぼ出る機会は無く、ウィンターステージ、入れ替え戦も怪我での離脱のため出場していません。

入れ替え戦のあの熱い雰囲気、緊張感、試合に出ているプレイヤーの勝利への執着心を私はピッチの中で感じることはできませんでした。




あの試合をピッチ内で経験したかどうかは凄く大きいと思います。

もちろん勝って嬉しかった、でも怪我でモチベーションを折られたせいか、悔しいという気持ちもあまり湧きませんでした。

しかし、やはり熱い試合をしたい、ブランクを取り戻したい、試合で勝ちたい、という一心で復帰後も練習に取り組んできました。



そして時が過ぎるのはとても早く、もうリーグ戦目前というところまで来ました。

今年は昨年とは違い主力メンバーです。
試合に出ます。

悩む時期も多くあったし上手くいかないこともあったけどもう立派な東経の選手です。

まだまだ実力も経験も追いついてない、だけど戦わなくてはいけない。

僕は僕のできることを出し切ります。
ベストを尽くします。

今年も応援よろしくお願い致します。




そして先輩方へ。


人数が少なくて思うようにできておらず、フラストレーションが溜まっているだろう先輩方も、物や後輩に当たることなく丁寧に教えてくれて感謝しかありません。

練習で僕が自分のプレーに満足いかず不貞腐れた態度をとっても優しく声をかけてくれます。

どんなに小さいプレーでも褒めてくれます。

ラクロス経験が浅い僕らともラクロスの議論を真剣にしてくれます。

そしてご飯もいっぱい食べさせてくれます。

そんな先輩方が大好きです。

感謝の気持ちも申し訳ない気持ちもたくさんあります。

この先輩に対する多くの気持ちは試合でのプレーで示したい。

プレーで恩返しするのが先輩にとっても1番嬉しいはず。 

リーグ戦、みんなで勝ちに行きましょう。

僕らを引っ張っていってください。

最後まで面倒みてください、そして喜んで泣いて終われるようにしましょう。

最後までよろしくお願いします!!

#11 AT 関口遥珂












5人目は、2年のしょうです!🥍


部内1、捻くれ者のショウくんです!
意外にも丁寧なツッコミとボケができるオールラウンダーな彼、めっちゃ良い!
(はるや→しょう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



東京経済大学男子ラクロス部の一員として、2年生となった今年は、新たな責任感と目標を胸に日々活動しています。

昨年の経験を活かしてチームの勝利に貢献するのはもちろん、後輩の育成にも力を入れていきたいと考えています。



1年目は多くのことを学び、ラクロス選手として大きく成長できたと実感しています。

今年はそれに加え、自分の知識や技術を後輩たちに惜しみなく伝え、彼らの成長を支えることも大切な役割だと捉えています。

教えることで自身の理解も深まり、さらなる技術向上にもつながると信じています。



練習中はもちろん、練習以外の場でも積極的にコミュニケーションを取り、後輩たちが抱える疑問や不安を解消できるよう努めていきます。

そして、誰もが安心してプレーできる環境づくりにも貢献していきたいと考えています。




また、個人のスキルアップも疎かにせず、昨年の自分を超えることを目標に日々の練習に真摯に取り組みます。

シュートの精度やパスの正確性、試合の流れを読む判断力など、あらゆる面でレベルアップを図っていきます。



とはいえ、目指すのは個人の成長だけではありません。

私が最も重視しているのは、チームとしての成果です。

現在所属している2部リーグでの残留を確実にしつつ、最終的には1部リーグ昇格を本気で目指しています。

そのためには、チーム全員が同じ目標を共有し、互いに高め合う姿勢が不可欠です。



チームの目標達成に向けて、自分にできることを最大限に果たしていきます。

グラウンドでは積極的に声を出してチームを鼓舞し、前向きな姿勢で練習に臨みます。

チームメイトとの連携も深め、一人ひとりの強みを引き出せるよう、日頃から密なコミュニケーションを心がけます。



東京経済大学男子ラクロス部が目標を達成できるよう、2年生として、そして先輩として、全力で貢献していきます。

熱い気持ちを胸に、チーム全員で勝利に向かって突き進みます。










4人目は、2年のはるきです!🥍


負けず嫌いで好きなことに一生懸命に頑張れる人で実家もお金持ち!笑
討論とか強そうだよね
(しょう→はるき)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは。
2年MFを務めます、五十嵐大輝です。


はじめに、日頃より東京経済大学ラクロス部をご支援いただいているOB・OG、コーチ、保護者の皆さま、関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。


ラクロスに出会ってから、気づけば一年が経ちました。
昨年を振り返ると、本当に何もわからない中で、ただがむしゃらにラクロスをしていた記憶しかありません。

リーグ戦が始まってからは、正直に言えば「楽しい」と思える余裕はなく、上級の練習に早くから参加させてもらい、試合にも出場させていただいたものの、達也さんには何度も怒られ、大事な入れ替え戦ではミスもしてしまい、悔しい記憶ばかりが残っています。



そんな自分がラクロスを続けてこられたのは、間違いなく“同期”の存在があったからです。

同期が良いプレーをすれば、自分も負けじと必死にプレーする。

一緒に悩み、笑い合える仲間がいたからこそ、今日まで頑張ることができました。

みんな、本当にありがとう。

さて、今年のリーグ戦についてですが、勝手ながら「今年のチームの主力は二年生」だと思っています。

…いえ、思っているだけでなく、そうであるべきだと思っています!(大事なことなので2回言いました)



とはいえ、不思議とプレッシャーは感じていません。

「あすなろでガチガチに緊張してたお前が言うな」と思う方もいるかもしれませんが(笑)、頼りになる先輩方がいてくださるおかげで、今は思い切ってプレーできています。

せいやさん、パス待ってます!



同期は仲間であり、ライバルです。

絶対に負けません。

「新人王」を目指す気持ちで、全力でリーグ戦に挑みます。



最後になりますが、いつも支えてくださっている四年生の皆さんに、最後の最後に「笑顔」でいてもらえるよう、リーグ戦の舞台で結果を出すことが、自分なりの恩返しだと思っています。


必ず、やり切ります。















3人目は、2年のりょうすけです!🥍


彼は努力家でもありセンスの塊でもあります!

でもところどころ抜けてるところがあって面白いです!

(りょう→りょうすけ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2年ATを務めます、蓼沼綾佑です。




まず初めに、日頃より東京経済大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援をくださるすべての皆様に心より感謝申し上げます。




ラクロスを始めてから、あっという間に1年が経ちました。この1年間、自分なりにたくさん練習し、ラクロスと真剣に向き合ってきたつもりでした。


しかし、サマー、ウィンター、あすなろ、学年大会がすべて終わり、点を取ることが仕事のATでありながら、自分の得点は「0」。


試合中ほとんどボールに触れず、チェイスをして味方にパスを出す、それだけで終わってしまうことがほとんどでした。


試合で勝っても、決勝リーグ出場が決まっても、どこか素直に喜べない自分がいました。




昨年のリーグ戦は、戦術の理解度も浅く、先輩方に頼ってばかりでした。


また、何でもない場面でのパスミスや、得点チャンスでのキャッチミスなど、技術不足を痛感しました。


入れ替え戦では、「俺が点を取る」という気持ちで挑みましたが、自分は得点できず、先輩たちの得点によって勝つことができました。




振り返ると、昨年は自分にとってとても悔しく、力不足を思い知らされた1年でした。




だからこそ、今年のリーグ戦では違う姿を見せたいと思っています。


OF陣は凛太朗さんと星弥さんという頼る先輩がいますが、今年は同期の人数のほうが多くなります。


その分、自分たちの力で点を取り、勝ち切る試合を一つでも多く作っていきたいです。



そして、「勝って、勝って、勝ちまくる」そんなリーグ戦にします!




また、今年のリーグ戦から「0番」のユニホームを着ます。


ほんとにたくさんのことを教えてくれて、尊敬している達也さんが来てたユニホームなので、正直この背番号「0」は自分にとってとても重く感じます。


だけど、憧れている達也さんが託してもらったからこそ、その期待に応えられるような活躍して、チームを勝利に導けるよう全力を尽くします。




そして、これまで多くのことを教えてくださり、自分を成長させてくれた先輩方、いつも練習や試合を支えてくれているマネージャーさんやトレーナーさんたちに、「勝利」で恩返しをしたいです。



今年はエゴを出して、誰よりも点を取りにいきます。チームで一番得点して、自分のプレーで勝利をつかみ取ります。



この背番号「0」に恥じないよう、そして自分自身の成長の証を示すために、全力で戦い抜きます!












2人目は、じゅんくです!🥍

東経のゴールを守る守護神!
試合前のエナドリは必須!
福井県出身で若干関西弁を話します!
高校は帰宅部でよく山や川で遊んでたそうです!
(りょうすけ→じゅんく)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず初めに日頃より東京経済大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいている保護者の皆様、OB、OGの皆様、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。

最後まで読んでいただけると幸いです。



ゴーリーを始めて10ヶ月が経とうとしています。

自分が一年生の時はただ頑張ってショットを止めればいいんだなって思いながらやっていました。

しかし組織的な練習が入ってきたりするとセーブするだけじゃゴーリーとして良くないことを気づき始めて結構やることあるくねって思った。



それでもあんま危機感が持てず練習してきて練習試合とかも1Qだけ出させてもらったりしていた。

ある時の練習試合で自分の練習不足が痛感する出来事があった。自分のせいでその結果になってしまった。

それは今でも結構心に刺さってそん時はなんか色々と怖くなった。



その日から自分はどんだけ甘えてたんやと思い始め、練習前に早めに来て基礎から帰って教えてもらって練習中でも自分の反省でここはどうだったんかなとか思うようになり練習がない時も前より自主練するようになった。



そして入れ替え戦を経て自分がゴーリーをずっと教わっていた力丸さんがいなくなるんだということと、来年から自分が正ゴーリーとしてやっていくんだという重みが押し寄せてきた。

来年のリーグ戦どうなるのだろうかっていう自分に対しての心配がとてつもなく押し寄せてきた。

自分が正ゴーリーとしての初めての試合では色々と実感するものがあった。

改めてやっぱすごかったんだなって思ってきた。



先輩たちは力丸さんのすごさを自分よりも知っていて自分のプレーにそこは止めて欲しいなとかこういう指示がないなとかで比較されていたと思っている。

早く追いつきたいから合同練にきてくださったゴーリーの方や力丸さんが来てくださったした時は前以上に質問したり自分以外のゴーリーの動画も見たりした。

そしてそのお陰やつま恋や練習試合での経験を経て段々と自分の成長を実感してきている。

今でも力丸さんにGコーチとして支えていて貰っていてちょいちょいLINEでも動画を切り取って教えて貰っているので感謝しています。



今年のリーグ戦では受け継いだユニホームを着て出ます。

正直自分はまだそれを着るのに値しないと思うし、力丸さんほど頼れるような器じゃないけど自分なりに我武者羅にやってチームを負けさせないようにやってやれることを全部出し切ってプレーに臨みます!

2年生なのにすげぇって思わせるようなプレーをやっていけるようにやっていきます!







本日から'25シーズンのリーグ戦前ブログリレーがスタートします!
1人1人の今シーズンに賭ける思いを是非ご覧下さい!


1人目は、2年生のりょうです🥍


常識人そうに見えて、実は1番ぶっ飛んでるかもしれない
仲良くなればなるほど普段とは違う一面が見れる!
(はるき→りょう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに、東京経済大学男子ラクロス部のOB、OGの皆様、コーチの皆様、そして保護者の皆様に心から感謝申し上げます。



自分は去年のリーグ戦では、シーズン後半に少し出場できただけで、同期が活躍する姿を見ながら、力になれない自分に悔しさを感じていました。


成蹊戦で初めてゴールを決めたときは、本当に嬉しかったです。

ただ、その点はチームを勝たせられるような決定的なゴールではなく、再現性にも欠けていたと思っています。



2月には膝を怪我して、しばらくプレーができない期間が続きました。

思うように体が動かず、焦りやもどかしさを感じる日々もありましたが、その分、頭を使ってラクロスを学んだり、リハビリに集中したりと、自分にできることに真剣に向き合ってきました。


「今できることを最大限やろう」と決めて、日々努力を重ねています。




今年のリーグ戦は、上級生が3人、残りは2年生という構成で、OF(オフェンス)を担っています。

去年のように、先輩たちに頼ってばかりでは勝てません。


だからこそ、不安げにプレーするのではなくチームを勝たせられる点を決められる、そんな選手になります!










日頃より東京経済大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、
保護者の皆様、OB・OGの皆様この場を借りて感謝申し上げます。今後とも、ご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします。 

東京経済大学男子ラクロス部2024年チーム主将を務めました野呂力丸です。



4年間すごく楽しかったです。
 

1年生。

 大学入学前、大学のホームページを見て部活紹介を見ました。高校までやっていた野球以外の部活に入ろうと思ってました。サークルでワイワイ4年間過ごすそんなことは僕に合ってない気がしたので調べもしなかったです。結局体験会に行ったのはラクロスとアメフトでした。
体験会の雰囲気、先輩の感じでラクロス良いなと思いました。コロナの影響で対面活動不可となりLINEで入部しますと連絡しました。
 結局練習やれたのが7月頃。当時合同チームを組むぐらい人数が少なく、育成などは当然なく四年生と1on1、痛いしボール落とすしわけわからなかったです。ラクロス人生初試合初公式戦はATとして出場。グラボ寄った勢いで華麗なオフサイドを2試合してしまいました。
 この頃東経にはゴーリーが1枚しかいなくて僕らの代から1人出さなければいけない状態でした。当時四年生だったゴーリーの先輩を見て僕もなんかできそう、そんな理由でやってみたいですと伝え次の日からゴーリーやってました。結構楽しかったのを覚えています。



2年生。

ゴーリーをはじめ数ヶ月結構できるようになったと思ってました。中央大学合同でのあすなろ。関東ユースのゴーリーがいました。レベルが違いすぎて自分がまだまだなんだなと感じました。いろいろクロスの長さ、構え真似しました。この辺りから自分のゴーリーアップをちゃんと見るようになり今では自分のゴーリーアップ見るの大好きです。
気づけばリーグ戦。当然僕しかゴーリーいないので2年生ゴーリーがフル出場。結果は3部5位。なかなか試合勝てず。ただ個人的には手応え感じてました。




3年生。

結構好き勝手やれました。引退した先輩も2人だけだったので選手層のダメージとしてはそこまでありませんでした。シーズン途中からDFリーダーやったりと少しはチームのことを考えながらプレーしていたのかなと思いますが結局自分中心だったのかなと思います。
入替戦。とても楽しかった。緊張なんてほぼしてない。体が勝手に動いた感覚がありました。2部昇格。



4年生。

村木さんがヘッドコーチ退任。最初の3ヶ月HCが不在のまま月日が流れました。流石にやばいかなと思っていたら奇跡的に山さんに出会えて奇跡的に東経にフィットしました。リーグ戦。2部の洗礼を受け1勝4敗。厳しい試合をたくさん経験しました。高いレベルを味わえました。2部最下位を決める専修戦、後輩たちが大活躍。僕はこの試合大したことしてないので本当によくやってくれたました。
そして入替戦。対上智。試合が終わった後なのでなんでも書けます。試合緊張してました。ですがビハインドになり1Q終了後で吹っ切れました。それが良かったのかなと思います。気づいたら勝っていました。楽しい試合でした。

振り返ると4年間いろんなことがありました。結局全部楽しかった。高校の時の部活は行きたくなかったけど、ラクロスの練習は行きたくて行ってた。
楽しくやれる環境があったから最後踏ん張れたし勝ちに繋がったと思います。


主将。もうタイスケ送れないのが寂しいです。
周りの人間に助けられた。だからチームのことで悩まなかった。みんなが頑張ってくれた。引っ張るタイプの人間ではなかったので救われました。


後輩たちへ
学生ラクロス楽しんでください。熱中してください。僕はもう東経ラクロス部のゴーリーとしてプレーできなくてとても寂しいです。
やらされるのではなく自分がやりたくてやる、勝ちたいからやるこの気持ちを持ってほしいです。



来年以降のチームを引っ張る幹部陣へ
大変だと思います。悩むのではなく考えていろいろ試してみてください。チーム規模が小さい分なんでもできるはず。チーム運営、試合ともに楽しんでください。


OBとして絶対関わるのでその時はよろしくお願いします!












まず初めに、平素より東京経済大学男子ラクロス部を支援くださるコーチの皆さま、OBOGの皆さま、保護者の皆さま並びにすべての関係者の皆様さまに、感謝を申し上げます。また、いま東京経済大学男子ラクロス部は、強く成長している最中です。今後とも、ご支援、ご声援よろしくお願いいたします。

お疲れ様です。24シーズン 副主将を務めました、AT#0の飯島達也です。

僕のブログを読む前に…。14日に行われた上智戦見ていただけましたでしょうか!!もし、見てない方がいらっしゃいましたら、すぐに見に行ってください!見たくても見れない方は、インスタグラムで「東京経済大学男子ラクロス部」にメッセージを送ってください!
僕のブログ読むより、上智戦見たほうが絶対いいです。絶対に…。

引退ブログめちゃくそ長いです。(7000字ほど)
では、はじめます。

振り返ると、苦しい思い出よりも、楽しい思い出の方がこの4年間多かった気がします。
1年の時、すぐに怪我をして、壁あてとビデオを撮るのが、練習でした。あれは、あれで楽しかった。「壁あてするとうまくなるよ」と、のすけさんや、こうさんに言われ、パスやキャッチがうまくなっていくことを感じられて、うれしかったですし、ビデオも人のプレー見るの好きだったので、「やすさんうまいなぁ」とか思いながら、撮ってました。
 でもその頃は、ラクロスをしてはなかったです。ただ、ボール投げる、走る、取る、打つ。それだけだった気がします。それを感じたのは、ラストの学年大会である「あすなろ」です。1部の中央大学と組んで、オフェンスコーチに、「この1on1意味ない。何がしたいの?」「かけたらすぐ展開、ホット飛んでるじゃん」など、言葉も分からないし、「え、なんでこんなに怒られてんの?」って思ってましたが、ミーティングを重ねて、中央の同級生に教わり、痛感しました。

「ラクロスってこんなにも考えるスポーツなんだ」

特に、あすなろでオフェンスに参加したメンバーは、感じたと思います。

1年間、何だったんだ。今のままじゃだめだ。そんなことを言葉を交わさずでも、みんなと共有できた気がしました。

しかし、2年になり1年間ではどうも変えることができず、怪我にも苦しみ3部リーグで1勝しかできなかった。できた得点は、1得点。そのリーグ戦の得点王(チーム内)は、そのころ1年生の遼太郎でした。確か2得点だったかな…。オフェンスの弱さを感じました。

そして3年生。1つ上の代は、コロナの影響で2年生から部活に入って、ほぼ同期でありながら、この年で引退。
あすなろで痛感し、ともに共有し合った仲間と2部昇格を果たす。そんなことを意気込みながら、やっていた1年でした。
ほぼ同期の4年生はいかれてました。ほんとに。名前はあげないでおきます。
主将は、まじめでした。優しく引っ張っていける存在でした。この人いなかったら終わってた。あとくじ引きほんとにありがとうです。
元副主将は、遅刻魔でした。あと発言もやばいです。年を重ねるごとに、発言のライン超え頻度が高くなり、4年では、もう無法地帯でした。
それに加えて、SD専門の先輩も、のっかって嫌われることが快感なのかと思うくらい、えげつない発言繰り返す。新小平のドンは、新小平で降りる人がお気に入りで、変なことを言ってる変な人でした。練習中などでは、とっても頼りがいのある先輩でした。
最後にフランスパンで練習をお休みした人は、乱闘するは、すぐ休むはで、もう何考えてるかわかんない人でした。
そんな文面だけでも、にぎやかなのがわかる先輩方と仲良くさせてもらいながら、一緒にラクロスができる最後のリーグ戦。これは、2部昇格以外ないと思ってました。

主将のくじ引きのおかけで何とか2部との入れ替え戦までいけて、その相手は「上智大学」。

言わないでおきますが、いろいろあったあの上智大学と戦うことになりました。

5-3 で勝利。 「2部昇格」

こんなにうれしいことあるんかなと思うくらい、うれしかったし最高の思い出でした。4年生ほんとにありがとうございました。

しかし、その反面不安もありました。2部の舞台、人数の少なさ、コーチがいない…。

自分たちでやっていけるのか、2部で戦っていけるのか。

はじめは、こんなこと思ってましたね。

そんな中なんやかんやで、6月になり、山さんがコーチになってくれて、新たな物をラクロス部に持ってきてくれました。山さんは、僕らを信じ、常に目標や何をすべきかを問い、必要なことを共有してくれたこと。24シーズン見てくださり、本当にありがとうございます。
ですが、2部は強かった。まだまだレベルを上げなければならないと終わってから感じています。24シーズンは、勝ちが練習試合ともに、少なかった。4年として、もっと勝たせてあげたかった。辛いシーズンにだったと思います

公式戦で勝てたのは、専修大学と上智大学だけ。

専修大学は、ほんとひやひやしました。せいやほんとによく決めた。僕の2点目は村木さんが動画でコメントしてたように、神が味方してました。山さん(たいが)の得点もミラクルです。今思うと、ほんと良く勝てた。

そして、リーグ5位で迎えた。去年の因縁の相手「上智大学」。今度は、迎え撃つ立場での入れ替え戦となりました。

アニメとかだったら、ここで上智が勝つのが感動の物語だったのではないかと思いますが、4年の意地で勝つことが出来た。翔と僕で互いにアシストしあい、自ら崩し得点もした。間違いなくあの試合は、僕らが引っ張ってた。
最高だったよ。ほんとに。

そんなこんなで、4年が経ち引退。

自分たちの引退で涙を流してくれた後輩たちがいること。ほんとにありがたいなと思います。そして、そんな後輩たちに1部を目指せる舞台を用意出来て、僕らは本当にうれしい。勝ったね。勝って終われてよかった。ありがとうみんな。

この4年間。努力したよりも楽しんだ。

後輩たちへ
 君たちは、どんな理由があれ東京経済大学男子ラクロス部に入部し、学生最後の部活動として選んだ。

“楽しんでください”

  4年間楽しくなかったなんて、ありません。きっと引退した時感じます。部活や仲間の良さ、勝つ喜び。成長できているという実感。得点の喜び。仲間と話し合う時間。努力しあうこと。20人以上の人間が勝利をつかむために学生生活の半分の時間を費やし経験してきたこと。

 これらはとても“幸”あるものです。

 楽しみ方なら教えます。引退まで走り切ってください。

最後に1人1人に言葉を残します。

 1年生
 
 しょう
  はじめは、絶対入らないひねくれ野郎が新歓できたな!と思いました。でもなぜか入部した。変だなと思ってました。しょうは、今のままラクロスに向き合い続けてください。1年DFのかなめとして、努力しラクロス楽しんで!!
 
 あゆむ
  いつも丁寧につむじを見せるお辞儀をしてくれてありがとう。挫折もあったかもだけど、これからだよ。SD専門終わったら、いろんなことチャレンジしてみて、OFも行けると思う。努力の方向は、間違ってない。もっと成長して!成長が感じられなかったら、二郎は当分行ってあげません。期待してる。

 なり
  体調を整えて、検査して戻りたいなら戻ってこい!

 こうき(な)
 ふぁみ会したかった。最後にファミリーで写真撮りたかった。

 こうき(し)
  ラクロスは、難しい。できるようになるまで時間がかかる。だから、今まで以上に練習しろ。意識しろ。練習には来て、何が必要か描き出せ。憧れてくれてありがとう。期待してる。独り言だけど、僕は1、2年の頃P練終わって、20時まで練習したりしたよ。期待してる。

 はるや
  パスうまくなったね。キャッチはまだまだ。SDから解放です。これからは、あゆむと同じくチャレンジしてみて!成長段階だから、これからだ。2部の舞台は残した。強いやつらを叩きのめせ。それと、2025チーム盛り上げ、お願いします。レクリエーション頼んだ。ななみと一緒にがんばれ!!!たまに行くからまたパスキャしよう!

 はるき
  動画でジャンプして、キャッチできてなかったら「マリオ」ってコメントしとくから!まだまだ固い。いろんな長さでクロス握ってパスキャッチして!そしてら、自分のとれる範囲わかって無駄なジャンプしなくなる。はるきくん、オフェンス理解してきてるから、あとは自分のプレーで見せつけろ。まだ1年だからと言わず、お前が点を決めろ。
 
 はるか
  成長してるし、努力したらせいやとか僕以上のダッチできるようになるよ。足腰、体感、上半身。全部まだまだだ!ほんとにこれからだぞ。1~2年で成長させてこう。来年のオフェンスは、はるかの成長にかかってると言っても過言ではないよ。やったれ、身体の使い方とかは僕とかせいやを参考にして、比べて反省して次の練習までに自主練して、披露しよう。期待してます。あゆむと同じく、成長を感じられない場合、二郎行きません。

 りょう
  左もうまくなってる。自主練の成果だね。フィジカルもよくなってきてるから、あとは気を強く持って、自分ならできると信じて、頑張れ!りょうも来年のオフェンスで大活躍だと思うので、ランシュー、パス共に翔を目指し、超えていってください。独り言なんだけど、来年りょうに後輩が出来て、りょうさんって呼ばれるの少し信じられない。

 りょうすけ
  0を頼んだ。以上

 じゅんく
  ポジションがポジションだったから、あまりお話しできなかったけどこれからに期待してます。というか、強くなってくれなきゃ困ります!ゴーリーから発信して、まさしとかこき使っちゃって、最強のゴーリーになってください!声出てるし、道歩きながら、ゴーリーセーブしてるの知っているからそれ継続して頑張って!!

2年生

まいやん
 戻ってきてくれてありがとう。来年3年生として、新歓でまずたくさん女の子と話して、ラクロス部に連れてくるのが第一に大仕事です。ほんとに。だから、あまりおかしなこといったりしちゃだめだよ~!新入生に優しくね!
それと、ビデオもメインも声が聞きやすくいつもありがとうございました!

ゆら
  会計渡してすんません。頑張ってください!応援してます!コミュの先輩がななみだけど頑張っていこう。来年は、トレーナーとして早く動いて、みくのお節介が働かないくらい頼れる後輩に!ゆいなと二人三脚で頑張っていって!気を使わないトレーニングメニューの開発も頼んだ。

ゆいな
 去年よりも自身にあふれていて、できる女性感がしてきました。来年は、リーダーなのかな?選手にちゃんと聞かせるのは、難しいけど本気で向き合えば、こたえてくれるし、助けてくれるいい人たちがいるから、頼りながら、成長の1年にしていこう!あと、新歓がちで頼みました。後輩できたら、優しくね!

ゆうた
 うまくなったね。チェックも重くなったし、フィジカルでも負けなくなった。あとは、クロスワークかな!ショットもキャッチもグラボもパスも!まだまだ成長できる部分あるから、もっといい選手になって、後輩が憧れる先輩になってね!それと、新歓もがんばってください。未来がかかってます!

せいや
 最近ラクロス楽しいんじゃないかな。そんな感じがする。まえまで、ボール来るなって感じで、弱弱しかったのに、今ではもう男になっちゃって、なんか成長を感じられて、うれしいです。ただ、これからATの最上級生として、背中を見せてかなきゃいけない。期待している。もっと強気で、オフェンスを引っ張っていけ!頼んだ

たいが 
 副主将として、たいがをのこしたこと誇りに思ってます。もう後は、フェイス頑張って自分のやれる舞台で努力するしかない。はるきを圧倒しろ。オフェンスもよくなってきてるから、いろんな投げ方試して、クロスで遊びな。まだまだ、いける。ボール拾いから、パスまでできる練習が限られているからこそ、意識して!期待している。

3年生

ななみ
 酒をかけられたり、目の前のプッシング、目あったのに無視されたり、これだけ聞くといじめです。僕のおかげもあってか、最近はよくなってきてるんじゃないかな?もう4年生だって、早いね。自分たちだけでなく、後輩思いのいい先輩になってください!最後の1年思う存分楽しんで!3年間ありがとね。

みく
 4年生がいなくなって、ほんとに寂しそうにしているだけでなく、これからは支える立場としてまた引っ張る立場として、頑張って!行動力、発言力あってすごい人だなと尊敬してます。最後のファミリーでたくさんご飯いけて楽しかったよ!これからも、周囲にスマホ財布忘れてないか確認して、過ごしてください!3年間ありがと!

えみり
 熱い話をいっぱいした。もうブログでメッセージ送るまでもなく、伝えたはずだ。だけどまだ欲しいって?ふざけるな!ってことで、4年では、僕のように後輩たちと接し、最後の1年を幸あるものにして下さい。3年間、ありがとうございました。また、真也さんとか誘って、キャンプでもいこうや。

だいと
 早く戻ってこい。絶対やった方がいい。

こう
 こうちゃんは、後輩に寄り添ってあげて。これから入る1年生たちが、こわもてが集まる4年生の中で唯一話せるこうさんになってあげて!4年になって、努力してリーグ戦で活躍してるこうを期待してます!3年間ありがどう!

そうた
 肩を何回脱臼したのかな。7回とか?ほんとにいつもひやひやしてます。しっかり治して、まさしの相棒として、これからはDFを支えてあげて!そうたも、新歓の時とかちゃんとごはんおごってあげたり、入りやすい雰囲気づくり頼んだよ!キャンプも温泉もいこうや。

りんた
 ありがとう。とても24シーズン楽しかった。チーム盛り上げてくれたり、カツを入れたりできるのは、りんたろうだ。25シーズンは、リーダーとして引っ張っていく立場だと思うけど、勝敗だけでにこだわらず、何をなしたかに目を向けて、後輩と共にオフェンスを作っていってね。後輩たちは、必ず成長する。期待に応えてくれるよ。相談と飲みは、ウェルカム!!いつでも待ってる。

まさし
 2部残留できて、ほんとによかった。幹部として、大変だったと思う。不満なこともあったと思う。でも上智戦の前の練習、上智戦を見てたら、なんだかこれからは任せて平気そうだなと感じた。まさしは、強いし、まじめだ。だから、自分一人じゃどうにもできないことに対して、相手に期待してるからこその強い言葉かもしれない。3年の最後、まさしから「今日はみんなを褒めましょう」なんて言葉が出てきて感動した。試行錯誤しながら、人と向き合っていけ。頑張れよ。

りょうたろう
 自主練中、りょうたろうが試合でうまくいかなくて、泣いたのを思い出します。あの頃から、心は格段に成長したね。体もぎゅっと詰まったね。そして頼られる存在になった。人として、成長したと思う。自信を持つとここまで、変わるのかと思うくらいです。25シーズンどんなチームになっていくか。楽しみにしています。3年間ありがとう。

同期

原ちゃん
 つま恋の怪我、ほんとに大変だったと思う。よく続けてくれた。ありがとう。DFは、原ちゃんの安定したパスとか、キャッチがあったから上智戦では、クリアがつながってOFまでボールが着て、得点できました。入れ替え戦前泣いたあの日。いろんな葛藤があったかもだけど、こうして一緒に勝利を分かち合えてよかった。4年間ありがとう。OB戦では、古のAT復活期待してます。

 いてくれてありがとう。2,3年はなんだかパスもらっても、決まらないシーンが多くて相性悪いんかなとか思ってたけど、4年では相棒だった。24シーズンのOFは翔がいなきゃここまで、成長しきれなかった。多くは言わず、的確にやるべきことをやる姿は、僕から見てもかっこよくて、支えられました。上智戦最高だった。4年間ありがとう。

力丸
 お疲れ様。主将として、なにもしてこなかったなんて言わせない。ほんとに、チームを引っ張れるいいリーダーだったよ。選手として、ゴールを守る責任もありながら、強いゴーリーであり続けてくれた。チームにとって、心強かった。長かったけど、ほんとに充実してたな。4年間ありがとう。主将お疲れさま!!

真也さん
 育成ほんとお疲れさまでした。真也さんの育成のおかげで、一年生があそこまでラクロスにひたむきに努力できたと思います。僕にはできない!ほんと素晴らしい育成コーチでした。来年もお願いします。

椿野さん
 ありがとうございました。もっとこわもてで厳しいトレーナーさんだったら、トレーニング嫌いになってました。でも、椿野さんのトレーニングは、いつも楽しく元気にやらせていただき、本当に感謝しています。上智前の熱い言葉もしびれました。あのおかげで、僕らもやってやろう。とさらに火をつけ頑張れました。また、今後とも東経大ラクロス部をよろしくお願いします。

山さん
 ありがとうございました。約6か月ほどの付き合いになってしまいましたが、その月日以上の関わり合いがあったように感じています。僕ら選手に様々な視点から、2部にから1部になるためにしなければならないことを、様々な方法で見させてくれて、ほんと感謝してます。目標には届かない結果になってしまいましたが、これまでの統計とは違ったものをこの6ヶ月感じれましたし、一緒に戦ってくれてありがとうございました。今後とも東経大ラクロス部をよろしくお願いします。

本当に長くなってしまいました・・・。自分が引退するまで、関わってくださった後輩、同期、先輩、OB、OGの皆さま、両親と兄そして、東京経済大学男子ラクロス部を支えてくれた関係者の方々に心より感謝申し上げます。

 本当に4年間このような貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!!!!