引退ブログリレー、3人目はMGのえみりです!
熱い想い、是非ご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平素より東京経済大学男子ラクロス部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。皆様のおかげで不自由なく活動ができております。この場をお借りして感謝申し上げます。
今後とも弊部への応援よろしくお願いいたします。
何考えてるかわからない部員No.1のこうから回ってきました。結局4年間生態を明らかにできなくて悔しいです。あとチャンスは同期旅行の大阪かな笑
改めまして、4年MGの樋口恵美里です。
最近甲府から通っているので時間だけは無限にあるはずなのに、このブログは書く手が全く進みませんでした。
本当はあと一週間くらい何書くか悩みたかったです。笑
まあそんなことを言っていてもななみの引退ブログ催促bot化に拍車をかけてしまうだけなので、大人しく書きます。ななみいつもありがとう!!🫶🫶
書きながら激重感情が垂れ流しになってしまったので、拙いかつ超絶長いの最悪な構成になっております。お時間のある方だけ読んでいただけると幸いです。
最後にメッセージも添えさせていただいたので、同期や後輩はそこだけでも!
2022年4月。
中高6年間吹奏楽部で、有難いことに仲間に恵まれ、厳しい環境ながらも目標に向かって突っ走るThe・青春!な経験をしたからか、大学に入ってもどうせやるならしっかりやりたいなという気持ちが強く、最初から部活動に絞って探していました。
そんな中、新歓で当時4年生の田井さんに声をかけられ、履修登録の相談に乗ってもらい、「綺麗な上に優しいなんて、、🥹」とまんまと目を輝かせてしまい、そのまま体験会に行きました。
私が野球が好きで、西武を応援してるって言ったら、おうちが近かった真也さんと綾人さんに西武ドームに野球観戦に連れてってもらい、こんなん絶対楽しいじゃん!!ってほぼノリで入部を決めました。
実際、1年生の頃は本当にただ楽しかった印象です。
全てが新しい経験だし、新しい仕事を覚えて実践したら先輩方が褒めてくれて。
プライベートでも、特にあやかさんには沢山遊びに連れてってもらったり、お家に来てもらったりもしました。(その分事件は多かったですが...😇笑)
リーグ戦では1勝しかできず、部のピリピリした空気は感じつつも、当時は自分のことに精一杯で、とにかく自分の仕事をこなすのが楽しかったのを覚えています。
4年生のスタッフが2人に対し、1年生スタッフが6人も入ってしまったため、田井さんとあやかさんは相当大変だったのだろうなと、今になると思います。
ちょっと怒られたり、ありえない量の仕事を覚えさせられたりしたときは、同期TS内で多少文句も言ったものですが、今考えると何を言ってるんだって感じです。
自分たちがあと数ヶ月で引退する中、次のTS組織を引き継ぐのが1年生しかいないなんて、今自分で考えたら発狂ものです。逆によく怒鳴ったりしませんでしたね。尊敬です。
そんな尊敬する先輩が引退してしまい、1年生の12月から私のMGリーダー生活が始まりました。
もう、ここからが地獄の1年でした。
もとより責任感が強くて、何かミスがあったら自分を責めてしまう性格が災いして、気を抜ける瞬間がありませんでした。
田井さんも私を気遣って丁寧に引き継ぎをしてくださったのですが、まだ入部して半年くらいの状態で毎日毎日新しい仕事が舞い込み、MGLとして責任もってその仕事を遂行しなければならず、その度に真也さんに「これどうしましょう!?泣」と泣きついていました。
真也さんも主将で大変だっただろうに、あのときは本当にご迷惑をおかけしました、、、。
こんな事を言ったら驕っているとか色々思われそうで怖いですが、、
正直、「えみりなら大丈夫でしょ」って言われることがしんどかったです。もちろん先輩方みんなから期待されて、色々な仕事を任せてもらえることはとってもやりがいがあったし、嬉しかったです。
でも、そう言ってもらうたびに、ミスしてみんなの信頼を失う恐怖に襲われて苦しかったです。
これが顕著に現れて、今でもトラウマ級に残っているのが1年生のときのウィンターでした。
当時東経は東洋、関学と合同チームを組んでウィンターに出場しました。どのチームにも1年生ゴーリーがいなかった関係で、当時2年生だった東経の力丸さんをゴーリーとして出す予定でした。
私が申し込みから選手登録まで全て担当したのですが、ウィンターは1年生だけ登録すればいいと思い込んでいて、すっかり力丸さんを選手登録するのを忘れ、それが発覚したのが当日のメンバーチェック直前。
本当にパニックでした。同期スタッフとか、当時育成だった翔さん、もう引退したはずなのに田井さんにまで連絡してどうにかならないかと色々やりましたが、結局認められず。
結果、ゴーリーがいなくなって東洋のロングだった子に急遽ゴーリーをお願いすることになりました。
自分の愚かさにも呆れ返りましたが、何よりも、3校の合同にもかかわらず週3では練習していたり、いっぱい練習試合も組んだりして「ウィンター優勝するぞ✨🥇🏆✨」と意気込んでいたチームに自分が水をさしてしまった感じがして、それが申し訳なくてかなり精神的にやられました。
急遽ゴーリーをやってくれた子も、明るく「俺やってみるわ!」って言ってくれてたり、同期のスタッフも「えみりだけに任せちゃってごめんね」って謝ってくれたり、、そんな優しさが逆に心に突き刺さりました。(優しくしてくれたのは本当にありがとう🙇♀️)
パニックと、やってしまったことの大きさをついに抱えきれなくなって、みんなの前で号泣してしまいました。それも試合直前のみんなに見せる姿ではなかったなって、今でも後悔しています。
この大事件があってから、それからの3年間MGLの仕事は、これでもかってくらいミスのないように詰めて詰めてやってきました。特にリーグ戦の申し込みなんて、血眼になってミスがないか確認しました。あのラクロス協会のHPを50回くらい開いたのではないでしょうか、、、。笑
でも、そんな地獄な部活生活の中でも、もちろん楽しいことはありました。
みくとデニーズに5時間居座って、ひたすら部活の文句を愚痴ったり。笑
国分寺組の同期と3週くらい連続でナイターのあと飲みに行ったり。(あれはほんとに頭おかしかった)
新小平組の飲みに参加させてもらって、力丸さんの大暴れを目撃したり。(そのあとみんな仲良くコロナにかかったのも、いい思い出?ですね)
合宿のたびに、みくとななみと夜通し喋って次の日キツイのも楽しかったね^^
そういった方々の支えがあって、毎日部活に行くことが出来ました。
そして、必死にもがいて苦しんだ結果、2部昇格というこれ以上ないプレゼントが待っていました。
あのときの景色はたぶん一生忘れないんだろうな。きっと走馬灯に出てくると思う。笑
そんな素晴らしい締めくくりで、私の1番苦しくて楽しくて濃かった2年生が終わりました。
3年生。
MGLの仕事にも慣れ、余裕が出てきていたと思います。
後輩たちも本当に逞しく成長してくれて、毎日充実した日々を送っていました。
でも、リーグ戦の戦況は厳しく2部で1勝しかできず。
2部の舞台の壁を感じ、とても悔しかったのを覚えています。
それでも不思議とチームの雰囲気が悪かった記憶はありません。力丸さんたち4年生がずっと前を向いていたからです。
だから、なんの根拠もないけど入れ替え戦でも勝てるって信じることが出来ました。
1.2Qで結構点差つけられてたけど、このチームならここから逆転できるんじゃないか、そんな根拠の無い自身が湧いてきました。
結果、本当に逆転勝利し、無事に2部残留。
4年生たちが本当にかっこよかった。本当に本当にかっこよかった。
来年、自分もこういう先輩になりたいと、強く実感できた1年でした。
そして、ついに4年生。
MGLをまいやんにお願いすることになり、久しぶりに幹部の立場から退きました。
今年1年の個人的な目標は、達也さんの引退ブログにて私宛に書かれた、
「僕のように後輩たちと接し、最後の1年を幸あるものにしてください。」
という1文を叶えること。
そして、1部昇格を果たして今までお世話になった人たちに恩返しすること。
それが本当に難しかった。
まず1勝が遠い。練習試合でも、リーグ戦でも、とにかく勝てない。
早々に1部昇格の夢は潰えてしまいました。
さらに、後輩スタッフとも少しごたついてしまうこともあり、周りにその雰囲気を感じさせてしまったり。
何してるんだろって本気で思いました。
苦しかった2年生のときでさえ、辞めたいと思うくらい心が折れたことはなかった。
でも、今年は本気で心が折れそうでした。
そんなときに、前を向かせてくれたのは同期でした。
みんな、苦しみながらも1勝に向かって頑張ってる。そんな中自分が心折れてる場合なんかじゃない。頑張るみんなを支えるのがスタッフで、それをやるためにこの部活に入部したんじゃんって、気づくことができました。
入れ替え戦までの練習で、スタッフはこれでもかってくらい選手のためになることならなんでもするし、スタッフなりに勝ちに繋がる要因になる。
そして、試合になったらもう選手を信じます。
絶対に国士舘戦勝って、2部に残ろう。
真也さんの代、力丸さんの代が残してくれた2部の舞台を来年に残そう。
そして、来年以降、後輩たちに1部昇格してもらおう。
4年生らしくないうちらだけど、最後くらい4年生らしくかっこいいところ見せよう。
後輩たち、力を貸してください。
みんなの力が必要です。
みんなで、最後笑って終われたらいいな。
終わる雰囲気を出しましたが、私のラクロス人生を語る上で避けて通れない、審判活動についても最後に話させてください。
長いですよね。ほんとに申し訳ないです。。🥲
始めたきっかけは単純で、体と体のぶつかり合いで激しさMAXのラクロスの試合で、颯爽と試合を統括する女性審判がかっこよかったからです。
私もあんな風になりたいって思ったのと、シンプルに田井さんが引退したら東経に審判がいなくなる焦りで、審判資格を取りました。
最初は田井さんしか頼る人がおらず、しかも十分に並走つかせて貰う前に田井さんが引退してしまいました。
そこからは独学です。
練習試合では東経からも審判を出さなきゃいけないことも多く、ほぼ当たって砕けろの精神で毎回試合走ってました。
並走もろくに付かないまま一人で走り出したから、ご想像の通り最初は死ぬほど怒鳴られました。
人生わりと甘やかされて育ってきた私にとって怒鳴られるなんて、しかも初対面の他大の図体のデカイラクロッサーに目を見てしっかり怒鳴られるなんて、、もう今思い出すだけでも恐怖です。
忘れもしません。2年生の夏合宿で上智と練習試合をしたとき。
1Qのわりと最初で大事件が起こり、(乱闘というやつです、、苦笑)パニックになった私はその後ありえない誤審をひたすらに続けるというカオスな状況が起こりました。
もちろん自チームにも相手チームにも怒鳴られたし、それも怖くて悔しかったけど、何よりも自分の情けなさに涙が出てきました。
夏合宿の疲れもあったのか、1回でた涙は止まらず、あのゆうきさんでさえ「大丈夫?」と心配するほど号泣してしまいました。
こんな状態だとバスに乗れないだろうからって、真也さんが歩いて宿舎に帰ろうって提案してくれました。
ちなみに、真也さんはその試合でけがをして、歩くのもままならなかったです。
そんな主将に気遣わせて、バスにも乗らせず歩かせるなんて鬼畜の所業ですね。本当にごめんなさい。
でも、あの時間は本当に嬉しかったです。
この人には恩返ししようって誓った瞬間でした。
そんな中でも持ち前の負けず嫌い精神で審判を続け、やっと練習試合に派遣を出せるくらいには自信がつきました。
そんなときに出会ったのが清村さんでした。
当時頼れる上級の方がいなかった私にとって、LINEで相談させてくれたり、基礎を教えてくれたのは清村さんです。
絶対に読んでいないとは思いますが、この場を借りて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。今年は1試合も派遣被ってなくて少し寂しいです。
私に自信がつくとともに、選手のみんなも私に対してルールやプレーの質問をしてくれるようになりました。
それが私にとってはすごく嬉しかったです。
(選手のみんな、来年以降もまいやんを頼ってルール理解を深めてね!!)
今となっては、夢のまた夢と思っていたリーグ戦の審判もできるようになりました。
まだまだ成長途中ですが、これからも楽しみながら続けていきたいと思っています。
これまた絶対読んでいないと思いますが、かほさん、りさこさん、これからもよろしくお願いします。
審判を通じて他大の同期と知り合えたことも私の大きな財産になりました。本当にありがとう。
さて、やっとここからメッセージタイムに入ります!!✉️
両親
ただでさえ山梨から東京に上京して心配かけてるのに、部活を理由にしてまったく帰省しない娘でごめんね。
結局最後は応援してくれて、最近は駅までの送り迎えもしてくれて、本当に感謝してます。ありがとう。これからは親孝行できるように頑張ります。
ヤマさん
2年間、大変お世話になりました。ヤマさんが真正面から向き合ってくれたことが何よりも心強く、どんなときでも前を向くことが出来ました。
本当にありがとうございました。
田井さん、あやかさん
本当に、沢山お世話になりました。4年生になった今、おふたりの偉大さを身に染みて感じております...
またご飯行きたいです!!人生の先輩の姉さんとしてまたお話聞かせてください!!🌟
成長した姿を必ず見せるので、入れ替え戦も来てくださいね!!^^
真也さん、達也さん
特にお世話になった先輩なのでここで名前を挙げさせてください。いつだかの達キャンの帰り道、4人でお互いのいい所を言い合ったの覚えてますか?謎にアツい会話をしたあの時間がとっても励みになって、私を支えてくれる一部になりました。また達キャン行きましょう。飲みにも行きましょうね。
1年生
ラクロス部に入ってくれてありがとう!どんどん人数が減っちゃって、これからしんどいこともあると思うけど、無理せず頑張れ!!
あゆか
審判やりたいって言ってくれて本当に嬉しい🥹🥹あゆかのお願いなら練習試合でもなんでも行くから連絡してね^^
TRとしても勉強めっちゃしててほんとにすごい。私も頑張らなきゃって思わせてくれました。ありがとう!
さや
まずMGを選んでくれてありがとう〜!同期のMGがいなくて、心細くて不安なことも沢山あると思う。でもさやのやってきたことは間違ってないからね!自信もってね!!全部全部成長してるからね!!3年後のさやがとっても楽しみです🥰
2年生
ちばちゃん
スタッフ入部ありがとう〜!!のほほんとした雰囲気で、いつも癒されてました。あと絶妙に発言が面白くてツボです。
テーピングとかめっちゃ勉強してどんどん上手になってるのまじですごい。これからの成長にも期待してます!
りょう
声が特徴的で何回も真似してごめんね。決して名誉毀損じゃないから訴えないでね。
去年1年生ながら得点決めたの本当に感動した!!今年もりょうの得点が見たいです。楽しみにしてるよ!!現法会もまた開催しようね☀️
じゅんく
手術お疲れ様!痛そうなのに毎回部活来て本当に偉い!
来年はまたじゅんくのゴーリー姿を見れるのを期待してます!!
りょうすけ
何回否定されても君はベイビーです。何か行動も発言も天然でツボだから、だる絡みめっちゃしちゃったね。毎回付き合ってくれてありがとう^^笑
そろそろ試合中に存在感出してるりょうすけがみたいよ!1点は決めてね!!そしたらベイビー取り消します!(たぶん)
はるき
引退したら、はるきがニヤニヤしながら「いや〜西武弱いっすね〜笑」って言ってくることもなくなると思うと一安心です。
毎回練習後にはビデオを細かくチェックして色々考えてるのはほんとにすごいと思う。ノンデリ発言を減らして、OFを支えていってください!
しょう
反抗期はいつ終わりそうですか?面白いからできれば一生ひねくれ反抗期でいて欲しいです。金魚番長のYouTubeの話できたのも普通に嬉しかったよ^^
来年は上級ロングの1人としてゆうたと一緒に頑張ってね!!グラボ本当に上手だと思う!!
はるや
この学年で1番バカにしてきたのははるやだよね^^ほんといつも一言余計だよ^^
はるやの試合中の声掛けにはいつも助けられてます。アツい男としてこれからも東経を引っ張っていってほしい!頼みます!!
はるか
本当に話しやすくて助かる。飲みに行けたのも嬉しかったよ〜彼女できたら報告してね🙋♀️
あとエリア1v1で心が折れそうになったらいつでも呼んでね!!笑 今度こそ1v0決めて得点ぶちかましてください🫠
あゆむ
まじでいいやつ。心配になるくらい。あゆむも飲みに行けたの嬉しかった🙌ショーディーぶちかまして、背番号9を奪い取ってきてね!!
あとMAZZELの話は定期的にしたいです🙋♀️Only Youのセイトえぐいです。
3年生
たいが
ノンデリ発言おじさん。いつもブツブツ文句言ってるけど、FOの武者行ったりとか色々考えて頑張ってるのはすごいと思う。
東経のFOとして引っ張っていってね!!
ゆうた
まずは朝練の車ありがとう🚗³₃ゆうたはお喋りすぎて2人で話してると声が枯れます。勘弁してください。でもBMSGにハマらせてくれたのは感謝^^
来年DFを引っ張る存在として頑張れ!楽しみにしてます!!
せいや
来年ロッテ煽れないのつまんないな〜笑 ここまで野球の話ができるのはせいやくらいだったから、嬉しかったです⚾️来年も西武はロッテに勝ちます。
ラクロスも去年くらいからまじで成長して、今では頼れるAT!入れ替え戦も期待してます!りんちゃんから得点王奪っちゃえ!
ゆいな
たまーーに練習中にゆいなにだる絡みするのが楽しかった笑 2倍返しくらいくらってたけど😌
新しい分野を開拓し続けて、部のために全力になれるところ、本当に尊敬する!来年のゆいなの姿が楽しみ!頑張ってね!🫶
ゆら
本当に生意気な子。バイト合わせて週7で顔合わせたこともあったね。笑 イヤイヤ言いつつ、本当は嬉しかったんだよね??^^
会計をやってくれたり、見えないところで部を支えてくれてるのはゆらだと思う。いつもありがとう!!引退したら飲み行く約束叶えようね🍺
まいやん
今年はまいやんに沢山負担かけちゃったね。私ももっとできることがあったなぁって反省してる。ごめんね。
いつもまいやんが明るく部活に来てくれたり、審判のことを聞きに来てくれるのがめちゃくちゃ嬉しかったよ!!🫶今年派遣にも行って頑張ってて本当にすごい!!来年とかまいやんとリーグ戦審判被ったらアツいなぁとか勝手に思ってます笑 困ったことがあったらいつでも相談乗るから連絡ください^^
来年本当に大変だと思うけど、まいやんなら大丈夫!頑張れ!!🎌
最後に、同期へ。
こう
多くを語らず、いつも同期のわちゃわちゃを見守ってくれてたイメージ。笑 どんだけショットが当たっても、当たり前かのように痛い素振り見せないのがすごいし、ちょっとツボだった笑 あと足の黒さは異常。引退したら白くなるのかな。
あまり沢山話すことはなかったけど、たまにの発言とかでこうの優しさを身に染みて感じてました!ありがとう!!
そうた
国分寺組でのバイトの廃棄を配る会で、唯一パオパオで喜んでくれた人。総額5万円分くらいあげたんじゃないかな?笑
機嫌の上下が全くないから、どんなときでも安心して話せました。あと、後輩たちが口を揃えてそうたさんは優しいって言ってる。ほんとにすごいね。
入れ替え戦は肩外れないこと祈ってる!今までありがとう!これからもよろしく!
まさし
同期唯一の地方出身一人暮らし仲間で、1年生の頃はよく練習終わりご飯とか行ったね。あと伝説の二郎鍋事件、、。1週間くらい匂い取れなかったよ^^
自分にも他人にも厳しくて、上昇志向で周りを上げていけるのは、私に絶対できないから本当に尊敬です。あと本当にラクロス上手。毎回新鮮にびっくりしちゃう。ロングはもちろん、ATもゴーリーもこなしちゃう器用さはもはや笑っちゃうよ笑
入れ替え戦もゾーンに入った無敵マサシが見たい!!楽しみにしてる!!
りんたろう
1年生の頃のあやかさんファミ、楽しかったね。飲みファミが継承できなかったのはちょっと悔しい笑
人をいじってるときの目の輝きようとか、シュート決めてゴリゴリに喜んでるとことか、同期の中ではいちばん感情が顔に出てわかりやすくて見るのが楽しかった笑
東経のポイントゲッター、入れ替え戦でもボコボコに決めてね!!りんちゃんがクロス持ったら必ず決めてくれるって信じてるよ!
りょうたろう
まずは、主将お疲れ様。主将就任1週間目で、「もう主将疲れた😌」って言ってたときはどうなるかと思ったけど、ここまで頑張ってくれてありがとう。
同期唯一の現法で、授業でも部活でも一緒にいる時間長かったね。私と授業ほぼ一緒なのにまだいっぱい単位が残ってるのはどういうことでしょうか。卒業できることを祈ってます。
4年生の中でも後輩からの信頼が特に厚くて、後輩とのパイプ役にもなってくれてたと思う。りょうたろうがいなかったら、もっと後輩とコミュニケーションが取れてなかったと思うからめちゃくちゃ感謝してるよ。
ラスト入れ替え戦、思う存分ショーディーの力発揮してきてね!定番のランクリも楽しみ!(足はつらないようにね^^)
みく
ストイックで、好きなことに全力になれて、本当にかっこいい。いつも選手のことを一番に考えて、どうしたら怪我を少なくできるか、早く競技に復帰できるかを模索してる姿はまじで尊敬です。
去年からはカメラとか広報にも力を入れてくれて、インスタの画像めちゃくちゃかっこいいです。毎回あれ楽しみ^^
私は結構グダグダ重く考えちゃうことが多いから、みくのさっぱりした考え方には特に助けられたよ。本当にありがとう。
デニーズ5時間居座るの、久しぶりにやりたいな笑 引退してもご飯とか旅行とかいっぱい行こう!大好き!!🫶🫶
ななみ
1年生の頃はまじで喋らなかったね。真逆の人間だから絶対に合わないと思ってたよ。笑
でも真逆だからこそななみに沢山助けられたし、気付かされることも多かった。MGの相棒として本当に心強すぎて!!最近は何も言わなくてもお互いがやろうとしてることわかるし、発言すらハモるようになってしまいました。もはや1人でいいのではないでしょうか。笑
ななみの明るさと優しさに、みんな助けられてました!!みくとえみりと比べて何もしてないなんて言わないで!本当にそんなことないから!ななみは頑張りすぎてるくらい頑張ってるよ。
最後一緒にBOX入れるの嬉しいね。バカデカボイス出して絶対勝とう!!大好き🫶🫶
本当に長くなりました。全部読んだ人なんているんでしょうか?もしそんな物好きがいたら連絡ください。何か好きなお菓子あげます。笑
4年間これまでに無いくらい濃い時間を過ごせて、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!!
次はそうたに回します!
最近よく小・中学生時代の話を聞くけど、典型的なクソガキで面白いね。
すべらない話いっぱい持ってるの楽しいから、思い出したらまた聞かせて^^