まず初めに、昨年度、東京経済大学男子ラクロス部の活動に多大なるご支援、ご声援を賜りました保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。
本年度も変わらぬご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
2026年度、東京経済大学男子ラクロス部副将を務めます、新三年の舩津歩武です。
私は一年生の頃から学年リーダーを務めてきましたが、これまでの人生で学級委員や部長、キャプテンなど、人前に立つ役割を担った経験はほとんどありませんでした。
そのため人の前に立つことが苦手で、学年リーダーになってからもどう動けばよいのか分からず、十分に役割を果たすことができていなかったと感じています。
そんな中で迎えた国士舘大学との入れ替え戦。
私たちは三部降格という厳しい結果を受けることになりました。
この結果は非常に悔しいものでしたが、同時に、自分自身の考え方や行動を見つめ直す大きなきっかけにもなりました。
その中で強く感じたのは、この大好きなチームでもう一度ニ部へ戻りたいという思いです。
「チームはリーダー以上にならない。」
これは、昨年の成蹊大学主将の方がブログで書かれていた言葉です。
この言葉に出会い、副将としてどのように立ち振る舞うべきなのかが、はっきりと定まりました。
副将として主将を支えるのはもちろん、自ら率先して行動し、ニ部昇格のために何が必要かを考え続け、実行していきます。
そして、チーム全員が同じ方向を向いて戦える環境をつくり、今シーズンのチーム目標である「二部奪還」を必ず達成します。
今年一年、チーム一丸となって挑戦していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

