引退ブログリレー、ラストは主将・SSDMの遼太朗です。
熱い想い、是非ご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りんたろうから回って来ました。
りんたろうとは、ハンドボールつながりで最初少し話すぐらいでしたが、気づくとかなり親しい仲になっていたのではと思います。
帰る方面も全く違う中で部活内外問わずかなり喋っていました。
りんたろうは自分たちの学年では特級がつくほどの化物でしたが、いざプレーをすると背中でオフェンスを引っ張っていくカリスマイケメンだったと感じますね。
そのカリスマ性でオフェンスを引っ張ってくれた事に本当に感謝しています。
一旦この話はこれぐらいにして、これ以上は各部員へのメッセージに回したいと思います。
改めまして、今年度主将を務めました。
大川遼太朗です。
ラクロス生活が今、幕を閉じようとしている。
この濃密な4年間、自分は国分寺キャンパスよりも、文字どおり取り憑かれたように武蔵村山キャンパスに通ったと思います。その回数は圧倒的で、もはや自分の大学生活は武蔵村山キャンパスとラクロスと共にあったと言っても過言ではないかもしれません。
それだけに、引退後の生活が全く想像できずにいます。武蔵村山キャンパスに行かない日々、ラクロスがない生活がどんなものなのか。その喪失感と、生活のリズムが変わることへの戸惑いから、ブログを書く筆がなかなか進みません。
でずか、大切な区切りをしっかり刻む為にも溢れる思いを整理しながら筆を進めています。
本ブログは
・自身の4年間を振り返る回想
・主将に必要な力とは
・チームに携わっていた方々へ
の3構成で話そうと思います。
長くなりますが、読んでいただけると幸いです。
さて自身の回想ですが早速始めたいと思います。
1年生
当時は中高とハンドボールを続けていたことから、そのままハンドボール部に入るつもりでした。しかし、活動日数が少なくもっと運動がしたいという思いから、違う部活に入る事を決めました。ただ、その時にはゴールデンウィークも終わっており、ほとんどの部活が新歓を終わらせていました。そんな中X(当時のTwitter)で見つけたのがラクロス部でした。ラクロス部も体験会、説明会は終わっていましたが、部員募集中と書いてあった為、なんのスポーツかほとんど分からない中、今までやってこなかったスポーツをやりたいと思い入部したいですとDMを送りました。
体験会も説明会も行ってない知らないやつから入部式の前日に急に、入部したいです。だけDM送ってこられたら、真也さんから聞きましたが、やばいやつ来たかもって思いますよね。
そんなこともあり、僕のラクロス生活が始まりました。
今まで物を使って球を投げるなんて事をしてなかったので、最初から苦労しましたが出来るようになった喜びは今でも忘れません。
その中でもラクロスに熱中するきっかけをくれたのは村木さん、奥村さん お2人の存在が大きかったと思います。
当時村木さんが自分達の育成をしてくださっており、ラクロスの基礎から戦術、PLLなどラクロスのありとあらゆる事を教えてもらいました。そんな事もあり、毎回の練習が楽しく、部活自体が好きになっていきました。
また、奥村さんとはプログレスモーションがきっかけでラクロスの基礎や技術を教わりました。現役の日本代表の方から直接指導してもらえる。
今までのスポーツだったら、考えられない環境がそこにはありました。
まさに最高の環境でした。
このどちらも刺激的な経験があっからこそ、ラクロスの魅力を知りラクロスに熱中していきました。(奥村さんに褒めてもらえた事も熱中するきっかけになったのかも知れません。)
また、ユース選考に落ちる経験も熱中するきっかけでした。
サマー本番までは、練習試合があれば毎回得点をする。当時の体重が100キロほどあった事もあり、接点を持てば勝てる。と言った自信を常に持っていました。
そして迎えたサマー当日。緊張でガチガチに体が固まり目立ったプレーなし。
案の定、選考漏れをしました。
その中で村木さんに自分に何が足りなかったかを教えてもらい、それを改善する為に水曜日の授業後の自主練、オフの日の壁当てと素振り、減量といった生活をしていました。たまに東経でユースの練習会をする時に混ぜてもらい他大学のレベルの高さを知ると共に、勉強をさせてもらいました。
そんな生活がずっと続く中で、リーグ戦でチーム内得点王(2点)をとれた事は何よりも嬉しいものでした。
といったように1年生の間は我武者羅にラクロスについて触れていた期間だったと思います。
2年生
最悪のスタートで始まったと同時に特に思い入れのある年になりました。
1年生の時のウィンター前に靭帯を切ってしまい、そこから手術、リハビリの生活を5月ぐらいまで過ごしていました。自分の好きなラクロスがプレー出来なかった事、それ以前に体を自由に動かせなかった事はかなりのストレスでしたが、不思議と部活に対してのモチベーションは益々強くなっていました。
「プレーが出来ないなら、クロス編めるようになればいいや!」「復帰した後やりたい動き、ショットを見とこ!」みたいなポジティブな考えを持って入院と通院をしていました。
今思うとこの時には、すでにラクロスジャンキーになっていたと思います。笑
そのおかげでリーグ戦には無事コンディションを全開にして挑むができました。
そして、念願だった「2部昇格」
昨年は3部で最下位になるか、ならないかぐらいだった東経がまさかの2部昇格。あの瞬間は言葉では表せないほどの高揚感につつまれました。また、2年生のリーグ戦からはATの他にFOとSSDMもやりはじめ、結果に結びきチームに貢献できた事が何よりも嬉しく、怪我の辛さも全て忘れるくらい最高の瞬間でした。
3年生
3年生からはFOとSSDMを専念することになりました。
初めての2部の舞台、自分のラクロス垢では2部でも楽しみながら全力でラクロスをやる!
と公言していましたが、内心2部で戦える楽しみよりも、自分が2部で通用するのか不安で不安で仕方ありませんでした。
その為にFOは座り順手から立ち逆手にして、ブレイクをさせない事、競ってウィングで取り切る事を徹底するようにしてました。今思うと、きっかけが後ろ向きで弱気になっていたのかもしれません。
それぐらい自分の中で2部で闘っている大学は大きく見えました。
だからこそ、FO、SSDMの武者は通い続けました。2部レベル以上になる目的もありましたが、練習している方が考えすぎず、あまり不安を感じずにいられたからというものもありました。
実際に2部という壁は高く1勝4敗。
それでも、残り1戦を勝てばまた2部で闘える。お世話になった力丸さん達を勝って見送りたい思いで挑みました。前半は負けていましたが、怒涛の追い上げで2部残留を決めました。
4年生
遂に自分達が最高学年。そして主将を務める。
今年こそ2部で勝ち続け1部昇格を果たす。
そのような思いから、『勝利の先に価値を創る』
この理念を基に活動してきましたが、まず勝てない。
これほどまでに『1勝』が遠く感じたのは初めてでした。
ミーティングをするたびにいろんな反省が出るし雰囲気も暗くなっいく。
自分ならいい雰囲気を作れると太鼓判を先輩達には太鼓判を押してもらい主将をしていましたが、あまりその効果は出せていない。
そんな雰囲気に太鼓判を押してくれた先輩達に申し訳なさ感じていました。
勝つ為にいろんな取組みをしましたが、何が正解か分からず空回りしていた気もします。
あの時は、全てが正解見えていて取捨選択なんて出来ていませんでした。
そしてチームが勝てない事に責任を感じ、自信がなくなっていった時期でもありました。
その度に真也さんには相談に乗ってもらい感謝しかありません。
少し話が飛んで成蹊と東大の入替戦。
現地で観戦していて、あまりの熱狂ぶりに心を奪われました。同じ2部でリーグ戦もぶつかった成蹊が今東大に挑もうとしてる。
成蹊が創っていたあの空間こそ自分達が創るはずだった『勝利の先に価値を創る』空間であったと思い、成蹊を応援したいという思いがある中で、その瞬間、フィールドではなく応援席に立っていることにじくじたる思いをしました。
そんな中でも、直近の練習試合では久しぶりの勝利を味わう事ができ、チームの士気が1段階上がったように感じました。
この雰囲気を今更ですが、落とさずチーム外にも還元していきたいと思いました。
「勝利だけが全てではない」と言いますが、勝負をする世界に入ったからには勝利する事は当たり前だし、そのために何をするべきかを考えて1人1人が動くべきだと思います。
その気持ちが集まって初めてそのチームは『勝ち』の先の『価値』を創る事ができると学びました。
今シーズンは本当に勝ちがほとんどなく、精神的にキツイ状態が続いたと思います。
だからこそ、自分達は勝利を渇望して活動しました。
ラスト1戦。
ここで全てをぶつけよう。
出し惜しみなんてするな。
そして、みんなで2部に残ろう。
少しずつではあるけれど、皆んなが悩みながらも努力してきた事は無駄ではなく、成長の糧になってるから。
最後勝ってみんなで笑おう!
と自身の回想はこれぐらいにしたいと思います。
ここからは主将をする上で必要だと感じた事について書きたいと思います。
1つ目はチームに今何が足りないかを見つける事。
1個目からありきたりな感じな気もしますが、これを理解してないとそのチームは強くならないし、まとまらないと思います。自分は25チームになってから特に課題だと感じたのが、戦術の理解、基礎でした。
東経は少人数の大学のため他大に比べて圧倒的に人数が少なく1年生をリーグ戦に起用する事は当たり前。だからこそ、この部分をしっかり詰める事ができれば目指すべき目標に到達出来ると思いました。
恐らく考えてく中でいっぱい足りない所が出てくると思います。その中でも優先順位をつけて1番何が足りないかを決めてみてください。
軸があるだけで、そこから何をすべきかが分かってくると思います。
2つ目は不安でもやり続ける事。
1つ目に書いたように、自分達の課題が分かれば後は取り組むのみ。しかし現実は甘くありません。思ったように結果が出ないなんて事は当たり前にあるし、周りからも心配されるしで焦燥感に駆られる事もあると思います。
でも、その課題が本質的なものであるならば、いずれ結果は出て来ます。絶対に目先の結果を出す為に変えるのではなく、信じてやり切ってみてください。そしたら報われる結果が来ます。
3つ目は殻を破る事。
言い方を変えればいい意味でノンデリになる事だと思います。
人によっては、遠慮してしまってうまく伝えられなかったりする機会や、行動に移せない事があると思います。
そんな時に思い出して欲しいのは、それはチームに必要な事なのかどうかを基準にする事。
今この発言、行動を起こせばチームがいい方向に動くなら必ず発言するべきであり、行動するべきです。
相手の顔色を伺ってたら、結局やりたい事、叶えたい事からは遠ざかってしまうし、結局は自分がどうしたかったのかわからなくなると思います。もちろん相手にちゃんと伝える事は不安だったり、それでチームの雰囲気を壊してしまうのではないかと思う事もあると思います。
それでも、より良いチームを作るためには避けては通れない道。
真に殻を破れる者こそが勝者になると確信しています。
4つ目はパッションです。
一体いくつ書くんだと読んでいて思ってるかもしれませんが、これがラストなのでもう少しの辛抱を。
ここにきて脳筋みたいな発想ですが、自分の中ではこれこそが最も大事な部分だと思っています。
最後は気持ち。気持ちが強い方、熱い方が勝つ。
その気持ちがあれば、どんな状況でも仲間を鼓舞する存在になることができる。
と言った事が必要なのかなと思いました。
主語が主将になってしまいましたが、この話は何かしらのリーダーや上級生になってからも必要だと思うので、誰かの心に響いてくれたら幸いです。
さてさて、ついにブログも終盤になってきました。
最後はやっぱりみんなへのコメントで締めたいと思います。
1年生
さや
正直最初のビデオを見た時、声小さいけど大丈夫かな?って思ってたけど、この1年で1番伸びたスタッフだと思う!それに加えて、審判も積極的に勉強してる姿はかっこよかったです。
頑張って!
あゆか
1年の裏の支配者だと確信しています。
トレーナーの業務で大変なのに、審判資格も取りたいって聞いた時は、凄いなこの人って思ってました。
いろんな事に挑戦する事は大事だから、その心意気で頑張れ!
ゆうしん(朕)
最近、ますますボケに対してのツッコミと反応速度に磨きがかかってきてると思う。笑
皆んなから期待されてる分、厳しい事言われるかもしれないけど折れずにやれば東経の絶対的な存在になれると思うから負けるな!
気持ち強くね!
ツッコミもラクロスも日々成長ね!
こうた
入部した時は、自分と同じ匂いがして絶対パワータイプやんって思ったけど、スティックワーク、パワーポジどれも綺麗且つ繊細な動きをしてて1番衝撃を受けたよ。
ラクロスに対して熱い思いを持ってるなって分かるので、この調子でいろんな人からのアドバイスをいっぱい吸収してぐんぐん成長してね!
こころ
家に帰ったら親がクロスを買ってて2人でパスキャしてるって聞いた時は、めっちゃ笑った。
こころも、めちゃくちゃ伸びてるから自信持って周りにもっと要求してね!
頑張れMVP!
成人したら、もっくん行こうね!
ふうと
1年生であそこまでエゴ出せるやつはそうそういないと思う。マジで凄い!そのエゴを生かすも殺すも自分次第。東経の外に出れば、もっといろんなインスピレーションをもらえると思うから、外の世界も見てみて欲しい!
お前がエースだ!
2年生
ちばちゃん
東経初の男性スタッフ!スタッフとして入部するって聞いた時は、うまく馴染めるのかな?って心配だったけど全く問題なかったわ。
むしろ最高のキャラクターが入ってきたなって思ってたよ。
入部してすぐになっちゃうけど、来年はもう3年生だよ。あまり心配してないから、いつもみたく部を和ませてね!
はるか
とにかく速い。1on1で逃げられた時はもう絶望。
最近はだんだんとその武器を使ってオフェンスに磨きがかかってるから、その調子で誰にも代え難い武器を育ててね!
この前の飲み会行けなかったから、今度こそ絶対に行こうね!(もちろんえみりもちで)
はるき
大河に並んでノンデリの塊。
かなり頭が切れるタイプだから、その調子で周りにもどんどん要求してね!
あと、怪我でフェイスを任せる事になっちゃったのは申し訳なかった。それでも、めちゃくちゃうまくなってるから期待してます!
はるや
とにかく熱い漢って感じ。
熱いだけじゃなくて、必要な場面に必要な努力ができる人だと思ってるから、こらからもずっと続けてはしい!
来年のオフェンス任せるよ!
PS:終わったら焼肉行こうな
りょうすけ
練習では得点をとってるのに、リーグ戦なかなか点が取れずにもがいたと思う。
あまり緊張し過ぎずリラックスね!
りょうすけは伸び伸びやってる方が楽しそうだし、最高のプレーをしてると思う!
ショット、ダッチどれをとっても一級品だと思うから、後は、脱力!
また、20ラクやろう!
りょう(弟)
いつもお世話になってます。
怪我があって辛いこともあったと思うけど、それでもオフェンスに復帰してくれありがとう!
りょうの内に秘めてる熱い部分をもっとプレーで体現してみて欲しい!
臨海はりょうが1年生で成蹊相手に得点した場所。圧倒的ホーム。
任せたよ!
じゅんく
怪我もあってモチベーションが下がることあったかもしれないけど、部活を続けてくれてありがとう!今はリハビリに集中して、復帰を目指してると思うから完全復帰してグランドに立っているじゅんくを楽しみにしてます!
脚トレも頑張るんだよ!
しょう
しょうのグラボに何度救われたことか。
ポテンシャルの塊なんだから、もっと自分の武器を増やしてみて!
頭もいいんだからもっとうまくなれよ!
最強のロンミになることを期待してるからね!
あとメッチ返してください。
あゆむ
いつになったらメッチを返してくれるんでしょうか?あなた2枚とも持ってますよね?
至急返却してくださいね。
あゆむは1番共に時間を過ごした後輩なんじゃないかなって思う。SSDMとしてこんなに背中を預けられる存在になったこと事を誇りに思う!
最後頼むよ!相棒!
3年生
まい
来年ついに最上級になるね
今まで以上に壁にぶつかったり、思い通りにいかない場面が増えて悩んだり、怒ったりすることもあるかもしれないけど、そんな時はお腹が空いてるだけなのご飯食べてください!
審判としてもマネージャーとしても成長した姿を見れる事を楽しみにしてるよ!
ゆら
ラクロス部に入部して1番変わった人かな。
もちろんいい意味でだよ。
会計っていうしんどいポジションをやってくれてありがとう!ほんとに助かった!
ゆらの生意気な接し方は不思議と怒る気になれなくて、むしろ楽しかったまであるかな
来年もAS、TRとやる事盛りだくさんだと思うけどゆらなら安心して任せられる!
頼んだよ!
ゆいな
常に東経が勝つためにいろんな事を模索してくれてありがとう!
自分の中ではASとしての確立はほんとに助かりました!
結菜な行動力には目を見張るものがあるので来年もチームが強くなるために、いろんな事を模索して実行に移してみて!
せいや
副主将としてこの1年間一緒に活動してくれてありがとう!
せいやは、後輩からの信頼も厚いし来年の心配はあまり心配してないかな。
どこまで行っても可愛い後輩って感じがして、いつも絡んでしまいます笑
それでも練習になれば誰よりもチームの事を考えていて頼もしい限りです!
入替戦もせいやの得点が見たいです!
頼むよエース!
ゆーた
急に笑ったり、急に怒ったり最近サイコパスなんじゃないかなと思ってます笑
練習は人一倍するし、常に高いレベルをDに求めるそんな姿勢をこれからも貫き通してください!
来年は最上級。お前がDを引っ張るんだよ!
怒り過ぎ注意ね!
たいが
FOとして着実に伸びてきてるから、最強のFOになるためにこれかも武者に行き続けてね!
ここで褒めたらまたすぐに調子乗るかもしれないけど、FOで論理的に思考できるタイプは伸び代しかないから!
自分の武器を作ってね!期待してるよ!
4年生
えみり
ブログにも書いてたけど、どうして同じ学部で同じ授業をずっと受けていたのに、ここまで差が開いたんでしょうか? 自分にも分かりません。不思議です
えみりはマネージャーするにしても審判するにしても、とことん突き詰めてたね
その姿勢はほんとにかっこよくて、尊敬してました。ほんとです。
そんなえみりと4年か過ごせて最古でした!
ありがとう!
ななみ
自分でも言ってたけど、ななみのバカでがボイスはグランドのどこにいても聞こえていて、助かってたよ!
あと、なんにでもすぐに笑ってしまう姿が部を和やかにしてくれていて最高のキャラクターでした!
今日もバカでがボイス頼みます!
みく
スタッフの中で1番多くの時間を過ごした1人だと思う。時に悩みを聞いてもらったり、馬鹿笑いしたり、いろんな思い出が有りすぎる笑
今年から、カメラマンもやってくれていて
最高の写真をいっぱい撮ってくれてありがとう!
ラスト1戦。
燃え尽きるまで戦うので、燃え尽きたら、また救急車お願いします。
石津
石津と会ってから、もう10年。早過ぎる。
10年の仲だけど、まだ何考えてるかわからない時があるよ。あなた不思議君過ぎです。
それでも、いると安心感あるし、多くを語らずとも意思疎通ができるそんな仲だったと思う。
最後一緒に燃え尽きようぜ!
爽太
いつも学バスの隣の席譲ってくれありがとう!
大学でできた友達の中でこんなにも仲良くなれたのは嬉しかったよ!
いつも話すのに、話す度に話題が尽きないそんな時間が楽しかった!
社会人になったら南浦和来るかもみたい話してたけど、確定したら教えてください!
車出すんで、温泉とか行こう!
また、CoCo壱で新商品出たら教えてください!
国分寺店の売上に貢献しに行きます!
まさし
速い段階からリーダーをやっていたこともあって、誰よりもDの事を考えていたと思う。
ありがとう!
厳しく言う時もあったと思うけど、ちゃんと愛も感じてました!
まさしがGをやってくれた事は本当に感謝してるし、なんでそこまでセーブ率出せるのか不思議でしょうがないです。化け物過ぎます!
今日もそのセーブに期待してるんで、自分は信じて走ります!
4年で繋いで得点を取ろう!
りんたろう
りんたろうは何と言おうともカリスマだと思ってる!
いつのまにか4年でオフェンスをしてるのは、1人で責任感やプレッシャーなんて他の比にならなかったと思うけど、それをやりこなしていたのは尊敬でしかない!
りんたろうが得点を決めたら1番に駆け寄るんで、ハイタッチしよう!
また、3人で集まって飲もう!
いっぱい話したいので
山さん
HCを継続していただいてありがとうございます!
山さんからは、戦術以上に組織とは何かについて多くのことを学ばせていただきました。
この経験は代え難いものになりました。
また、飲みに行きましょう!
椿野さん
いつもお世話になりっぱなしでなんてお礼を言えばいいか分からないぐらい、感謝してもしきれません。
怪我のケアから、筋トレまで毎週のように見ていただいてありがとうございました!
そのおかげで当たり負けしない体になり自身にも繋がりました。
この感謝は勝って返したいと思います!
見ていてください!
真也さん
仕事で忙しい中、育成に自分の相談にも常に乗っていただいてありがとうございました。
真也さんに相談させてもらいなから、乗り切れたシーズンだったと思います。
本当にありがとうございました!
社会人になっても相談させてください!
また飲みに行きましょう!
達也さん
育成をお願いしながら、最後には上級の練習にも参加していただきありがとうございました!
達也さんのアドバイスには、気付かされることが多くて学びの多いシーズンになりました。
ありがとうございます!
力丸さん
Gコートしてもアドバンスとしても東経に来ていただきありがとうございます!
シンプルんに話しやすい先輩でラクロスについてたくさん話せた事は自分の心の救いでした。
来年もよろしくお願いします!
翔さん
今年度はあまり会う機会も減ってしまいましたが、それでもきていただく度に刺激を受け、成長をすることができました。
たまには、前みたいに力丸さんと3人で飲みに行きましょう!
たくさん、翔平さん
コーチでもないのに、多くの休日に練習に来ていただき、教えていただきありがとうございました。
それを見せるのも今日で最後。
見ていてください。
チームで勝ちを掴み取ります!
最後に両親
バイトをほとんど行かずに気づけばラクロス、オフなのにどっかにラクロスに行っていて、実家にいるのに、あまり会わないみたいな生活もしばしばありました。
そんな生活なのに、いつも応援に来てくれてありがとう。
最後に試合勝ちます。
これからも迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。
今まで本当にありがとうございました。
本当に最後の文章になりますが、
25チームへ
今シーズン楽しいことよりも辛いことの方が多かったと思う。
それでも、自分についてきてくれてありがとう。
この恩は必ず勝ってみんなに返します。





































