なる新しいブログ作っちゃいました。


■リーマン(特に営業マン)のためのチルアウト空間

http://blog.livedoor.jp/tkttat/


東京の外回りの営業マンがチルアウト出来る心地よい空間(漫画喫茶・インターネットカフェ・カフェ・公園・ベンチなどなど)を集めたweblog。


外回りしてると居心地のいい場所を確保したくなるものですが、若年アルツな僕はすぐ忘れちゃうので、ブログにしてみました。基準は、そこにいて気持ちいいところならどこでも。


…って別にリーマンじゃなくてもいいんですが。

お暇な方はどうぞ。

それから、オススメの場所もゼヒ教えてください(・∀・)/

まだなんとなく胃が重いので、夕飯は「うどん」に。
mixiのうどん党コミュで見つけた高円寺の「さぬきや」に行って見た。


詳細なレビューは下記を参照ください。


■さぬきや
http://mixi.jp/view_community.pl?id=269015
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20050305A/index.htm
http://www.gurupita.com/GPT/kuchikomi/0311/shibuya6_2.html
http://blog.goo.ne.jp/ayaaya0420/e/aa96db974ec03726d7aef1809d60d9c2
http://bakabros.seesaa.net/article/8194925.html


注文したのは、
・豚の角煮(\600)
・焼き椎茸(\350)

・(季節限定)舞茸漬け汁うどん (\1,000)
・地鶏煮込みうどん(\1,000)


なんとうどんは注文後奥で、男前の店主が打ってます(!)。
なので、出てくるまで時間がかかるかかる。
まぁその間にお酒って感じのお店です。

「そば+日本酒」ではなく、「うどん+日本酒」って珍しい。

今回は、胃のためにお酒は遠慮。
店主はなんと利き酒師でもあるらしく、店内はいい日本酒の香りが…今度は絶対飲んでやるヽ(`Д´)ノ


で、お味の方は…
豚の角煮、トロトロなのは当たり前、濃厚なたれ&脂はたまらず飲み干してしまいますた。
椎茸は…もう分厚くて肉厚で(一緒かw)、フワフワで(゚д゚)ウマー。椎茸ってそんなに好きじゃなかったのに、好物になりそうな勢い。


そして、 「舞茸漬け汁うどん」。
しっかりしたうどんと、ゼータクな舞茸&豚肉と一緒に漬け汁へ。お好みでネギと生姜を。
(゚д゚)ウヒャ~ウマー!!

「地鶏煮込みうどん」も、ニンニクたっぷり・ネギたっぷりの、うどんの汁とは思えないスープと一緒にいただくうどんも(゚д゚)ウマー!
とにかくウマイ。ウマ過ぎる~!!


ただ、一点このお店の名物(?)なのかもしれませんが、厨房の中のやりとりが思いっ切り分かってしまうところ。家族経営ならではのやりとりとか、そんなもんは見たくないです。


まぁそれは置いといて…また行かなきゃ~♪


帰りにファミレスに寄ってしまったので、結局胃が重く重くなってしまいますた(反省)。。。

あと、あまりにウマすぎて画像撮るの忘れました(反省)

それと、ボキャブラリーが少ないので、「ウマい」を説明するのが苦手です。料理・旅番組のレポーターさんたちって大変やねぇ。

「志門」とは、
青山一丁目と乃木坂と赤坂見附と赤坂のちょうど真ん中へんにあった

焼き肉屋。
バイト時代からほんの一昨年まで青山一丁目に勤務していたので、

7年ほど 通い詰めた店でした。


志門を知ったのは、バイトの時に社員さんにランチで連れていってもらったのが最初。
「カルビクッパ」の真っ赤なスープを見て辛いのがダメな僕は「絶対食えね~!」と
思ったものの、食ってみると甘辛くてウマい!
肉と野菜もタップリ入ってて、そんでクセになる味。


そして志門といえば、「カルビうどん」。
カルビクッパのご飯の代わりにうどんが 入っている代物。
コレが最高にウマい!(思い出すだけでヨダレがじゅるじゅる)


しかし、焼き肉屋なのに「焼いた」のはほんとに数えるほど。
肉は正直大したことなく(失礼)、カルビうどんのお店でした(キッパリ)。


入るとまず、ビールとナムル盛り合わせ&オイキムチ&キムチ盛り合わせと
カルビうどん&クッパを頼んで、ビールで乾杯。
ナムルやキムチを食いながら飲んでるとちょうどいい頃に、カルビうどん&クッパ が登場。
で、しっぽり飲んで帰る、みたいなのが定番コース。
たまにゼータクにレバ刺し頼んだり、タン塩くらいなら焼いてたりもしたな~。
そういえば、初めてボトル入れたのも「志門」。しかもJINROでした(笑)。


ランチは結構な混雑ぶりだったものの、夜はガラガラで(>_<)。
給料日後の金曜日でも予約しないでも大丈夫で、ホント重宝しました(笑)。


今はみんなはなればなれになってしまった当時の社員さんとかバイトの先輩と
たまに会うと「志門のカルビうどん食いて~」って話になったりするお店でした。



志門が入っていたビルは、2月の段階で取り壊されており、
もしかして新しいビルのテナントに…と思い、今日久々に足を運ぶと…

…デザイナーズマンションになっていました(´д`)ヤッパリ。


志門の隣にあった酵素風呂は、裏手で営業していることが判ったり、
まわりにも「広島風お好み焼き さっちゃん」とか「珉珉」とか「割烹杉よし」とか
ウマイ名店があるのを思い出したりして。なんかカフェも増えてたな。



もしかしたら「志門」はどこか別の場所に移って営業しているかもしれません。
「志門」情報があったら、ぜひご一報を!
いつかまたあのカルビうどん&クッパに会える日が来ることを祈って。


シンさんの日記にあった、「WALKING TOUR」。

グッとくるFLASHでした。

一見の価値はあるかと思いますので、UPさせていただきます。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html


インターネット上での悪意(みたいなもの)を目にすることが多かったので、辟易していたところもあった最近でしたが、こういった作品に出会えるのもインターネットならでは、と思うと満更でもないかとも思ったり。

ちょっと前まで壁だったところが、
今日からペデストリアン・デッキの入り口になり、


ちょっと前まで一面駐車場だったところに、
ショッピング・センターが出来た、
地元の駅。


南柏駅前


妙に明るくて、妙にピカピカになっちゃった駅前だけど、
ボクは結局いつも通りジムとコンビニに寄って帰った。


変化に慣れるって、時間がかかる…と思うけど、
新しいこの風景がいつの間にか日常になってしまうんだろう。


慣れるまでの違和感はあとわずか…に違いない。
そんなことを考えてるのも今日だけなんだろうな、きっと。

最近とても胃の調子が悪い…ので、土曜は地元の医者に行く。
そこのソファーはフッカフカでモノスゴク気持ちがよいので、珍しく「行きたくない」とは思わない病院。
待合室には、老眼鏡はもちろん風邪を移さない様にマスクが用意されていたり、子供向けにキャンディ、そして大きいTVでディズニー特集やってたりと、待つ人を気遣ったホスピタリティがしっかりしてる。
肝心の診察室の中は・・・「電子カルテ」で「完全情報開示」とアピールしている通り、先生はPCに向かってカタカタ(´д`)。で、先生も心なしかロボットみたいな対応だったりするけど、それはそれとしてテキパキとしてて、ちゃんと説明してくれるし、結構好き。
診察室出ると受付で患者のおじさんが受付のお姉さんに向かって「ココの先生変わってるけど、気に入ったよ~」って言ってた(笑)同感。受付のお姉さんも笑顔で「ありがとうございます」って。なんかね、雰囲気がいいんだよね。それからインフルエンザのワクチン接種を予約して帰宅。も~ちょっとソファに座ってたかったな。


その後は…ひたすら昼寝…し過ぎて余計体調崩す。。。(-ω-;)


日曜は、朝からたろー先生に診てもらい施術を受ける。胃よりも肝臓がダメらしく。。。施術が終わると悩まされているガクカンセツショウが治っちゃう。全ては胃からなのね…。しばらくお酒は控えめにします(反省)。たろー先生に出会ってから、体のことを本気で気を使うようになった。感謝感謝です。


施術が終わると血流が良くなるせいでフラフラボーーーーッとしてるんですが、駅に向かう途中で木村さんに会う。「顔が赤いよ~」って言われる。う~む、血流のせいかな(-ω-;)。

そして会社で仕事を適度にやって、ふわりへ。商品に感動してるお客さんと店主の会話を聞いてると僕もうれしくなる。


それから車でちょっと行ったとこにあるオパ店長のお店へ。

■PANCAKE DAYs
http://www.pancakedays.jp/


店内のアートワークもかわいいし、明るい清潔な店内。入っただけで居心地がいいのが分かる。
胃の調子のよくない僕は、パンケーキセットの・ビーフストロガノフ&マッシュポテト(サラダ付)とロイヤルミルクティーを注文。フワフワのパンケーキにバター塗りたくってメープルシロップとはちみつをドバドバかけていただきました。(゚д゚)ウマー !!
…実はパンケーキの食い方よく知らなくて、上の1枚を4つに切りながら食ってたら、2枚目が切り跡だらけに…(´д`)。


PANCAKE DAYs1


それからオパ店長からいただいたアイスクリーム&ニコニコパンケーキ♪
どうもごちそうさまでした。


PANCAKE DAYs2


パンケーキにコダワってるところがいいとこなんだけど、もっとカフェメニューとかスィーツがあるよ~ってことをアピールしてもいいかな~とか思ったりして。よりよいお店に育ててくださいね>店長!
オパ店長と店員さんの細かな心配りがうれしかったよ~。また行くかんね~(予告)( ^ー゜)b

基本的にカレンダーを買う習慣のなかった僕が毎年購入するのが、
ランゲージ・アーティスト、「イチハラヒロコ」さんの
「イチハラヒロコ コトバアートカレンダー」。


で、今月11月のオトコトバは…


イチハラヒロコ


特に意味もなく、ちょこっとだけど元気になった気がする(笑)。
そんなとこもいい感じ。


まだ情報ないけど、2006年版も期待しちゃってます(´д`)。


■イチハラヒロコ。って??~現代美術も楽勝よ。
http://homepage1.nifty.com/strato/ichihara.html

出品してたヤフオク(YAHOO! AUCTIONS)で落札者さんからのメールに
「子供がおこづかいで買うと言って入札しました」と。
なんかいいなぁ…(´д`)。


昨日お通夜(会社関係)の後、入社当時の先輩とサシで飲んだあとケータイに
「お前と飲むのは楽しい。またよろしく。」って。
結構当時は怖い先輩だったんだけど(失礼)、なんだかちょっとうれしかったりして。

学生時代の友人の結婚式に出席のため、土曜の早朝に出発するはずが…、金曜の夜の会社飲みで終電を逃しタクシー帰宅&久々に泥酔な感じで、目覚めたら出発時間をとっくに過ぎており、しかも二日酔いで気持ち悪いわ酒抜けてないわ…という最悪な出発。

追い討ちをかけるように国道6号線の事故渋滞に巻き込まれ…、杉並の友人宅に着いた時はもうヘロヘロですた(´д`)。


が、雨になる天気予報とは逆に段々と明るい空が見えてくる。中央道もガラガラでいい感じでスムーズに河口湖へ。あいにく富士山は見れないものの、雨はなんとか持ちそうな感じ。雲の間から青空も見えたり、大きな雲が通過して行ったり。


■FIT RESORT CLUB 
http://www.fit-rc.com/

式の途中からかなり強い雨になってしまったのですが、披露宴が始まる頃には雨が上がり、なんと虹が出てきました(画像ではホテルの右側の山の上にちょっとだけ見れるかと)。
二人の門出に自然のなんとも粋な計らいでした。


虹


アジアンダイニング・チャイナボートでの披露宴はいわゆるレストラン・ウェディング。型通りのいわゆる披露宴のコース料理とは違って生春巻きが出たりタイ風な味付けのものもあったりして、なかなかウマかった( ^ー゜)b


SINCE1980ということで、おそらくバブル期に建てられたと思われるゼータクなリゾートマンション・ホテル・そして海外のリゾート地のようなコテージ・ヴィラ、テニスコート・ゴルフコースににプールと、名前に恥じないリゾート施設で、なかなか快適でした。ってか、ゼータクなほど空間が広いし、施設がいろいろあるので地図見ないとよく分からないのが難点(笑)。余裕で迷いますた(笑)。
あ…でもその割には部屋が狭かったな。

あと、Vodafoneはほとんど圏外でした(笑)。


庭

そのホテルへ宿泊。風呂は温泉( ^ー゜)b
冷水機と紙コップ、濡れたタオルを持ち帰れるようにビニール袋が用意されていたりと日帰り客への心配りもされています。エライ。


よくある風呂上りにマッサージチェアでまったりしてたとこで、一目惚れ。

■株式会社バイオピットの「休足日~RelaxTime」
http://www.biopit.co.jp/relaxtime.htm

「イボイポ形状のアタッチメントから生まれる、限りなく指圧に近い叩打刺激が、足の裏のツボ療法と同様の効果を生み出します」ってことなんでつが、かなり効果あったと思われます。あんなに疲れてて、結構飲んでたのに、翌朝目覚めのいいこといいこと。ってコレのせいかは分からないですが(笑)、かなり気になる存在でした。\39,900か…(´д`)。


朝はバイキングで食い過ぎたので散策コースを歩いて森林浴。残念ながら富士山は拝めず。色づきはじめた木々もパラパラと。色々な鳥の鳴き声も堪能しつつ、探検しまくり。

森林浴

紅葉


朝風呂行ったり「休足日」でツボを押してもらったり2度寝しているうちにチェックアウトの11時に。


うどん好きなくせに、「(富士)吉田のうどん」が有名なことを知らなかったので(恥)…、早速食いに行く。

■ふもとや
http://www.fujisan-net.jp/UDON/39_fumotoya.htm
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info1.aspx?info_id=436

11:30なのに広いお店はイッパイ。期待が膨らみます。伝票を自分で書いて店員さんに渡して、漬物と水はセルフサービス。大根の酢漬けがウマイ(o^o^o)
吉田うどん

注文したのは肉うどん(\400)。煮キャベツがのったモチモチしたうどん(゚д゚)ウマー !!
昼だけの営業(am11~pm14)とのこと。
また吉田のうどん食いに行かなきゃ~!


■道の駅 富士吉田
http://www.mfi.or.jp/mitinoeki/
富士山の水飲んだり、汲んだり。


山中湖を経由して御殿場へ。「ただいまの気温は10度」。そりゃ寒いわけだ。山のところどころ紅葉が始まっているのを眺めつつ運転していると、ちょこっとだけ富士山が見えたので激写(嬉)。

富士山

御殿場のPREMIUM OUTLETは入場規制中(!)ということで、東名経由で無事帰宅。おつかれさまでした。
そして、おめでとう。末永くお幸せに。

10月19日[水]
今の自分の仕事は営業であり、現場ではむしろ「御用聞きになるな、売りつけろ」という考えが横行している(うちの会社の特色でもある)。とはいうものの、デキる人というのは顧客と信頼関係を築いた上で単なる物売りから「御用聞き」そして「コンサルティング」へと昇華させているものである。頭では分かっていてもなかなか難しい。そうありたい、とは思うけど。その流れで最近「ホスピタリティー」について考えていたところだったり。それからふわりを見ていてますます感じるところもあったり。

ちょうどそんな時に、藤沢久美さんの「なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか~顧客が自然に集まる10の発想転換」という書籍が発刊されたことを日経新聞の書籍広告で知る。タイムリー!!


藤沢 久美
なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか 顧客が自然に集まる10の発想転換

藤沢さんといえば、NHK教育テレビ「21世紀ビジネス塾」のキャスターやソフィアバンクの副代表であったり、金融審議会委員だったり。で、実は金融全般(というか数字)に弱く且つアバウトな僕が投資信託に興味を持つキッカケとなったのも、藤沢久美さんの週刊ダイヤモンドの連載のお陰で。

■藤沢久美さんのブログ 「波のかなたへ」
http://kumifujisawa.cocolog-nifty.com/

そんなことから丸善丸の内本店で行われた「なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか~顧客が自然に集まる10の発想転換」刊行記念の講演会へ。
テーマは「これから求められる女性的感性とビジネス」。

■丸善 丸の内本店
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maruhon.html

さっそうと現れた藤沢さんは黒のスーツがカッコよく、それでいて変に先生っぽくなく、素敵でした。
本のエッセンスを凝縮してお話いただいた上で(実名も出していただいたり!)、今後ビジネスに必要となっていくのではなかと思われる「女性的感性(≠「女性」)」についての講演と質疑応答。

自分の今の仕事と、そして将来的なビジョンに対して、キッカケを持つことが出来たかもしれないというほど様々なヒントが散りばめられていて、今後になんとか活かしていきたいなぁと。より一層がんばらないとな~と思った次第であります。

残念だったのは…講演会の後にサイン会を兼ねた名刺交換会があるなんてことを知らずにショボいスーツで行ってしまったこと…。はぁ~、それを知っていればイチバン見栄えがいい勝負スーツ着ていったのに(笑)。
でも、直接お話できてうれしかったです(^-^)。


ってそんなことが言いたかった訳じゃないんですが(笑)、商に関わる仕事している人には読んでもらいたい、そして一緒に考えたい一冊なのです。機会があったら、ぜひ。