ご覧いただきありがとうございます。
2015年にパナソニックの子乗せ電動自転車を購入しました。
↓この自転車です
先日、パナソニックから手紙が届きました。
↓上の部分、誤って破いてしまい肝心なところが読めずすみません😭
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240607/23/tkt24tkt/27/14/j/o0824108015448701062.jpg?caw=800)
その時はリコールの対象が今より少なく
我が家の自転車は対象外でした。
そして今回の手紙です。
メインでは使っていないものの
たまに乗っているので念の為確認したところ今回はまさかのリコール対象でした💦
もう自転車のモーターはいつ寿命がきてもおかしくないですが
バッテリー交換してもらえるならしておこうと思い、すぐにWebで申請しました。
申請した2日後には新しいバッテリーと、
古いバッテリーの貸出用放電機が入っている箱が届きました。
放電機でしっかり放電させてから
届いた箱に古いバッテリーと放電機を入れて
着払いで返送して完了です。
配送伝票は全て記入したものが貼ってあったので、最後に封をする程度で本当に手間なく交換手続きができました。
新しいバッテリーの保証期間は2年間で
届いた時に箱に貼ってあった配送伝票と
送り返した時の宅配便の控の2点が
保証する際に必要になるので保管してくださいとのことでした。
リコール対象になって交換したことが
生まれて初めてだったので ひとつ経験できました。
手紙がこなかったら全く気付かなかったので
連絡いただけてよかったです。
こんなこともあったよ、という備忘録でした。