ご覧いただきありがとうございます。


2015年にパナソニックの子乗せ電動自転車を購入しました。

↓この自転車です


今は新しい相棒を乗り回していますが


先日、パナソニックから手紙が届きました。


↓上の部分、誤って破いてしまい肝心なところが読めずすみません😭

確か数年前にも全く同じ手紙がきて、

その時はリコールの対象が今より少なく
我が家の自転車は対象外でした。


そして今回の手紙です。

メインでは使っていないものの

たまに乗っているので念の為確認したところ今回はまさかのリコール対象でした💦


もう自転車のモーターはいつ寿命がきてもおかしくないですが

バッテリー交換してもらえるならしておこうと思い、すぐにWebで申請しました。


申請した2日後には新しいバッテリーと、

古いバッテリーの貸出用放電機が入っている箱が届きました。

放電機でしっかり放電させてから

届いた箱に古いバッテリーと放電機を入れて

着払いで返送して完了です。

配送伝票は全て記入したものが貼ってあったので、最後に封をする程度で本当に手間なく交換手続きができました。


新しいバッテリーの保証期間は2年間で

届いた時に箱に貼ってあった配送伝票と

送り返した時の宅配便の控の2点が

保証する際に必要になるので保管してくださいとのことでした。


リコール対象になって交換したことが

生まれて初めてだったので ひとつ経験できました。

手紙がこなかったら全く気付かなかったので

連絡いただけてよかったです。


こんなこともあったよ、という備忘録でした。