ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


私の住んでいる地域は坂が多いので

小さい子がいる家庭や年配の方々は

アシスト自転車を使っている人が大半です。

我が家も上の子が1歳半になった頃、

子乗せアシスト自転車を購入しました。


自転車で上の子と色んな公園を巡って…


下の子が生まれたら

前後に子供達を乗せて色んなところへお出かけしました。


上の子が小学生になったら

パートを始めて

1日2時間程度あちこち自転車で回って…


文字通り私の大切な相棒です。


そんな相棒、ブレーキをかけると音が鳴るようになったので

ブレーキオイルを挿してもらいに

購入した自転車屋さんに行きました。


ブレーキオイルを挿してもらいながら

他の点検もしてくれていた店員さんから衝撃の発言が…


「モーターのエラーが出ているので、もういつ壊れてもおかしくない状態です」


え!!


(確かにたまにエラーが出るなあと思っていましたが、何のエラーなのか調べてもわからず…

問題なく乗れていたのでスルーしていました不安)


「普段からギア3(重いけど速いやつ)で

アシストもパワーモード(常にアシストしてくれるモード)ですか?

この使い方は、常に鞭を打っている状態なので、モーターが消耗しやすいんです…」


買ったときからギア3のパワーモードでしたーー泣き笑い


「その使い方をしている割には

もっている方だと思います笑」


「ある日パタっと動かなくなるので

自転車をメインでお使いであれば

壊れる前に新しいもの用意したほうが良いと思います。」


とのことでした…


※自転車屋さんの営業ノルマのために

言っているのではなく、本当に私の自転車はそろそろ寿命なのだと思います…

かなり酷使しているので…


冷蔵庫や洗濯機が壊れてから買い替えると大変なように

アシスト自転車も壊れてからでは大変なので

近いうちに新しい自転車を買おうという話になりました。


相棒…酷使してごめんね。。

まだもう少し頑張ってもらうけど

たくさん思い出ありがとう。



【雨の日も乗り回していました】