ユニバIT部です!
今回はZoomの利用法を簡単にご説明します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
オンライン自習室に参加ご希望の方は事前にこちらをご覧ください。
こちらはパソコンで参加される場合のマニュアルです。
Zoomへの参加申請まで
参加申請までの流れ
①インターネットブラウザを立ち上げ、https://zoom.us/joinにアクセスします。
②赤枠の部分にミーティングIDを入力します(IDは塾からお知らせします)。
③参加ボタンをクリックします。
④アプリケーションがすぐにダウンロードされますので、赤枠の部分をクリックします。(無料のアプリです)
⑤以下のような画面が出ます。早くて数十秒ほどで完了します。
赤枠の部分に表示名を入力します。参加者全員が目にするものなので、名字だけを入力してください。ミーティングごとに変更可能です。
緑枠の部分に塾からお知らせしているパスワードを入力してください。
※アルファベットの大文字小文字の区別に注意。SHIFTキーを押しながら入力すると大文字になります。
『ミーティングに参加』ボタンを押します。
⑦自分の映像がうつっているかを確認して『ビデオ付きで参加』を押します。
⑧以上で参加申請が完了しました。塾が参加を承認するまでしばらくそのままでお待ちください。
Zoom参加中画面の説明
参加中の基本画面です。
※多数の参加者がいる場合はもっと多くの画面が現れます。
①参加後は、画面左下のメニューから、マイクをミュート状態にしてください。
※オンライン自習中、音声は質問時以外はオフにしておいてください。カメラは基本的にオンにしたままでお願いします。
②自習中はなるべく勉強している様子(手元部分)を映しておいてください。PCのカメラは液晶画面上部についていることが多いので、ノートパソコンの場合は傾けると手元だけ映しやすくなります。
チャット機能の使い方
①下側メニュー画面の『チャット』を押すと画面右側にチャット画面が表示されます。
②送信者の『全員』の右、▼ボタンを押すと送信先を選択できます。
必ず『academy universal(ホスト)』を選択してからチャットをしてください。
※ほかの参加者にメッセージを送るのは禁止します。
参加中に不具合などが発生した場合はチャットでも対応いたします。
時間帯によっては勉強の質問も可能です。
手を挙げる機能
質問がある時、チャットを開始したいときは手を挙げる機能を使って監視者(ホスト)に知らせてください。
①下側メニュー画面の『参加者』ボタンを押すと画面右側に参加者一覧が表示されます。
②一番下の『手を挙げる』ボタンをクリックします。
監視者が気づくまでそのままお待ちください。
同じ手順で手を降ろすことができます。
自習室から退出する
メニュー画面の右下の『ミーティングを退出』ボタンを押します。
退出後も時間内であれば同じID、パスワードで再入室が可能です。
自習室の終了時間になると強制終了させていただきますのでご了承ください。
以上です。
不具合、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
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