需要停滞。辛坊辛坊。。 | 鐵屋の2代目BOSS☆BLOG

鐵屋の2代目BOSS☆BLOG

日鋼スチール2代目社長の徒然ブログ

二代目です。

 

4月は前半と後半で流れが極端に変わりました。

 

需要が安定しませんね。荷動き自体も年度初めなのでやはり悪いです。この業界は流れが全く同じなので、仕事の出るタイミングが重なり、納期設定も難しいです。「この時期にきてくれたら余裕で納期間に合うのに」というときに、なかなか仕事が出てきません。出てくるタイミングが同じだととみんな同じ納期に集中するので、工程が難しくなります。本当にいつもうまくいかなくて、悩むばかりです。

 

年内の仕事は、大体みんな固まっていて業界ではすでに来年の話に移っている感じですね。しかし、直近の仕事がなければ来年の話を聞いたところで何の保証もありません。突発的な物件の話も少ない状況ですが、それでも何とか拾っていくようにアンテナを張り巡らせています。弊社は数年前から仕事が一辺倒に固まらないように、さまざまな方面にご協力いただきながら、コンスタントに仕事が途切れないようにする対策をとってきました。これまではそのおかげでなんとかうまく回っていたのですが、3月後半から4月前半は久々にどの方面からも話がまわってこなくて、ちょっと焦りました。それだけ景気が上がってきていないということなのでしょうか。しかし4月後半からはなんとか仕事が止まらずに動いてきた感じです。コロナが5月にも5類になるとのことで、経済も少しずつ変わってくることを期待したいと思います。

 

4月から私事ですが、長男が大学生になり一人暮らしを始めています。私も大学時代は一人暮らしをして、人生が大きく変わったので、息子にはいろんな体験や経験をしてもらいたいと思います。多分大きくなって帰ってくるかなーと期待しています。自分の好きな道を歩いて行ってほしいと思っています。

 

↑会社近くの公園でお花見しましたよ(R5/4/3)