入笠山でホットワイン | 『時たま山伏、いつもは音楽制作者』

『時たま山伏、いつもは音楽制作者』

クサリ一本で垂直な崖を登ったり、畳一畳もない岩塔の上で日がな過ごしたりする、山伏に憧れる音楽制作者のブログ。


何となく世の中が正常運転の方向へ動き始めたようなそんな気がしてきた中、山分補給のために日帰り山行を決行。

中央高速の山梨と長野の県境あたりの天候が何とか持ちそうな予報だったので、天候に恵まれるスキーで有名な入笠山へと目的地を決めた。


入笠山最寄りの高速出口ホンの数キロ手前でのこと。ツイートを見ていた友人が「白馬に降雪があって三段紅葉になっているようだ」と宣う。

白馬まで足を伸ばすには出発が遅すぎたが、山慣れている白馬村住人が声を熱くして教えてくれた三段紅葉は非常に魅力的だった。高速出口の側線ギリギリまで悩んだけど、エイッとハンドルを出口車線に向けて入笠山に向かった。



ゴンドラで1000m近くあがり、200mくらいをチョロっと登山。森林歩きにスイッチが入らない友人がストックを出す間もないうちに天が開けた山頂が見えた。




山麓で仕入れてきたビーフシチューを温め、ベーコンやらソーセージやらを焼き、チーズとパンでホットワインの山ランチ。





隣にいた山ガールたちもバーナー使っての温ったかランチだったが、我々のベーコン焼き匂いテロによりこちらの様子がかなり気になっていた模様。チラチラ視線が気になる。

山頂調理では焼物に勝るものはない。


お向かいに鎮座するうっすら雪化粧の八ヶ岳をぼんやり眺めながら酸味がいい感じに効いたホットワインを飲んでいると仕事や日常の面倒くさい事でささくれ立った気持ちが少し和らぐ。




ゴンドラ山麓駅まで降りてきたら、八ヶ岳連峰の三段紅葉を見ることができた。

稜線の白、山腹の濃黄緑、紅葉の赤。

白馬のダイナミックさには遠く及ばないかもしれないけど、無理矢理こじつけた三段紅葉もしみじみしていて良い。



清里のROCKというレストラン。

店内ではバディ・ガイやらBBキング、サム・クックなんかの地味めな曲がさりげなくかかっていて、パスタもカレーも魚も高原野菜も全部美味しかった。



往年の清里の華やかさはもうすでに昔語りになっていたけど、こういうお店がしっとりと存在しているのは良い。