一時期、ドイツに憧れてドイツ語を学習していた時期がある。
当時は「基礎ドイツ語」という月刊雑誌があって、それを1年間定期購読していて、それでドイツ語を学習していた。
英語も学習しなければならなかったので、「基礎ドイツ語」をきっちりこなしていくのは、なかなか大変だった。
定冠詞の変化や人称代名詞の変化、動詞とその後に来る人称代名詞の形など、初級の時期は覚えることがたくさんある。
最終的は全部は学習し切ることが出来なかった。
でも、ドイツ語は英語と似ているところがあって、なかなか面白い言語だ。機会があれば、また学習したい。