長浜を街ブラ | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

彦根市から長浜市に移動しました。

長浜城下に駐車し、さっそく長浜城に登城

長浜城は豊臣秀吉の出世城と言われ、現在の天守は昭和58年(1983年)に復興されたもので、歴史博物館になっています。

 

 

3階までの展示室は撮影禁止なので画像はありません。

ザンネン!!

最上階は展望室になっていてデッキから琵琶湖や伊吹山の素晴らしい眺望が広がって見えました。

 

 

次に黒壁スクエアに向かいました。

途中の長浜駅には秀吉と長浜城の壁画が掲げられていました。

長浜では秀吉がとても愛されているんだ。(笑)

 

 

またレトロな白い洋館に出会いました。

入口にKAICHI GAKKO(開知学校)と書かれていました。

松本にある開智学校のミニ版みたいです。

松本の開智学校は国宝ですが、長浜は開知学校でビヤホールでした。(笑)

 

 

そして黒壁スクエアでは、黒壁ガラス館に入ったり・・・

 

 

 

海洋堂でフィギュアを鑑賞したり・・・と

観光客気分でお店をブラブラと見て回りました。

何も買わなかったけど、(汗)

 

 

 

そして曳山博物館にもお邪魔しました。

 

 

入館すると直ぐに年配の係員さんが寄ってきて、

館内を案内するとのこと

折角だからお願いしました。

 

 

ここでも、曳山の飾りになっている秀吉がいました。

ホント、秀吉は長浜で愛されているんだ。(笑)

 

つづく