なばなの里のイルミネーション・・・とその前に伊賀鉄道忍者市駅に | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

久しぶりのロングドライブで、なばなの里のイルミネーションを楽しんで来ました。車

自宅からなばなの里までは新名神高速道路経由で直行すると片道110kmくらいです。

 

 

途中の信楽ICで高速を降り、大狸や子狸さんにご挨拶しながら信楽の町を通り抜けました。爆  笑

 

 

そして伊賀鉄道の忍者市駅に到着

後方に見える城は伊賀上野城です。

伊賀鉄道忍者市駅は愛称で、正式名は上野市駅です。

上野市は平成の市町村大合併により伊賀市になり、市名は消滅しましたが駅名は残りました。

 

 

駅の周りには忍者の石像やマスコットキャラクターのデザインフェンスが設置され、忍者モードになっていました。目

 

 

駅のホームには忍者さんもいて、一人はサッカー姿でした。(笑)爆  笑

 

 

駅の玄関口にポケふたが設置してあり、パチッとね。カメラチョキ

アギルダーとミジュマルのデザインでした。

 

 

駅前広場には松尾芭蕉の銅像が建っていました。

伊賀市は松尾芭蕉の生誕地なのです。

 

 

そして何故か?鉄郎とメーテルの像も?びっくり

 

 

駅前ビルの伊賀市観光案内所にお立ち寄りして、伊賀市のマンホールカードをゲットしました。チョキ

 

 

 

マンホールカードに記された座標軸の現地に行ってカラー板をゲット

ノンカラー版は消滅した旧上野市の名が残っていました。

 

 

つづく