鳥取・島根 GoToの旅 その5 三朝温泉~境港市 | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

9月16日

今日は大山の南側を通り安来市、米子市、境港市から

松江城まで行く予定です。


 

大山の南側、R482号を走行していると道の駅「風の家」に遭遇

やっぱりお立寄りしました。(汗)

 

 

新鮮野菜が色々とありましたが、旅行中なのでちょっと無理

干し椎茸のお手頃サイズをお買い上げ。

 

そして、ダム湖を横目に走って行くと、

下蚊屋(さがりかや)ダムがありました。

台風シーズンに備えてか、

水位がずいぶん低くなっていました。

 

 

折角来たので、ダムカードが欲しかったのですが、

今は配布中止で、やはり10月末まで無理なんでしょうか・・・

 

それから、本日の目的地の一つ、道の駅「奥大山」で

鳥取県江府町のマンホールカードをゲット。

 

 

マンホールは大山をバックに、町の花「アヤメ」と

「カリヨンタワー」と言う鐘の塔がデザインされています。

 

島根県に入るや、ドジョウすくいの看板に引かれて

「安来道の駅 あらエッサ」にお立寄り・・・
 

 

ここでも、塩干物をお土産に買っちゃいました。

 

そして、安来駅の安来市観光協会で

マンホールカードをゲットです。

 

 

安来駅には、笑けてしまうほど

ドジョウすくいのモニュメントが一杯でした。

 

 

そして、米子市観光センターに回って

マンホールカードをいただきました。

 

 

今日だけで3枚のカードをゲットしました。

 

皆生温泉の海岸に、日本トライアスロン発祥記念碑がありました。

昭和56年(1981年)に、米子市で日本初のトライアスロン大会が

実施されたのです。

 

 

記念碑プレート記された第1回参加者53名の中に、

高石ともやさんの名前を見つけて、

しみじみと懐かしむ年代なのです。

 

それから、境港市にやって来ました。

実に14年ぶりの訪問になりますが

駅前もずいぶんパワーアップしていました。

 

 

バスもとっても賑やかなおなじみのキャラで満載です。

 

 

キタロー達のキャラパネルの前で、

パチッとね(*^^)v

 

 

妖怪の像もとてもにぎやかです。

 

 

ハンドホールにもキャラのデザインがされていました。

 

 

久しぶりに訪れた境港は、

妖怪たちがとっても増殖していましたが

観光客の姿は少ないものでした。

 

オマケ

 

鳥取県倉吉市内を通ったときにあったマンホール。

 

 

市の木の椿を大きく一輪だけ描いたデザインです。

 

岡山県真庭市の蒜山高原口付近にあったマンホール

 

 

真庭市旧八束村のもので、牛はやはりジャージー牛ですね。

 

つづく