長岡八幡宮で桜 | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

3月30日

善峯寺に参拝した後、長岡天満宮にお邪魔しました。

第一駐車場に車を停めると、本殿前まで直ぐに行ける。

 

先ずは手水で清める。

手水舎後方の桜も満開だ。(^O^)

 

そして本殿に参拝する。

 

学問の神様は、今年も多くの受験生を勇気づけ、

今は一息ついているところか・・・(;’’)

 

で、天満宮と言えば「梅」なのだが、今日は桜を求めてやって来た。

本殿から参道を下って行くと、八条ヶ池と言う広い池に出る。

 

対岸に正面大鳥居が見える。

正式な参拝は、大鳥居からの参道を通るのだろう・・・(;’’)

 

大鳥居から池沿いに桜並木が続いている。

 

そこに行ってみると、見事な桜のトンネルだ。

フンフン、こちらも満開だ。(^O^)

 

そして、天満宮と言えば「牛」なのだが・・・

 

こちらの立て札

可愛がっていた牛に命を救われたとか、その他、牛との謂れがあり、牛が御神使になったそうだ。

ウンウン、そうだったのか。(;’’)

 

それから参道にあった菅原道真の句碑

梅ではなく、桜を詠ったものだが・・・

 

道真は、桜を詠んでも、都への執着心で一杯だったようだ。(;’’)