播州清水寺に行って来ました | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

一乗寺につづき、兵庫県加東市にある第25番札所、播州清水寺に参拝してきました。

場所は、赤↓印のところ、(^O^)

 

県道からきよみづ登山道入ると直ぐに登山口のゲートがあり、入山料、一人500円也を納める。

 

登山口から山上駐車場まで約3キロ・・・

急勾配&急カーブが連続する場所もあり、結構厳しい道だ。(>_<)

 

山上駐車場はかなり広いスペースがあり、その先に朱塗りの仁王門が聳えている。

 

仁王門前に顔ハメ看板があったので、やっぱりハメてみる。(‘’)

 

仁王門の仁王様・・・顔ハメ看板は右の阿形像だね。(^O^)

 

手水舎

 

薬師堂


 

中央に薬師如来像が安置されていて、周りの壁には中国武将の姿をした干支の胸像が飾られていた。

アニメ風のとぼけたデザインは、奈良県の「せんとくん」の作者の作品と知って、

ナットク、(^O^)

 

大講堂

 

三十三所参りの観音様は大講堂に安置されている。

 

十一面千手観世音菩薩様にお参りし、お経を唱える。

 

 

地蔵堂

 

鐘楼

 

根本中堂

根本中堂はこのお寺の本堂で、ご本尊の十一面観世音菩薩像が安置されている。

 

本堂前の回向柱から伸びる五色の縁起紐は、ご本尊の右手に結ばれており、回向柱にしっかり触れて、観音様のご利益をお願いした。(^O^)