2017GW 山陽・山陰ツーリング後編。 | 昨日より今日、今日より明日。

昨日より今日、今日より明日。

バイクに乗ってどこかにでかけたときのことが中心になりそうなブログです。


さて、後編。


5日目。

前日は島根県浜田市に宿泊したので浜田市街地から
スタート。



島根と言ったら出雲大社でしょう。


ということで第一目的地は出雲大社に決定。




石見銀山の標識を横目に(笑


三瓶山をルートに入れてみる。



すごくのどかな感じ。



旅している感があって好き^^




山道を楽しんで出雲大社へ。



すごく良い天気で暑いくらい。


うさぎもいます。


神楽殿の大しめ縄。



牛と馬。



牛は学力向上。
馬は子孫・安産。



しばし敷地内を歩き回ったので休憩。



出雲ぜんざい。

塩昆布が良い役目を果たしています(笑




さて、一通り見てまわったので次なる目的地に向かいましょう。


次は鳥取。


鳥取と言えば砂丘。なので鳥取砂丘を目指します。

その途中の一息坂峠で休憩。


景色も良いです。




楽しいコーナーを曲がった後で(笑





ずんずん進んで「はわい」で休憩(笑




ちょっと山を走りすぎて時間が押してきて夕暮れに
なってしまったのでバイパスを通って時間を稼ぐ。



そして砂丘に到着。


こんな砂の上をとことこ歩いていきます。



ちょうど夕日で赤く染まっている砂丘。



これはこれで神秘的。



日本の中では一番の砂丘だけあって広大です。



日本海もすぐそこ。




砂の上をライディングシューズで歩き回ったのだけど
中まで砂だらけになってしまった(笑



そんなこんなで夜になってしまったので鳥取市街地で
宿を探してここで宿泊。



鳥取市街地には温泉が沸いているらしく、いくつも
温泉施設がある。

せっかくなので温泉につかりましょう^^




地元の人なのか次から次へと結構な賑わいだった。

ここもアルカリ性の泉質かな。
お肌ツルツルです。


宿に戻っておやすみなさい。



6日目。


鳥取からスタート。


とりあえず京都を目指しましょうか。


山を走って、お昼頃に舞鶴港に到着。

鉄火丼をいただきました^^





すごい賑わいだった。さすがGWといった感じ。



この後はまた京都の内陸の山々を走って美山まで。



バイクもたくさん。



お決まりのジェラート。




濃厚な味で疲れた身体に糖分補給^^



この後は亀山を目指したのだけど、国道が通行止めで
迂回を余儀なくされた・・・。


そしたら亀山からは2時間近く離れた場所に出たので
亀山は諦めてそのまま帰途に。。。



残念。




ひたすらに国道2号や1号を東に向けて走る走る。


途中、静岡の掛川で眠気に耐えられずに道の駅で仮眠。
道の駅掛川はコンビニが中に入っているから24時間
オープンしていて、屋内で休憩できるのが良い^^




そうして無事に帰宅することができました^^



5泊6日(5泊7日?)の2017GWロングツーリングは
無事に終了。


あ~、楽しかった。


これで本州は全都府県バイクで訪れたことになるな~。

今度は広範囲にまわるのではなく、ターゲットを
絞ってその地域を重点的にまわるツーリングを
してみたい^^


九州も北海道も行きたいけど(笑




そろそろCBFの距離的にも厳しい距離になってきたけど
乗れるうちは乗るぞ~。




おしまい。