バカみたいな暑さの夏が終わったと思ったらすぐ秋になり、冬になってしまった。
今年の夏の暑さと干ばつは温暖化の影響を差し引いても記録的なものだったらしい。
温暖化はただ暑くなるだけでなく、気象災害の危険性を上げるという面を持っているそうで。
このまま温暖化が進めば冗談抜きで日本に人が住めなくなるかも・・・?
そうならないといいなあ。
今年の6月から11月中旬は
6月は渓流とキジハタ
7月は鮎ルアーとキジハタとスモールとC&R区間
8月はスモールとキジハタと鮎ルアー
9月は渓流(C&R区間含む)とバスと鮎ルアーとエギング
10月はC&R区間とエギングと少しスモール
11月中旬まではスモール
をメインにやっていました。
6月は主に渓流とキジハタ釣りへ。

魚のコンディションはいい感じ。
ランドロック桜みたいな魚が追ってきたりしたけどバイトさせられなかった。
去年はほとんど釣れなかったニジマスの数が増えていた・・・。
中旬になって水量が落ち着いてきた(それでも多い)Sge川で釣りしてみたけど、学校行事で放流されたヤマメ以外は釣れず。
下旬になってからキジハタ釣りに行ってみると30cm以下がポロポロ。
移動中に立ち入りが制限された漁港へ様子を見に行った。
下旬に水量の落ち着いたSge川本流の気になる区間に入ってみたら、35cmと尺くらいのイワナや20cmくらいのヤマメ。
7月は主に鮎ルアーとスモール釣りとC&R区間へ。
ダムのスモールは去年みたいにダウンショットをいい感じのポイントに投げていれば反応があった。
Ooi沢では放流されたニジマスがよく釣れて楽しめた。
7月1日から解禁になったSris川の鮎ルアーできる区間へ行ってみたけど、人が多いし鮎のサイズも小さいみたいであまりいい感じではなかったらしくノーフィッシュ。
15日以降は鮎が解禁になったSge川へ行ってみたけど、あまり釣れない。
何回かやってみて、鮎ルアーはオトリ鮎より鮎の追いが格段に悪いかもしれないと思った(笑)。
下流はニゴイやスモールが鮎を追っていて群れ鮎になっているのも影響しているかも。
キジハタ釣りにも何回か行ってみたけど結果は芳しくなかった。
キジハタ釣りのついでで沿岸部の鮎が遡上している川に行ってみると、鮎はたくさんいるけどサイズが小さかった。
8月は鮎ルアーとスモールとキジハタ釣り。
スモールはお盆休みくらいになると何故か数が釣れなくなった。
キジハタ釣りに何度か行ってみるもいいサイズは釣れず。
鮎ルアーは半日以上がんばっても数匹くらいしか釣れない。
試しに鮎ルアーで釣れた鮎を使って友釣りしてみたら、ルアーを通しても反応がなかった流れでポンポン掛かってくる。
こんな釣れない釣りを俺はしているのかと、何とも言えない気持ちになった(笑)。
下旬に沿岸部の川に行って鮎ルアーをやってみたら深めの場所でいい鮎が釣れた。
いいサイズの鮎は脂が乗っていて美味しかった。
月末にラージマウスを釣りにMダムへ行ったら47cmが釣れた。
このサイズが釣れたのは久しぶり。
9月は渓流(C&R区間含む)とバス釣りへ。
Mダムで軽めのジグヘッドで中層を探る釣りをしてみたり、新しく買ったワームを試してみたり。
渓流は夏の暑さと渇水が影響しているのかあまり調子が良くなかった。
エギングに行っても濁っていて釣れず、ついでに鮎がいるという川の様子を見たけど鮎が落ち鮎みたいな状態になっていた。
月末にAro川のC&R区間に行って、ニジマスとヤマメを釣って普通の渓流シーズンを終了(なぜかヤマメをバラしまくった)。
10月はエギングとC&R区間とスモール釣りへ。
上旬に今年最後のエギングへ行ってみたら胴長23cmのいいサイズも混じる結果に(計11杯)。
エギングしていたらすぐ近くにヘッドライトつけっぱなしの釣り人が来て、私のほうを照らしてきたのでとても頭にきた。
ライトつけっぱなしは他人のいない場所でやってほしい。
Ooi沢のC&R区間が今年で廃止になるので、ニジマスが放流された場所に行ってみた。
放流地点から離れた場所はあまり反応がなかったけど、近くなるにつれて反応が良くなった。
下旬に雨が降って結構な水量が流れてしまい、その後に行ってみたら魚がいなくなっていた。
C&R区間での最後の釣行は1匹だけ釣れて終了(肛門からハリガネムシが飛び出ていた)。
中旬、久しぶりにスモール釣りにダムへ。
寒くなったから釣れないのかなと思っていたけど普通に反応があった。
10月最終日に行ったらお盆の時より釣れた。
11月中旬まではスモール釣りへ。
ダウンショットで丁寧に探るとバイトが出た。
夏よりも魚がよく引く気がする。
ワームは3インチ前後で状況に合っているやつなら何でもいい感じ。
毎回同じ場所で釣りしてたけど、この間の釣行の時にポイントを探してみたらいい感じの場所を見つけることができた。
一つのポイントで釣りするのではなく、他にもポイントを見つけなければ。
釣りの途中でエダナナフシ?を見ることもできた。
普通なら見ることができない虫を見つけられるとなんかうれしい。
6月から11月中旬まではこんな感じでした。
ダムのスモールはもう少しだけ釣れそうなので釣れなくなるまでやってみたい。
しかし寒くなってもダムのスモールの反応がいいとは知らなかった・・・。







































































































































































































