七夕賞・プロキオンS | LOVE HOLIDAY

LOVE HOLIDAY

気が向いたら。気のままに。書き綴ります。




一週空いてしまいました~(._.)

ちなみに先週はCBC賞でトーホウアマポーラを◎にしてたんですが、ヒモが全く当たらず惨敗でした。。。
夏競馬も頑張ります!




七夕賞(GⅢ)

◎ 3 ダイワファルコン
○ 7 マイネルラクリマ
▲ 14 ラブリーデイ
★ 10 マデイラ
△ 13 ヴィクトリースター
△ 12 グランデスバル

04年までは「1番人気が絶対勝てないレース」として有名でした。(なんと1番人気は79年から26連敗!)
でも「1番人気は絶対頭にこないんでしょ?」とか思ってたら、競馬を見始めて2年目にアッサリ1番人気が勝ったので、僕はあんまりこのジンクス信じてないです。笑

まぁそれは置いといて、、、
夏のローカル重賞全般に言える事ですが、このレースでもとにかく重視したいのはコース適性。「GⅠには届かないけど、夏のローカルでは大活躍」な馬を狙っていくのが効果的です。

とすると、今回注目すべきなのはダイワファルコンとマイネルラクリマ。二頭揃って58㌔を背負わされていましたが、それだけ見込まれても当然の実績。この二頭の比較は難しいですが、昨年同コースをレコード勝ちという点、早めからこのレースに焦点を絞ってきた点を評価してダイワファルコンを◎にしました。上原厩舎のワンツーに期待です。
ここに3歳時から古馬相手に勝ち負けをし、充実が著しいラブリーデイを▲に加えます。

穴として狙いたいのは★マデイラ。「そこそこ時計がかかる展開で無理なく逃げる」が必勝パターンのこの馬にとって、超高速決着となった前走都大路Sは参考外。斤量も人気も下がる今回は狙い目だと思います。

同じくコース適性が高そうなグランデスバル、軽ハンデのヴィクトリースターを△に抑えます(^^)

三連複
3 ⇔ 7⇔10・12・13・15

「頑張れ!」馬券(単+複)
10





プロキオンS(GⅢ)

◎ 7 シルクフォーチュン
○ 13 ノーザンリバー
▲ 2 コーリンベリー
△ 6 ベストウォーリア
△ 16 パドトロワ
△ 11 アドマイヤロイヤル

本命は人気薄のシルクフォーチュン。前々走フェブラリーSでは出足が付かず5~6馬身置いて行かれる展開となってしまったので、着順は度外視していいと思います。
注目すべきは前走のGⅠ高松宮記念。このレースも置いていかれ気味のシンガリからで着順は10着でした。しかし不良馬場で行われたこのレースで、上がり3F35.9は出走メンバー最速。年齢的な衰えを感じさせません。
芝で短距離一線級相手の競馬を挟んだ事で、今回はいつもよりも楽に追走できるのではないでしょうか。ちなみに2年前のフェブラリーSで2着という実績もあります。
斤量も56㌔だし、なんかニオイますこの馬!

対抗には今年のフェブラリーSを4着、中央・地方を問わず重賞で好走を続ける実績馬ノーザンリバー。今回は斤量が気になるところですが、スピード勝負でもパワー勝負でも堅実な走りができる事を評価しました。

軽量と枠も手伝って楽にハナを切れそうな三歳牝馬コーリンベリーを▲、時計持ちのアドマイヤロイヤル、ダートではまだ未知数な穴馬パドトロワを△に。
馬券としてはここにダノンカモン、ワイドバッハ、キョウワダッフィー、ガンジス、ゴールスキーも加えて手広~く流したいと思います。

馬連
7⇔1・2・3・6・9・11・13・14・15・16

単勝
7

{0E435989-5C3A-4372-8B4F-2357A10D8870:01}

宝塚記念の当たり馬券をまだ払い戻していないので、今日はその分を全部転がします。笑

万馬券来いっ ♪(≧∇≦)♪



LOVE HOLIDAY!